働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

10月31日(日)曇り
 やっぱり自宅が一番である。この週末は、当直のM場医師が酷い目に遭っている。なんと、死亡診断書を2通、死体検案書を1通、書いている。ご愁傷様である。

10月29日(金)晴れ
 今日は、DDW-JAPANの2日目である。お昼のランチョンセミナーで京都のガン研究所のT田先生の「どうなるこれからの大腸癌検診」という講演会に参加する。ランチョンセミナーはメーカーの協賛でお弁当が付く。お弁当を食べながら、講演を拝聴する。協賛しているメーカーはE研という便の潜血検査のキット、機械を作っている会社である。講演も当然、そういう話である。便のスライドを見ながらお弁当を頂く。こういうことが平気でできるのは医者としては普通である。
 会場間の移動にリバークルーズという船を利用する。普段は平和公園の横を観光用に航行しているようだが、今日は学会が貸しきりである。船内は6人掛けのイスに見ず知らずの医者が相席で座る。机の上に広島大学提供の、もみじ饅頭が置いてある。会話が全く弾まない。6人の背広姿の男が向き合ってもみじ饅頭を無言で食べる。異様な光景である。
 今晩は鳥取県の同級生T山医師とも旧交を温める。H田医師の調査してきたお好み焼き屋に行く。その後、居酒屋に行き他愛もない話をする。居酒屋をでたら、その辺の道を同じ学会の鞄を持った背広姿の男が行き来している。声を掛けてくるキャッチバーのお姉さんを振りきり、帰還。健全。夜中に下痢をした。

10月28日(木)晴れ
 今日から、DDW-JAPANに参加するために広島行きである。同級生の山形県のH田医師と連絡を取り合って、夜、旧交を温める約束をしているのも楽しみの一つである。宿に荷物を置いて、会場に出かける。真面目に学会に参加し、胆道ステント、内視鏡的胃瘻造設術のお勉強をする。内視鏡的胃瘻造設術の発表では、ちょっと妙な発表もあったので首をかしげていたら、最後にJ恵医大のS木教授がそのことを指摘され、HEQ研究会のようにレベルの高い話をしようと言われた。非常にごもっとも。
 学会が終わり、H田医師との待ち合わせ場所に居たが彼は一向に現れる気配がない。ふと見ると携帯電話にメッセージが入っていた。彼が乗る予定だった飛行機が天候不順のため欠航になったとのことである。新幹線で遅れてやってきた彼を広島駅まで迎えに行き、駅ビルで広島風お好み焼きを食べた後、居酒屋で話をして帰還。健全。夜中に下痢する。

10月27日(水)晴れ
 西暦2000年問題の検討委員会を行う。最悪のシナリオを想定しての準備を行っている。大晦日には各部署の責任者は病院待機が決定した。現在の医療機器は殆ど問題がないことをメーカーに確認済みで、たぶん、大過なく2000年1月1日を迎えるのであろうが、万が一にも問題があってはいけないとの判断からの責任者待機となった。今年も除夜の鐘は病院で聞くことになりそうである。

10月25日(月)晴れ
 久しぶりの出勤である。仕事がたっぷり貯まっている。暫く留守にするのはいいけど後がねえ・・

10月23日(土)晴れ
 昼御飯に蕎麦屋に入った。「親子丼のそばセットをざるそばに」と注文したところ、「親ざる一丁ー!」とお姉さんにオーダーを通された。親猿?食べたことあるけど。(参照

10月22日(金)晴れ
 朝、学会会場に向かう。シンポジストの受付に行く。参加費1万円を払わなくとも、参加証をもらい、昼食券をもらう。なんだ、待遇がいいじゃないか。しかも、「今日だけ秘書」みたいな女性が、シンポジストをマンツーマンでマークして、「先生、飲み物をお持ちしましょうか?」、「先生、靴のひもが緩んでます。」とか、スライドの段取りとか、タイムスケジュールとか全部教えてくれる。ちょっと席を立とうとすると、すかさず、「先生、どちらへ行かれます?」と訊いてくる。「ん?トイレに・・」、排泄行為も自由にできないのか?
 シンポジウムは順調にこなし、結構、雰囲気も良く終了。心配していた報償費もしっかり頂いた。シンポジウム終了後、学会長から壇上で感謝状と記念品(久留米かすり)を手渡される。感謝状は折り目をつけずにどうやって持って帰ろうかと思いながら降壇したら、「今日だけ秘書」の女性が賞状を入れる筒を持ってきてくれて、丸めて格納してくれた。しかも、ゆうパックで送ってくれるとのこと。いやいや、こんなに喜んで貰っちゃっていいのかな?どーもお世話になりました。でも、交通費と宿泊費を引き算したら今回の報償費では赤字なんですけど・・まあ、よくして貰ったから許しちゃう。

