働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

11月30日(木)晴れ
 Mどりの家の係長、総括と前から約束していたカラオケに出かけた。久しぶりに騒いでいいストレス解消になった。約束したのは7月だった。また行きましょうという話になったが、こんどは何時になることか・・。

11月29日(水)曇り
 営林署に勤務しているご主人を持つヘルパーのH恵さんに樅の木を切ってきてくれるようにご主人に頼んでもらっていた。今日、その樅の木が届いた。今日の夕方にでもクリスマスツリーセットを出してきて、待合室にツリーを飾ることにしよう・・と思っていたら、施設のインフルエンザの予防注射から帰ってきたら、すでに職員有志により完成されていた。ボクやりたかったのに・・。(ぐすん)

11月27日(月)曇り
 月末が近くなると、事務職員がレセプトコンピュータの前に座るようになる。レセプト印刷の前に病名抜かりなどのエラーを修正するためである。この時期に事務室で暇そうにしていると事務員につかまり、カルテの病名記入をさせられることになる。今世紀最後のレセプトチェックがそろそろ始まる。

11月24日(金)晴れ
 キムタクが結婚するとかで、ガーガー言っている人が居る。「結婚するのはいいけど工藤静香はいやだ」だそうである。自分の親戚でもなんでもないのに、そんなこと、どうでもいいのである。亀井静香ならいいのだろうか?私が許せないのは、日本テレビの今日の出来事のトップニュースで扱われたり、新聞の一面に載っていることである。日本人のレベルの低さが露呈した一日。

11月23日(木)晴れ
 勤労感謝の日である。娘を連れて愛媛県吉田町にミカン狩りに出かけた。ミカンをひとしきり狩った。ミカン園の横をJRが通っているのだが、今日は特別にSLが通った。
 帰りに広見町のスーパーと本屋に寄って帰ったが、そこで、愛媛県の同門医師一家2組にあった。

11月21日(火)晴れ
 介護認定審査会のあと飲みに行くことになる。以前から計画していた、事務局の尚子ちゃんを励ます会である。目先を変えて、隣の東津野村に最近できたY晩屋に行った。楽しい酒を飲んだ。

11月20日(月)晴れ
 研修明けの仕事で体がしんどい。やっとアルコールが抜けた感じ。

11月19日(日)晴れ
 3泊した宮古島を後に、飛行機で沖縄本島に飛ぶ。首里城を見学。学生時代に来たときは守禮之門しかなかったのに、立派な城が出来ていた。ひめゆりの塔を見学し涙。伊丹経由で高知空港に到着。那覇空港でブルーシールアイスクリームをお土産用に入手。

11月18日(土)曇り
 研修旅行団の半分(主に若い方)がダイビングに出かけ、おじさん、おばさん組は昨日の教訓を生かしてレンタカーで島巡りをすることになる。当然、私もそっち。だって「もぐりの医者」はまずいでしょ。来間島、人頭税石、砂山ビーチ、池間島、東平安名崎、七又風力発電所、宮古産業祭と廻る。昼食はやはり、ゴーヤチャンプルとソーキソバ。夜は沖縄料理の店で宴会。帰ってきてからスナック431で酒盛り。

11月17日(金)曇り一時雨
 宮古島2日目である。朝からサイクリングに出かける。みやこパラダイスで蝶を見てグアバジュースを飲んで、博物館に行って宮古島の歴史を勉強し、一路宮古島北端の西平安名崎を目指す。途中、2人が転ぶ。ホテルから西平安名崎まで30km以上あり、しかも向かい風が吹き、サイクリングは苦痛以外の何物でもない。西平安名崎近くにたどり着き、食堂に入った。オリオンビールで疲れを癒し、ゴーヤチャンプル、ソーキソバを食する。ここまでで女性3人がギブアップ、ホテルに車で強制送還になる。向かい風に阻まれながらも、目的である風力発電施設に到着。向かい風に文句の一つも言いたいところだが、元々風がよく吹くところだからこんな施設が出来るんだよね。途中夕立に降られる。ホテルに帰り着いたのは夕方になっていた。持参した湿布、Nパゲルンローションが活躍する。夜はバーベキューで宴会。帰ってきてからスナック431で酒盛り。

