3.言葉だけの指導
「掃除の時、ぶらぶらしている。いくら言ってもやってくれない。」
掃除場所担当の先生から言われました。
対策
@雑巾を持ち、「床の端から順番に拭くよ」と言いながらやって見せるとできました。
Aトイレのブラシを持ち、便器をこすって見せると、同じようにできました。
*どこを何でどのようにするのかやって見せるとできるのです。
2.具体物を使わない指導
暗算ができずにつまずいていたのは、数字で考えさせようとしていたからでした。
言葉も抽象的な言葉はわかりませんでした。
対策
@同じ物を繰り返し使うと理解してくれました。
Aざらざら、つるつるといった様子を表す言葉も具体物を触るとわかりました。
1.どうして?なぜ?と問う指導
理由を聞いてもオオム返しでした。
対策
@ いくつか考えられる選択肢を用意すると答えてくれました。
A 多分違うだろうと考えられることを聞くと答えてくれました。
良くなかった指導あれこれ
藤ア富実子(高知女教師ML「やまもも」法則化南国港free−way
自閉症児の指導へ
|TOSSランド|子どもランド|TOSS Photopedhia|TOSS-SNS|ご意見・ご感想|
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません