TOP アマチュア無線 旅 行 模型ヒコーキ My Town 健康づくり 模型ヒコーキ Diary

 模型ヒコーキ



2014-9-28 黒瀬ダム湖でフロートをつけて飛ばす。なかなか離水せず
電動モスキートモス機、馬力不足だった。しかし、優雅に湖の上空を飛び
着水もきまって水上ヒコーキの醍醐味を味わう。



この機体も作りかけで10年以上か。ようやくやる気が出て完成した。25SRエンジン機だが
電動化した。 全備重量1600gリチウム3S 11.1Vで初飛行成功 くせなし。すこし馬力不足か。
4セルにしたらかっ飛ぶか(2014-9)。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 スピンナーの中にモーター埋め込みのグライダー製作
 10年以上前に購入のグライダー・バルサキットQRP社の製品。ギァダウン仕様のものだったが、
ニッカド電池も重くて性能??のため、そのままにしていた。 しかし、折れペラ付きのスピンナーの中
にブラシレス・モーター組み込みの動力 装置をインターネットで発見。結構いい値段だったが手に
入れたので、製作する気になる。重心がやはり相当後ろとなり、
 電池室をずっと前へ。 どうにか完成。 私にとっては、2機目のV尾翼機である。

------------------------------------------------------------------------

  2010年 10月24日() かんぽの宿淡路島で高校同級会があり、ちょうど
 その日の昼 近くの「貴船模型グライダー・ヒコー場」であったヒコー大会 を見てきました。

-----------------------------------------------------------------------------------




















秋晴れの絶好のヒコー日和 MRC(松山ラジコンクラブ)      
では、重信川河川敷のヒコー場でヒコー大会を開催しました。                          
          競技種目は @ 3分間タイムトライアル競技  
                  A リボンくぐり競技                                            
 私は@のみ参加 脈拍がちょうど1分間60のため    
   大変 有利 離陸から着陸の時間2分57秒て゜ 第1位でした。
お楽しみ抽選会でも くじ運良しバルサ・キットの25クラス
飛行機を当てました。
                             
--------------------------------------------------------------------------

 模型ヒコーキ再開、電動化
   ここしばらく模型ヒコーキの趣味を休んでいた。最近、電池はニッカド→リチューム電池
  そして、モーターはブラシレスが主流で、ともに軽量、馬力アップ。そこで、エンジン機には
  見切りつけ、模型ヒコーキの電動化へ。                              
   ヒコーキは昔からバルサキットの自作機ばかりであったので、新作機は、昔飛ばして
  いた「モスキートモス号」。これなら6年間の冬眠期間があっても安全飛行が可能で、
  電動化もやさしく、製作の楽しみも久しぶりに味わい完成。 ここ数ヶ月のんびりゆっくり、
  静かな飛行を楽しんでいます。

                              
バルサキット自作機です。
翼長148cm の超スローフライト機
 










 翼長2mのモーターグライダー(完成機)
  
  スポイラーがないと着地点のびて
   下ろしにくく、改造予定。
  -------------------------
 
 昔、飛行大会で賞品としてもらった バルサキット・ヒコーキ(練習機)。
 キットのまま15年間眠っていたが 電動機に改造、組み立てた。
  (本来は20〜25エンジン機)

 フェライト・リチウム電池とブラシレスモ ーターの組み合わせで、30クラスのエ
 ンジン以上の馬力あり。かっ飛ぶ!!   (翼長122cm 全備重量1,3kg)
  ---------------------------     -----------------
  電動グライダーは以前から飛ばしていたが、ヒコーキは馬力が必要なうえ、                            
 常時モーター回転のため、重いニッカド電池では性能悪く面白くありませんでした。

   モーター・電池の性能向上を機に25クラスのエルロン機を製作。その性能はエンジン機
  にも負けない軽快なとびっぷり、 そして、プロペラの風きり音だけの静かさです。

   自動車もエンジンから電気モーターの時代。問題は電池の性能、値段にかかっている
  と思います。  自動車もつぎの買い換えは電気自動車、但し値段ですね。
----------------------------------------------------------------------