10月21日(木)晴れ
 朝、病棟に顔を出した後、博多に出発した。松山まで車で行き、広島港まで高速艇、広島駅まで電車、博多まで新幹線こだまと乗り継ぎ、夕方博多入りする。今日も学会はあったのだが、今日の日程が終わる寸前であったので、そのまま探検に出かける。博多ラーメンを食べる。明日はいよいよ、シンポジウム本番である。緊張のあまり、ラーメンはおかわりした。

10月20日(水)晴れ
 風邪は、だいぶ治ったみたいである。ティッシュが手放せなかったおかげで、鼻がヒリヒリする。明日は、全国自治体病院学会に出席するため博多にいく。体調が心配である。あんまり心配なので、おやぢの会に出席して酒を呑んで早く寝た。

10月18日(月)晴れ
 寒い、寒い、寒いーっ!!文句を言ってもしょうがないが、つい先日まで暑かったのに急に冷え込むんだもの。風邪ひいてしまった。総回診も、鼻水がずるずる出て、くしゃみをしながら大変だった。

10月17日(日)晴れ
 今日は当直である。救急車がやってきた、CTを撮影して、脳外科に搬送することになった。帰ってくると、病院の駐車場に観光客のような女性が居た。事務員によると、M岡さんという人が私を訪ねてきたとのこと。あ、今の人かな?M岡さんは、インターネットで御縁があって知り合った高知市在住の方である。駐車場に戻ってお話をした。メールで会話するのとは違って、実物にお会いすると、ちょっとドギマギしてしまう私です。M岡さん、今度は、あらかじめ連絡をくださいね。

10月14日(木)晴れ
 今日は、病院の代表者会が午後8時まであり、そのあと介護保険プロジェクト会議が午後10時半まで続く。「仕事が雪だるま式に増えて行くー」とM場医師が嬉しそうである。
 家でテレビを見てたら、ホンダがスポンサーの番組で、レーサーの適正テストをしていて、瞬間視力の検査をしていた。8桁の数字を0.1秒だけ見せて、何桁判読できるかという検査だった。オリックスのイチロー選手は7桁判読できるそうである。視聴者の皆様も・・と画面に0.1秒間、数字が映った。8桁全部読めてしまった。私ってすごい。でも、これって医者の仕事で何か役に立つのかなぁ。

10月13日(水)晴れ
 整形外科T田医師が、臨床実習の学生を連れてきた。K知医科大学の5年生とのことであるが、その考え方の凄さにあっけにとられる。こ、こんなやつが医者になるのって言いたくなる。まあ、私の考え方が時代遅れなのかも知れないが・・・まあ、いいけど勝手にしたら。でも私の見える範囲をウロウロすんなよ。

10月12日(火)雨のち曇り
 第38回全国自治体病院学会事務局からホテルのクーポンが来た。来週末に博多で行われる学会である。国保診療施設協議会のI井会長から、この学会で開催される「21世紀の自治体病院のあり方を探る」というシンポジウムでシンポジストをやってくれとの頼まれたのである。ところが・・である。ホテル一泊シングルの宿泊料1万8千円を振り込めと書いてある。何じゃこりゃ?ちょっと待ってよ。ゲストで呼ぶんだよ。宿泊費、交通費は学会負担でしょうが、ふつー。お土産にFさ屋の辛子明太子くらい持たせるよ、ふつー。これは、一体なに?診察休んで行くんだよ。その分、病院の収益が落ちるんだよ。あ、そうか、会場でシンポジウムが終わってから、「これは些少ですが・・」って茶封筒に入った謝礼をくれるんだ、きっと。きっとそうに違いない。

