パーツの取り付け等は自己責任においてお願いいたします。
本コンテンツは個人の趣味の紹介であり、保安基準への適合や
安全性を保証するものではありません。
|
トレブレBBS等で得た情報をもとに楽しませていただいています。
|
なるべく目立たないタイプで、後付け感のないものということで、YUPITERUのCR910iqを選びました。最新型ではありませんが、機能的には必要にして十分だと思います。表示部はここに設置しました。
|
CR910iqは、ダウンロードアダプター経由でデータ更新ができるので、アダプターが簡単に接続できるように、本体はここに取り付けました。アンテナはダッシュボード上です。ただ、ここに本体を設置した場合、警告音やボイスが聞こえなくなってしまうので、外部スピーカー用出力端子がついています。
|
外部スピーカーの配線をシート内に通すことにしたので、またまたエーモンの配線ガイドが活躍です。GPSレーダー用の外部スピーカーは、結局、小型で目立たないものという条件で選んでいくと、三菱ETC用のEP-0VC6(2,100円)になりました。自分のイメージにはコレが一番合っていました。カプラー部分は、カットして配線を直接延長コードのミニジャックにハンダ付けして本体につなげました。
|
GPSレーダーのボイスがしょっちゅうしゃべっていたり、警告音がいつもするのは好きではなかったのですが、なんと最近のレーダーは、ローカルモードとドライブモードなるものがあって、普段生活している範囲と遠出したときとで、レーダーやGPS,無線への反応の設定を変えることができるんですね。それでも、最小の音量でドライバーにだけ聞こえればいいものなので、ここにスピーカーを取り付けました。
|
アタミさんのSSに試乗させてもらったときのステアリング(デザイン、質感など)に惚れてしまったので、ご本人に承諾を得て同じ仕様にさせていただきました。
|
ステアリングを外す手順の詳細は、でぶ金魚さんのHPをご参照ください。コネクタやホーンプランジャ、ステアリングホイールナットまで外したら、こいつでステアリングを楽に外します。ご覧のようにシャフトの先端にはくぼみが用意されていて、プーラーのボルト先端はボールポイントになっています。親切だな〜
|
ステアリングスイッチの電球が切れた時、いちいちステアリングを外すのが面倒なので、スイッチだけを外せるよう配線を延長しておきます。(ご存じのとおり、純正のままではスイッチを引き出そうとしても配線が短くコネクタが切り離せません)
|
このぐらい長さがあれば余裕ですね。
|
新しいステアリングは握り心地も良く、とても軽い操作性でとても気に入っています。運転中の左右の手をおく場所もしっくりなじんでまた運転する楽しみが増えました。
|
本体はここに設置して、スピーカーはフロントグリル裏に移設しました。SONIC VOICEの場合、ロック・アンロック線からの信号が本体に入ってから音声ファイルを再生するため、どうしてもタイムラグが発生してしまいます。
|
そこで、今度はLOCK音の音色を試してみました。本体は仮置きなので、ここにマジックテープでとめています。赤い箱は音量を下げるためのLVCというパーツです、これも仮設置。これがないと夜遅く帰宅したときはいちいち電源をOFFにしなくてはならないほどBIG SOUNDです。http://www.youtube.com/watch?v=bXDSNv-Q0MI
|
長年使ってきたAVIC-ZH77MDをAVIC-T07に交換し1DIN用ステーで取り付け、残りの1DINにDEH-P01を入れます。
|
ナビがエアコンの吹き出し口を塞いでいますが、前方に倒れるので真夏の暑いときでも大丈夫です。
|
通常、樺桜合板でも円形の板を何枚か重ねて筒状になったインナーバッフルをイメージしていましが、シンフォマージさんでは強度を考慮し、合板を縦方向で使用し、このような形に組み合わせて成形します。防水塗装により黒くなっています。
|
今回、デッドニングは自分でやっていた簡易版をそのまま流用し、内張りのなかに防振と吸音を施します。これだけでも内張り自体の重さがかなり重くなり、ちょっとやそっとじゃ共振しなさそうです。
|
いきなりアウターも完成。なお、こいつはTS-V07Aです。古いスピーカーなので、部品扱いで、ツィーター(TS-V017A)とは別に発注しました。
|
ピラーに埋め込みます。リスニングポジションを決め、耳の位置を確認しながら方向や角度を調整します。
|
なるべく純正っぽく仕上げたかったので、内装色に一番近い色の革を貼ってもらいました。
|
ツィーターは、TS-V017Aのホーンツィーター、ミッドはTS-S062PRSです。
|
アンプはここに設置。
|
| ホーム | | インテリア | | エクステリア/パフォーマンス | | アーシング/SEV/特殊効果 | | 簡易版デッドニング | | メンテナンス | | トレブレFAQ | | コラム | | |
| リンク集 | | FUEL INJECTION TUNING | | 掲示板 | | |