働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

9月30日(木)晴れ
 今日は昼休みを利用して、蕎麦を食べに行った。坂本龍馬も立ち寄ったという、県の文化財である掛橋和泉邸で3ヶ月の期間限定で蕎麦屋がオープンしているのである。
 夕方は歓送迎会である。県から派遣の研修医であるN田医師の研修が終了するのと、新規採用の看護婦3人の歓送迎である。こんな日に限って病棟がバタバタしていて看護婦さんの参加が遅れた。

9月27日(月)晴れ
 昨日、梼原中学校の運動会だった。ところが、昨日が雨天の場合、今日に順延になっていたはずであった。そうなると、中学生の師弟を持つ数人の職員の勤務に影響がでてしまう。それをおそれて外来検査を一件も入れていなかった。昨日、予定通り運動会が挙行されてひとまず安心。本日の業務も問題なく消化された。今度は来週の小学校の運動会が問題である。どうか雨が降りませんように・・・しかし、学校の運動会に影響される病院の体制もどうかと思うのだが・・

9月26日(日)晴れ
 昨日から松山に来ている。T芝メディカルの医用画像エキジビジョン<最先端システム展示&特別講演会>というのに出かけてみた。T芝メディカルの医療機器を触らして貰った。「これいくら?」「定価は3億円ぐらいです。」「ひゃー高い」「先生、今ならスペシャルプライスで1億円で買えます。」そーかー今なら2億円も得なのかぁ。誰か買ってくれ。遊んで帰った。

9月24日(金)暴風雨
 台風が接近している。風雨がつよく、行政無線放送で定期バスが運休になり、学校が休校になったと放送していた。しめしめ、こんな時は患者さんが少ないはずである。余裕で診察をしていた。いつも、こんなんだったらいいなあ。あ、そしたら、病院が潰れるか。

9月23日(木)雨
 今日は一大決心をした。車を買うことにしたのである。現在使用しているホンダOデッセイがあまりにもでかいためか、運転が下手なのか、妻が小さいところをコツコツとよくぶつけるので取り廻しのいいセカンドカーを買うことにしたのである。あんた、西川きよしか!?先月から、ディーラーを廻って、トヨタVィッツ、トヨタFァンカーゴ、ホンダLゴなどを検討していた。結局、HンダLゴになった。価格とサービスに惹かれたのである。担当のセールスマンに電話を入れたら飛んできた。

9月22日(水)雨
 定例おやぢの会を高級居酒屋Yすぎ谷で開催。交通事故があったりして参加が遅れた私、M場医師、T田医師が目にしたものは・・・すでに出来上がっているF田保健婦の姿だった。

9月20日(月)くもり
 病院にゴキブリがよく出没する。やはり、気分のよくないものである。ゴキブリホイホイが外来受付にセットされた。今日、それを覗いた職員のひとこと「あ、カニが捕まってる!」ここは何処だ?

9月18日(土)くもり
 諸診医勉強会で高知市へ行く。勉強会のあと、飲みに行く。いろいろな情報交換。若けえもんが少ないな・・とついついボヤいてしまう。これは歳をとった証拠と反省。

9月15日(水)晴れ
 敬老会に出席する。以前は1-2人しかいなかった百歳以上のお年寄りも今年は梼原町で8人になっている。元気なお年寄りが多いことは喜ばしい。S元次長の婆ちゃんは今年百歳の仲間入りをしたが、今でも畑仕事をしている。巨人ファンである。
 さて、敬老会を終わってから町長邸に御招待を受けた。遅れてお邪魔すると、多くの職員に混じって某国営放送のスタッフがいた。某国営放送高知放送局のスタッフは10月9日に放送予定の番組の取材に来ていたのである。それは今年梼原町が取り組んだ「一億円事業」の取材である。この「一億円事業」は金は出すが口は出さないことを前提に課長会に何か町づくりの事業を立案しなさいと町長が指示したものである。私が、席に着こうとすると、「あ、町長の近くは課長さんが座らないと・・」と退けられてしまった。あのね、私は課長級なのだよ。黙って、横で呑んでいたら、国営放送のインタビュアーは「一億円の意義は・・」「一億円の夢を語れ・・」だの各課長にマイクを向ける。それが、それまでの話となんの繋がりもなく、自分たちの言って欲しいことを言うまで引き下がらないという態度であった。宴席に参加している各職員もあからさまに不愉快そうであった。そのうち、町長を撮影するカメラマンが私の横に割り込んできて、ディレクターが私の足を踏んだままになった。私も大人なので、ここで声を荒げても町長の顔をつぶすので、黙って蹴飛ばしてやった。「最後に何か一言」とマイクを向けられたN平課長は「NHKは帰ってくれ!」と言った。いいぞっ!俊ちゃん!町長も気を遣って二次会にと招待してくれた。その席上もディレクター氏の悪事は続いた。私は腹に据えかねて退席した。NHKの馬鹿ヤロー!NHKなんか見てやらんぞ!受信料も払わんぞ!と心に決めた。家に帰って巨人−中日の首位攻防戦を観戦した。巨人が勝って気分は良かった。あ、この中継、NHKだった。

9月14日(火)雨
 5kgダイエットに成功したら高級居酒屋Yすぎ谷に御招待の梼原病院某職員のダイエットは進んでいないようである。何でも健康に悪いからやめなさいと母親にたしなめられたからとか。やはり、毎日毎日、エクセルに体重を入力してグラフ書いて、病院待合室に張り出したほうがいいかも知れない。

9月13日(月)雨
 国保中央会の作成した「上手なお医者さんとのつき合い方」という冊子が保健福祉支援センターにあった。医療費の削減のためにあちこちの病院に行ったりしないようにという内容で、国保中央会としてはもっともな内容であった。今、別の病院に行くことを考えていませんか?と始まり、大きな病院が正しい診断をするとは限らない・・とか、まあ面白い内容であった。試しに病院の会計に置いてみたら、みんなが次々に持ち帰っている。果たして効果はいかに?

9月12日(日)晴れ
 昨日に続き、四国地域医学研究会に参加する。午前中で日程を終了し、昼食後、すでに遊びに出かけている妻子に合流するべく車で出発した。妻子はM場医師の妻子と共に、愛媛こどもの城という遊園地で遊んでいる。一度そこに行ったことのあるM場医師の案内で出かけたが、道に迷い、めちゃめちゃ非難された。閉園まで遊んで帰った。疲れた。

9月11日(土)晴れ
 第7回四国地域医学研究会のため松山市に出発する。結構面白かったが、ちょっと考えさせられる一日目の会だった。遅くまで酒を飲んだ。

9月9日(木)晴れ
 1999年9月9日と9が5つ並ぶ日である。コンピュータの2000年問題よりも前に1999年問題が発生する可能性のある日だと言われている。99の並びをプログラムで終了の意味に使用している場合があるので誤作動を起こす恐れがあるとのことである。一応、院内に検討委員会を置き、検討はしてはいるが、予想外のことが起こる可能性がある。今の時代であるから、あらゆるものにコンピュータが埋め込まれているのである。病棟から、誤作動ですっ!と電話があったりしないか心配しながら昨晩は床についたのであった。午前6時、電話で目が覚める。な、なんだっ?!電話は母からで、妹に子供が産まれたとの知らせであった。初めての男の孫で、母は舞い上がっているようであったが、紛らわしいから早朝から電話しないで欲しかった。しかし、うちの妹もうまく作ったものである。

9月8日(水)曇り
 今日も、外来もK点突破だった。8時間近くも喋り続ける私も忍耐力があると思うが、患者さんもかなりの忍耐力である。これでは体がもたないと悟った私は、秘密の午後予約外来を開始する決意をした。人並みに昼御飯が食べたーい。

9月7日(火)曇り
 須崎市で介護認定審査会の研修会があった。今日は、つまらない講義でなく、実際のケースを審査する模擬審査会をおこなった。各合議体に別れて、模擬審査会を始めることになる。ところが、その審査対象の資料が梼原町グループだけない。なぜ??事務局に聞くと、O崎所長宛に郵送したとのこと。資料は遠く梼原の所長の机の上で眠っていた。みんなで夕食を食べて帰り、支払いはO崎所長に廻すことにした。所長、ごちになりますっ!

9月6日(月)晴れ
 今日は勉強会で今週末の四国地域医学研究会の発表の予行演習をした。予行が終わってから、事務室で残務整理をしていたら、整形外科T田医師とN村婦長がやってきた。ストレスの貯まったN村婦長に呑みに行こうと誘われた。3人で高級居酒屋Yすぎ谷に出かけることになった。午後9時からフィルム読影会があるので1時間限りと断ったうえである。ビールもジョッキ1杯だけにしようと言っていた張本人の私は3杯呑んでしまった。しかもあろう事かフィルム読影会に遅刻してしまう。だってヤキソバがなかなか来なかったんだもの・・・みんな、ゴメンナサイ。

9月5日(日)雨
 昨日は比較的暇な当直であった。すっかり油断した私は、つい夜更かしして貯まった仕事をしていた。そうするとテレビで映画トワイライトゾ−ンが始まってしまう。ついつい見てしまう。寝たのは午前2時半である。午前6時に病棟からモーニングコールがある。失敗した。

9月3日(金)晴れ
 今日の外来もK点突破である。終わってから、慌てて約束の往診に行く。往診に出た直後、その往診先から催促の電話があったようだ。往診先に今度は病院から電話がある。至急、用事があるから帰ってこいとのこと。ひー。

9月2日(木)晴れ
 たまっているレセプト作業を後目に、K知県立中央病院にカンファレンスに出席するために出かける。暫く出席できてないので・・と思ったが、やはり帰りはしんどかった。眠い。

9月1日(水)晴れ
 夏期鍛錬から帰ってきて、仕事をする。体がなまっている。しかし、のんびり仕事をさせてもらえるはずがない。午前8時半から外来を開始し、終わったのがなんと午後4時半の新記録。8時間喋り続けるのは疲れる。


に戻る  ホームページに戻る