働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。


5月31日(土)雨
 台風4号が接近していた。今朝、宇和島市に上陸したそうである。丁度その頃の午前4時半、眠っている私の耳に聞き慣れないアラームの音。ん? 眠い目をこすって起きてみると、コンピュータの無停電電源装置が鳴っていた。ということは・・停電?! 窓を開けて病院を見ると、自家発電装置が廻って、非常灯が点いていた。「これはいかん!」慌てて着替えて病棟へ行く。病院は自家発電により最低の電力は確保するが、ディーゼルエンジンの軽油が無くなると完全に停電する。軽油を足していれば、ずっと発電は出来るが、自家発電につながっていない検査機器などは使えない。何よりも朝食が作れない。事務長を呼んで、対応をしていると45分後に回復し事なきを得た。いい訓練にはなったが、こんなことは再々は勘弁願いたい。

5月29日(木)曇り
 梼原町が環境の国際基準であるISO14001を取得した。先日行われた最終試験に合格したのである。保健福祉支援センターの4月のコピー使用枚数が昨年同時期の3倍であったが、まあ、それは構わないようである。要は、環境配慮の努力をしているかどうかである。ともかくめでたい。支援センターの某氏の名言。「え、ISOって『つまで経ってもケベなっさん』じゃないの?」 

5月27日(火)曇り時々雨
 巷で噂の新型肺炎SARSの原因ウイルスと目されるコロナウイルス亜種が、どうやらハクビシンから人にうつった物らしいとのこと。中国の奥地でハクビシンを食用にしていることが原因だとか。政府はハクビシンの輸入自粛を訴え、日本での実態調査を行うとのこと。ハクビシンなんかは、梼原でもそこらじゅうに居る。ためしに、H岡主監に訊いてみた。「ひょっとしてハクビシン食べたことある?」 「ありますよ。あれは、美味い!」 ・・やっぱり。

5月26日(月)曇り
 東北地方で大きな地震があった。私は地震発生のとき、病院の食堂で夕食をとりながら偶然テレビを見ていた。岩手県南部、宮城県北部で震度6を記録したそうである。M場医師の奥さんの実家は確かこのあたり・・。M場医師に地震の件を伝える。奥さんに電話をし確認をしたところ、奥さんの実家も被害を受けられたそうである。怪我が無かったとのことで、不幸中の幸いである。お見舞い申し上げます。

5月22日(木)晴れ
 NTT-DoCoMoがやってきた。梼原町のiモードページを作りたいのだそうだ。私なんかと話をして何か参考になります? よくわからないけど、ちょっと、iモードにも興味があり、出来ることは協力するということになった。iモードで遊ばせてもらえるんだったら、悪くはないかなあ。こんなんでいいのだろうか? 私のDoCoMoの携帯の通話料を安くしてもらえる・・なんてことは無いんだろうか?

5月21日(水)晴れ
 砒素で有名になった茨城県の某町の議会が視察に来た。保健・医療・福祉の取り組みについて聞きたいとのこと。梼原町に比べて、人口が10倍、出生数が10倍、転入・転出が一ヶ月で梼原の一年分、高齢化率が半分以下・・・ 参考になるのかねえ。

5月19日(月)曇り
 先日、某薬品卸会社のセールスがやってきた。この会社は、ジェネリック(いわゆる後発品、ゾロ品)を販売しているS井薬品を主力の商品にしている会社である。持ってきた資料に、「逆流性食堂炎」と書いてあった。「逆流性食道炎」の間違いだよね。それじゃあ、レストランの火事みたいだ・・・。「先生っ!S井薬品は、ジェネリック会社として始めて東証一部上場しました。」と力説。「一部上場の会社は、カブキ町でも1,500くらいしかないんですよっっ!!」と力説していた。話の腰を折って悪いが、それは、カブキ町じゃなくってカブト町だよね。カブキ町の会社は、たぶん、違う業種の会社。 セールス氏、大丈夫か?

5月18日(日)曇り時々晴れ
 娘の小学校の運動会に行く。娘の学校では、秋の運動会はなく、この時期にするのだそうである。昨年、胆石で入院していて運動会に出れなかった私は、M場医師に無理矢理当直を代わってもらって出席(M場先生ごめん!)。梼原のような児童数の少ない学校に比べて、一つの競技が長い、父兄は競技も準備にもあまり参加を求められない、という違いがある。その結果、自然とボーっと見ている時間が長い。というわけで日焼けした。

5月17日(土)曇り
 高知県警察協力医会に出かけた。昨年も書いたが、県警本部長や捜査一課長や暴力団対策課長などなどの幹部が並び、頭を下げてくれる会である。警察に頭を下げてもらうなんてそうそうあるもんじゃない。スピード違反で先月末にキップを切られたうちの奥さんは、「私の代わりに謝ってもらってきて!」と言っていた。 虚しいだけである。

