働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

3月30日(火)雨
 身体障害者療護施設Mどりの家に定期診察に出かけた。Mどりの家は、引越しの真っ最中であった。一年後の新築に向けて、現在の施設を壊すのに伴い、仮設の施設に移動となったのである。
 引越しの最中であるから、当然、すごく騒々しい。次から次へと物品が運び出される。診察室もカレンダーや、電話も既になくなっている。とても診察をする雰囲気ではない。危うく、私の靴まで持って行かれそうになる。そうそうと診察を済まし退散する。
 M場副院長の勤務も今日までである。大変、お世話になりました。是非、是非、帰ってきて欲しいものである。夜は、保健福祉支援センターの送別会である。寿退職となった、I原保健師に幸多かれと祈ります。くすん、くすん。

3月28日(日)晴れ
 私の自宅のあるM絵台に、常設住宅展示場がオープンされた。それを記念して、昨日からオープニングフェアが開催されている。地上40mの見晴台が設置されたのに惹かれて、娘たちは、オープニングフェアに潜入した。先着20名様進呈の映画「クレヨンしんちゃん」の招待券をもらったり、クジをひいて2等のクマのぬいぐるみを当てたりして、すっかり堪能して帰ってきた。既にM絵台に家を建てている人は対象外と言ってはないが、やはり何か問題があるように思うのだが・・。

3月27日(土)晴れ
 朝起きると、額が痛かった。逆立ちして転んだ時の名誉の?負傷である。病棟に行くと、N村T恵子看護師に、その傷を発見されてしまった。嬉しそうなT恵子さんの顔を見ていて、以前に転んで鼻の下を擦りむいた時に笑い者にしていただいた暗い記憶がよみがえる。こういうときに限って、まずい人が出勤しているのである。

3月26日(金)晴れ
 役場の送別会。N村センター長のオトボケ司会で淡々と会が進む。最初は整然と飲んでいたが、だんだん弾けてきて。最終的に、舞台で逆立ちしながらストローで酒を飲んでいた。これでいいのか?

3月25日(木)晴れ
 アルコール3連投になったので、今日は休肝日とした。明日は役場の送別会である。
 役場の人事異動の発表がある。詳細は書かないが、ふたを開けたらびっくりの異動が結構あった。なかでも、松原診療所、梼原病院、保健福祉支援センターと一緒に仕事をしてきたH岡主監が総務課に異動になった。支援センターでも彼の後ろ側に席を置いていた私としては、時折、彼のお尻から発せられる自然現象の音と臭いにお別れをすることになるかと思うと一抹の寂しさをおぼえるのである。

3月24日(水)晴れ
 病院の壮行会が開催された。M場医師、U田医師は、研修生として出向するので、退職ではないので「壮行会」ということである。またまた飲む。

3月23日(火)晴れ
 今日は、救急隊がM場医師、U田医師の送別会を開いてくれた。学生さんを連れて出席。学生さん撃沈。
 それはそうと、お手伝いをしていた川井工芸グループのホームページが完成した。是非、ご覧ください。

3月22日(月)晴れ
 K知大学医学部の学生さんが地域医療を勉強したいとの事で、自主的に実習に来た。殊勝な心がけである。初日から、救急車に乗って高知まで往復するという体験をした。夜は、飲みに連れて行く。

3月20日(土)晴れ
 買い物に出かける。妻子を連れて帯屋町を歩いていると、M佳ちゃんに偶然会う。別な用事でD丸に入ったのに、催事場で開催されている北海道物産展に足を踏み入れてしまう。ついつい衝動買い。

3月19日(金)晴れ
 突貫工事の末、同窓会のホームページが完成。幹事にも歓迎してもらい、晴れて運用開始・・・と思ったら、バグ発見。うーん、直すのは明日にしよう。

3月17日(水)曇り
 今夏に、大学の同窓会が予定されている。幹事から、ご案内の第一報のメールが届いた。ふと思い立って、参加者の登録のホームページの作成にとりかかる。先々月に開催された高校の同窓会のときに、そういうホームページがあり、ずいぶんと盛り上がりを見せたのを思い出したのである。ネットサーフレスキューWeb裏技を参考に、四苦八苦。いつもながら、CGIは良くわからんと思いながら、突貫工事は進む・・。

3月15日(月)晴れ
 昔のビデオをDVDにサルベージしている。音楽ライブのビデオをサルベージしながら思った。「音声部分だけ取り出して音楽CDにできないかしらん?」方法の試行錯誤の末、得られた結論は、Step1ぷっちでここを使用し、DVDの複数のVOBファイルから音声をwmaでデコード。Step2DARU/SoundDECORDER!を使用し、WMAをWAVファイルにデコード。Step3Wavezを使用し、複数のWAVファイルを結合。Step4Wavezを使用し、結合したWAVファイルを、曲ごとに分割。Step5B'sRecorderGoldを使用してCD-Rに焼く。DVDに焼く前のMpeg2のビデオがあれば、結合する手間が省けると思うのだが、なぜかぷっちでここでデコードできない。また、ぷっちでここでWAVにデコードできたらいいのだが、それもできない。なんかややこしい手間暇をかけて、見事にライブCDが完成。車の中で聞く。最初からUSB接続のオーディオプロセッサーを買えばいいという噂もあるが、そこまでやる気もない。これでいいのだ。