11月16日(木)晴れ
 何を隠そう、今日から研修旅行で沖縄に出かける。役場吏員会の研修旅行である。病院から参加するのは私だけである。朝6時起床で集合場所の役場に向かう。総勢16人の一行である。お断りしておくが、決して慰安旅行ではない。あくまで研修なのである。高知空港に到着し、チェックインをして荷物を預けたら、町長運転手のS二郎さんに誘われて食堂に入る。廻りがモーニングを頼む中、生ビールを頼み、景気づけの乾杯をする。関空経由で宮古島に着いたのは午後2時。気温28度だって?暑い。オリックスもキャンプに使うというホテルに着いたら、またまた食堂に行ってオリオンビールで乾杯。夕方から沖縄料理の居酒屋に行ってオリオンビールで乾杯。何か間違ってないか?
 持参したパソコンで留守番のM崎医師とメール交換。CTが伝送されてくる。本業を忘れてしまうことが出来ない。

11月14日(火)晴れ
 昨晩、重症患者さんが居たため病院に泊まっていたため、今日は体がしんどい。でも経皮的エタノール注入療法はうまくいったので、気分がよろしい。

11月12日(日)曇り
 どうも最近、インターネットをやる人が増えていかん。(憤慨)このページに書いていることが、筒抜けになる。うちの妻は隣のM場医師の奥さんと一緒にこのページを見ているらしい。これだから、IT革命はっ!そのうち、このページは消滅して、人知れずの所にこっそり引っ越しすることにしよう。

11月10日(金)晴れ
 先日、介護認定審査会の報酬が出た。10万円あまりの臨時収入である。M場医師が、「僕、今までヘソクリという物をしたことがないんですよね。妻には内緒にしようと思うんですよ。」と言うもんだから、口裏を合わせて、私も内緒にすることにした。ところが、M場医師は、先日、ハーモニーランドに行ったとき、奥さんに、「どうしてそんなにお金を持ってるの?」と聞かれ、簡単に口を割ってしまったらしい。当然、奥さん経由で、うちの妻も知ることになる。あえなく、全額没収になる。M場医師は、小遣いとして認定されたらしい。なんか理不尽である。

11月9日(木)晴れ
 昨日、いい歯の日のコンクールでうちの妻と次女が、親子でいい歯の部門で歯科医師会長賞を頂いた。今朝の高知新聞にも記事が掲載されていた。新聞の写真をよーくみると表彰状を受け取る男の子の後ろに、次女の姿がほんの少しだけ写っていた。
 大きな声では言えないが、3ヶ月くらい前の審査のときには一本もなかった虫歯が、現在の次女の奥歯にあるのだが・・

11月8日(水)曇り
 K知県立中央病院の看護婦さんが地域医療の勉強をしたいとかでやってきた。K知県立中央病院僻地医療センターS田医師の紹介である。研修医の時に、お世話になった婦長さんがジャージを着て登場。私も1時間ほど病院の説明をした。10年の時間の経過を感じた。

11月7日(火)曇り
 今日は、昼間、肝腫瘍の経皮的エタノール注入療法をした。(M田S二郎師匠、ポイント追加ですっ!)
 夕方、県からK野地域医療担当理事、T上保健環境部副部長、T木長寿社会政策課医事班長が来町して来年人事希望のヒアリングをおこなった。終わった後、経口的エタノール注入療法(いわゆる宴会)をおこなった。

11月4日(土)曇り
 昨日、M場医師は家族でハーモニーランドに出かける予定であったが、色々事情があり中止した。出発前日の一昨日、その中止を奥様にお話ししたところ、当然のように御機嫌ナナメになってしまったらしい。その上、その日の夕方、整形外科T田医師に誘われて急に飲みに行くことになった。当然、火に油を注ぐ結果になったんでしょうなあ。
 どうなることかと思っていたが、M場医師は一日遅れで本日からハーモニーランドに出かけた。ともかく円満解決でよかった。

11月3日(金)晴れ
 夜、近くのスナックで久しぶりにオッケーマンに会った。昨年11月にもオッケーマンが登場している。あとは何が起こるかな?

11月2日(木)晴れ
 先週末、県境のトンネル内で正面衝突事故があった。昨年の11月1日もそういえば同じトンネルで事故が起こっている。(99年11月参照)昨年は11月5日に風邪を引いていたが、今年は今日、風邪で熱発して薬をもらった。歴史は繰り返すのか?

11月1日(水)大雨
 先月、CyberLinkのPowerDVD2000というソフトを購入しめでたくDVDが見れるようになった。ふと、コントロールパネルのSoftware CineMasterを開いてみたら、地域コードが違っていることを発見。日本のコードである2に変更したところ、純正のDVDプレーヤーでDVDが再生できた。ありゃー。1年という時間と、4900円というお金を無駄にしてしまったことが発覚した瞬間である。


に戻る  ホームページに戻る