10月9日(土)晴れ
 娘の保育園の運動会に出かける。色物の競技に出場した。お昼休みにお弁当を食べた後、冷たい物が欲しくなったのでコンビニエンスストア・Sパー梼原店に行った。ジュースを買って外に出たら、近くに救急車が停まっていた。その家に入ってみると、患者さんは知っている人だった。救急隊に指示してすぐ病院に搬送となる。救急隊が顔見知りで良かった。ジャージ姿でSパーの袋を持っている知らないおっちゃんにああしろ、こうしろ言われたら反応してくれなかったに違いない。
 夕方、某国営放送が先月、取材に来ていた「一億円事業」の番組のON AIRがあったのである。あの、町長邸で行われた傍若無人の取材はすべてカットされていた。なんだったんだろ、あの不愉快な時間は。あ、そうか、みんな怒ってたから使い物にならなかったんだな、きっと。

10月8日(金)雨のち曇り
 M場医師が不在のため今日は終日外来である。外来の合間に吐血の患者さんの胃カメラをした。内視鏡的胃止血術5400点、いっちょあがりぃー。うりゃー。あれ、3日前と同じ展開だ。
 夕方から、民生委員さんとゲートボール大会のあと懇親会。途中で抜けて、K知県立中央病院の産婦人科H谷川部長の接待である。今日も激しい一日が終わる。

10月7日(木)曇りのち雷雨
 ある人と話をしていて、「作家の娘で、サスペンス物にしか出演しなくって、大げさな演技の女優って誰だっけ?」と訊かれた。ぜんっぜん、見当が付かない。ある人もどうしても思い出せないとのこと。誰かわかりません?答えのわかった方は、メールを下さい。

10月6日(水)曇りのち雨
 介護保険施行に向けて、介護認定審査会の準備の最後として、模擬審査会をした。これから、毎週これがあるかと思うと、たまらん。過労で倒れるかも知れない。死んじゃうかも。
 夜、今月末の広島での学会で泊まる宿を電話で探す。20件以上、電話を掛けても、全館満室ばっかり。結局、確保できたのは町外れの小さなホテル。んー何とかなんないかなあ?

10月5日(火)晴れ
 今週は激しい。今日は、血だらけになりながら、大腸ファイバーと格闘する。内視鏡的結腸止血術9600点、いっちょあがりぃー。うりゃー。
 時間外にマムシに刺されたという患者さんが来ると電話で連絡があった。来てみたら、マムシでなくてムカデだった。どうしてそうなるかな?

10月4日(月)晴れ
 事務室にシュレッダーがある。最近、調子が悪い。動いたり、動かなかったりする。動かないときは、現在ダイエット進行形の某女子職員が蹴飛ばすと動く。他の者が蹴飛ばしても動かないのに、なぜか、ダイエット職員の蹴りには反応する。最初はちょっと蹴飛ばすだけで動いていたのに、最近、横着になってなかなか動かない。ダイエット職員の蹴りは日に日に激しさを増す。A.猪木のアリキックの様相を呈してきた。ドスッ、ボコッ、バゴッ、ガー。今日も事務室に異様な音が響く。

10月3日(日)曇りのち雷雨
 先月、夏休みにタイに行っていたT田医師にカレーの素のお土産を頂いていた。今日の昼にそれを食べてみたところ、口の中が暫くヒリヒリした。夜になって、お尻がヒリヒリした。さすが本場のカレーは違うなあ。

10月2日(土)曇りのち雷雨
 昨日からM場医師が学会出張で不在なのである。こんな日に限ってM場医師の患者さんが相次いで急変する。病棟と老人ホームが大騒ぎであった。
 一ヶ月が経過した某女子職員のダイエットは-2.5kgまでこぎ着けたらしい。5kgの減量に成功するとYすぎ谷に御招待の約束である。まずい、そろそろお菓子の差し入れでもしとこうかなぁ。

10月1日(金)晴れ
 朝起きると、東海村で原子力事故が起こっていた。被爆された方はお気の毒であるが、どうやら人為的なミスのようであるらしい。バケツでウランを反応漕に入れる・・いい加減さには開いた口がふさがらない。臨界に達したとき、原子炉の中はチェレンコフ光という美しい青い光が出ていた筈である。それを見た人は、異口同音にその美しさを語るらしいが、できれば拝みたくない光である。
 それはそうと、プロ野球で何かあったらしいが、この一大事に、そんな事は気にしている場合ではない。


に戻る  ホームページに戻る