3月13日(土)晴れ
 午後から、へき地医療支援会議に出席。その後、諸診医会勉強会に出席。夜は、F井医大に転勤するI上医師の有志による送別会に出席。

3月11日(木)曇り
 議会の予算委員会に出席。病院の方向性について発言をさせてもらう。質疑となり、某議員から、「前回の議会で単身赴任している病院の医師が病院食で生活しているのは病院として対応が悪いので、豪華な食事にするようにするように言っておいたが、ちゃんと対応したかどうか?」という質問があった。「梼原のために努力している先生方が病院食では栄養が不十分になり生活習慣病になるようでは困る。」と心配していただいているのはよくわかるのだが、どうも論拠に無理があるように思う。お気持ちには感謝し、丁重にお断りした。

3月9日(火)晴れ
 M場医師邸で宴会。M場医師の転勤にともない、宴会納めとなる。テレビの話で盛り上がる。巷で流行っている「Tリビアの泉」の話になった。梼原ではFジテレビ系のK知さんさんテレビが映らないために、へえボタンを知らない人がいた。(へえ・・と思う人は、右のボタンを押すこと)

3月8日(月)晴れ
 3日前に乗った同じ便で再び東京出張。10時半永田町の会議に滑り込みセーフ。12時に会議終了後、参加者でお弁当を食べる。5年前に福岡の学会でお世話になったM久先生と久しぶりにお話しする。また、昨年、視察でお世話になった広島県のK栖保健師さんにも会えた。大分県のS本先生に「(先月の)病院新聞読んだよ。」と声をかけていただいた。誰が読んでいるのか?なんて言って申し訳ありませんでした。会議終了後、秋葉原に立ち寄る暇もなく、羽田に向かう。飛行機に乗って高知に帰る。僅か5時間の東京滞在である。

3月7日(日)雪
 今日は、当番である。昨晩は自宅で過ごし、朝早く起床して梼原に帰る予定にしていた。しかし、どうも山の方を見ると雪が降っているような雲行き。インターネットで確認してみると、やはり雪が降っている。というわけで、自宅でのんびりする暇も無く夜のうちに梼原に帰った。
 帰ってきておいて正解である。今朝はこの時期に珍しく10cmくらいの積雪となっていた。仕事を終えて、夕方、高知の自宅にUターン。途中、ガソリンスタンドに立ち寄ると、従業員のお兄ちゃんたちが雪の積もった私の車に「すごいッスねえー」と感嘆しきり。

月6日(土)晴れ
 昨年の7月5日の惨事を繰り替えさえないために、ホテルを出た後、直接、羽田空港に向かった。チェックインした後、お土産物を見ていたら、ついつい色んなものを買ってしまう。そろそろ、出発かな・・とゲートに向かうが、いっこうに搭乗させない。何でも上空が強風のため、使用機がまだ到着していないとのこと。出発より20分遅れて搭乗開始となる。しかし、客がみんな席に着いているのに動く気配が無い。同様に出発が遅れていた飛行機が一斉に出発するため滑走路の進入の許可が出ないのだとか・・「お急ぎのところ申し訳ございませんが、当機は20番目となっており・・・」とのこと。やっと出発したかと思えば、飛行機が揺れる揺れる・・・。高知龍馬空港に1時間半遅れて到着する。はあ、疲れた。

月5日(金)晴れ
 朝8時の飛行機で東京へ向かう。N村センター長も一緒である。毎年恒例の国保保健福祉総合施設長等会議である。会議は午後1時からであったので、時間潰しに銀ブラ(死語)となる。飛行機が偶然一緒だった県の高齢者福祉課のS村保健師さんも一緒に行くことになった。オノボリさんらしく、銀座四丁目交差点のK居堂前でテレビでよく見かけるW光を見上げ、ライオン口からM越デパートに入ってブラブラする。昼食にフランス料理店に入る。店頭の1500円のランチに引かれて入ったのだが、どうも高級な店構えだし、メニューは最低4600円のランチ。「それは姉妹店のほうでございます。」とボーイさんに言われて、そそくさと赤面しながら退散。案内していただいた姉妹店にも入らず、別の店でランチ。気が付くと会議開始の30分前。S村保健師と別れて、地下鉄に滑り込む。平河町の会場に着いたのは開会1分前。滑り込みセーフ。
 会議終了後、約束していた国立社会保障・人口問題研究所のI田さん、Y本さんとR本木ヒルズで会食。色々と面白い話を聞かせていただいた。

月4日(木)雪のち曇り
 もう、この時期になって、もう雪など降るまいと思っていたら甘かった。朝起きると、すっかり雪化粧であた。この雪のちらつく中、4月から赴任してくるI田医師とN尾医師が挨拶に来た。二人とも、何も言っていないのに、手に手にお菓子を持っている。おかしいなあ・・どうして梼原病院の不文律を知っているんだろう? お菓子は、『喜び組』により瞬時に消費される。

月2日(火)晴れ
 鼻がむずむずして来た。例年の花粉症か?と思いきや、喉が痛くなり、頭が痛くなりダウン。

月1日(月)晴れ
 早いもので今日から3月である。今日からレセプト・・と思いきや、サッカーの五輪予選の中継があるとかで、医師団は潮が引くように帰宅。まあ、明日からでもいいか。


に戻る  ホームページに戻る