釣果へ・・・
リンクへ・・・
トップページへ・・・

金村 優吾さん ・・・平成25年5月22日・・・

大阪から車で約2時間、徳島・鳴門市堂ノ浦にある報知フィッシングクラブ
 「細川渡船」のイカダに5月下旬、出掛けた。

ここは小鳴門海峡に囲まれた、池のように静かな釣り場。多くの魚種が釣れて
 楽しませてくれる。

イカダでのチヌ釣りは、刺し餌をダンゴで包んで底まで落とし、底にいるチヌを狙う。
 チヌは警戒心が強いため、釣るのは難しい。短くて穂先の細い竿を使い、穂先の
 微妙な動きでアタリを見抜く。

午前6時に到着。比較的、潮の緩い14号ヤカタに上がった。
 まずはダンゴ作り。細川渡船でもらった土、サナギ粉、特製おからを混ぜ、水分を
 調節しながら練った。ダンゴができると、ソフトボール大に固めて5個ほど釣り座の
 前に落としてチヌを集めた。ここでしばらく待ち、チヌの警戒心を解くのがポイントだ。
 オキアミを刺し餌に様子を見ると、1投目からアタリ。25センチぐらいのキビレだった。

1時間ほどで小型のキビレが5尾、釣れた。

午前8時頃から潮が動き出し、ダンゴにボラが集まってきた。船長の高橋さんに
 教えてもらった、オキアミのむき身を刺し餌に使用。穂先を小さく押さえ込むような
 アタリがあり、合わせてみると45センチの良型チヌだった。さらに、オキアミの
 むき身で立て続けに良型チヌを2尾、追加した。

正午頃から潮の動きが変わった。シラサエビを刺し餌に25センチ前後のキビレを
 3尾ゲット。刺し餌をまたオキアミのむき身に替えると、それまでにない引きで、
 乗っ込みの丸々と太った47センチのチヌが釣れた。

まだまだチヌの気配はあったが、午後3時で納竿。今回は、高橋さんに教わった
 オキアミのむき身でのチヌの食いのよさを再確認できた。

大型チヌが釣れるのは、これから。自己記録を更新したい方にはお勧めだ。
 また、チヌ以外でもキスやカレイ、大型マダイなども狙える。ぜひ、家族や仲間と
 イカダで楽しく釣りをしてほしい。

TOP

Copyright © 2006 ”Hosokawa Tosen” All Rights Reserved.