5月16日(金)曇り
 社会福祉法人Kルスト会の看護師さんたちと懇親会。宴会3連投で、しかも今日は当直だし、ウーロン茶にしておく。

5月15日(木)雨
 国立社会保障人口問題研究所の研究員がやってきて一緒に飲む。今後、一緒に仕事をする機会を持つことの相談なのである。高知流でお近づきのしるしに一献。

5月14日(水)雨
 身体障害者療護施設の職員たちと宴会をした。新任のU田医師、梼原病院より出向したK西看護師の歓迎会なのである。U田医師は若干、記憶が断片化されたらしい。私も、爆睡してしまい、その日の深夜、激しい雷がなっていたことにもまったく気がつかなかった。

5月13日(火)雨
 身体障害者の施設に回診に行く。先日、ここで同じく回診に来たU田医師の診察のときの逸話を看護婦さんから聞いた。ある入所者の方、今年の意の検診は、「バリウムでなく胃カメラでしたい」と言われたそうである。通常、集団検診はバリウムで行うので、看護婦さんも対応に困ったらしい。その入所者もU田医師に直訴した。U田医師は満面の笑顔で、「バリウムをやって引っかかったら、胃カメラをしますよ。バリウムで引っかかるように僕がお祈りをしておきます。」と言ったら、その方は、すっかり納得をされたとのこと。しかし、あとで、「何か騙されたような気がする・・」と呟いておられたのだそうだ。

5月9日(金)曇り
 今日、予約で外来に来られた患者さん。先月の受診のときに、ある約束をしていた。「最近、もの忘れがひどいので、昨年に高知市内の病院で診てもらって内服薬をもらった」というお話を聞き、その薬を次回見せて頂くという約束をしたのである。私「先月、お約束しましたけど、その薬を持って来ていただけました?」と訊くと、目をまんまるにして「あ、忘れてました!来月は必ず持ってきます。」と固く約束をして診察室を出て行かれた。何か問題があるような気が・・。

5月7日(水)曇りのち雨
 近頃、毎日ニュースがつまらない。白装束集団が何処へ行ったか、タマちゃんがどうしてるのか、松井がヒット何本打ったか、朝鮮中央放送が何を放送したかでニュースの大半を占めている。落とし所のよくわからないダラダラしたニュースが多く、放送する側も、いつ止めたら良いのか分らなくなってるんじゃないだろうか?

5月6日(火)晴れのち曇り
 GW明けで若干休みボケである。私がどのくらい休みボケかというと、今日は月曜とすっかり信じて、ゴミの日と思い込み、梼原町のゴミ袋にゴミを詰めて収集所に持っていって一つもゴミが置いてないのに気が付いて泣く泣く持ち帰るほどである。

5月5日(月)晴れ
 子供を連れて、仁淀川の水中鯉のぼりを見に行った。結構、感動。
 帰りに国道56号(通称土佐道路)を運転していると、路側帯を某高校の野球部の一団が自転車で移動していた。この高校の野球部のユニフォームは、帽子からアンダーに至るまで真っ白なのである。長女が、その白い一団を見て異様に映ったのか、「わ!何、あれ?」と聞くので、「ん、あれは謎の白装束集団というのだ。」と私が教えると、横から妻に「こらこら、仮にもあんたの後輩でしょうが?」と突っ込みを入れられた。そうだった。

5月3日(土)晴れ
 高知と梼原の二重生活をしている。私の生活費・小遣いはすべて当直費でまかなうことになっている。つまり、生活費を切り詰めれば小遣いが増えるということである。朝よく飲んでいた自動販売機の無糖缶コーヒー(一本120円)をやめて、安売り量販店で箱で買ってきた。これで一本45円になるので、一日あたり75円お得よ。J明検査技師に「医者ともあろうが、そんな生活をして・・」と批判されたけど、いいんだ。贅沢は敵よ! 買ってきた缶コーヒーを事務室の冷蔵庫で冷やしていたが、今日、あることに気が付いた。私が飲んでいる以上に本数の減りが早い。誰かが飲んでるんだなあ・・。結局、そう倹約できてはいないのだな。

5月2日(金)晴れ
 昼休みに山の事故の患者さんが搬入される。脳外科に緊急搬送することになったが、午後の外来担当のM崎医師が救急車に同乗して行くことになる。予約外来の私が一般外来と両方をこなすことになる。予約も少ないし楽勝よ、ほほほ・・と思っていたら、切れ目なく外来が続く。と、ハナミズがとめどなく出始め、寒気がし始めた。か、風邪?

5月1日(木)曇り
 高知市内の自宅のパソコンを80km離れた梼原町から操作することに成功! ルーターの設定、IPマスカレードの設定などなかなかややこしかったが、約1ヶ月の努力の甲斐がありリモートデスクトップ接続が可能になった。で、何をする? ・・・それはこれから考えよう。


に戻る  ホームページに戻る