働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

6月23日(日)晴れ
 松山から帰ってくる車の中で携帯電話が鳴る。病院事務長からである。職員が不祥事を起こし、今日のテレビのニュース、明日のK知新聞で報道されるとの話である。情けない気持ちを抑えながら、事後の処理に一日追われる。こんな仕事はしたくないものである。世間をお騒がせして申し訳ございません。

6月22日(土)晴れ
 松山へ出かけた。消化器病学会、消化器内視鏡学会の合同の四国地方会である。こら、松山、ガソリンが高いゾ!

6月20日(木)晴れ
 イングランドのベッカムがすごい人気らしい。髪の毛を立てた、「ベッカムもどき」が日本中に増殖中のようだ。そういえば、4年ほど前に、東京でアルマーニのサングラスをかけた「中田もどき」が沢山居たなあ・・。日本人、軽薄すぎないか?

6月18日(火)曇り
 W杯の日本VSトルコ戦があった。なんで、勤務時間内なんじゃ・・? 試合開始前の昼休みに、支援センター長、H岡主監と日本戦の話になる。どうなると思うかと聞かれ、「1対0でトルコ」と適当に答えておいた。結果は、そのとおりになってしまった。しまった。
 そりゃ、そうと、スポーツニュースで見たら、宮本のフェイスガードがスタジアムで売られていた。にわか宮本がたくさん居たらしい。それを買ってるやつはまだいいのだが、黒のビニールテープを目の周りに張り巡らしているやつ、あんたカッコ悪いよ。

6月16日(日)晴れ
 父の日である。娘が二人連れ合ってやってきた。プレゼントと言って、自分たちで塗った塗り絵を手渡された。「ホントはね、おじいちゃんにあげるはずだったの。おじいちゃんにあげ損なっちゃったんで、おとうさんにあげる。」 結構傷つく・・・。

6月15日(土)晴れ
 実習に来ていたO山大学大学院のK松先生とともに、県庁医療対策課を訪れ、高知県の地域医療の現状を勉強してもらった。その後に、諸診医会勉強会に一緒に出席。高知県地域医療担当T橋理事、K知医大総合診療部K本教授も出席され、なんとも多彩なメンバーの勉強会になった。
 夕方5時まで勉強会に出た後、妻子と待ち合わせて南国市に行く。義姉、義弟とともに、義父の70歳のお祝いをすることになったのである。義父のご機嫌が心地よい。

6月14日(金)晴れ
 今日は、W杯の日本の予選リーグ3試合目が15時半キックオフであった。当然、我々公務員であるから、勤務中にTV観戦などという事はありえない。今日の15時半からの予定は、日本脳炎の予防接種なのである。日本脳炎、日本のうえん、日本のおうえん、日本の応援・・・。

祝!予選リーグ1位通過

6月13日(木)晴れ
 今日は、10回目の結婚記念日である。まあ、それはそうとして、朝、出勤すると、病棟への階段のガラス戸でセキレイが外に出れずに羽ばたいていた。隅に追い詰めて、簡単に捕獲。ベランダに出て逃がしてあげた。飛んでいくセキレイの後ろから「この恩を忘れるでないぞぉぉ」と声をかける。おそらく数日中に、謎の娘がやってきて、内緒でハタを折ったりするかな? 

6月12日(水)晴れ
 今日は、全国自治体病院協議会高知県支部総会があった。私自身、監事をしていることもあり、また、K知S民病院とK立C央病院の両院長がこの4月に替わられたこともあり、万難を排して出席するつもりであった。・・ところが、今朝入院した患者さんが、腎膿瘍であることが判明し、午前中の外来に続けて、ドレナージ術を緊急に敢行。結局、欠席することになった。

6月9日(日)晴れ
 トンボ公園、安並の水車を見に行く。しっかり観光した。
 夜は、研修に来たO山大学大学院のK松先生と高級居酒屋Iとりどりで酒を飲み、その後、M場医師邸にお邪魔し、T田医師、M崎医師も一緒にW杯の日本vsロシア戦を観戦。燃える。

6月8日(土)晴れ
 N村次長と3人の保健師さんと二人の理学療法士とともに中村市へ行く。今年の3月に中村市の幡多保健所に転勤になったK保保健師さんのところへ表敬訪問である。四万十川で屋形船に乗る。夜の街に繰り出して、腹いっぱい食べる。幡多は奥が深い。

6月6日(木)晴れ
 「医療のグローバルスタンダード」という本がある。昨年買ったのだが、なかなか勉強になる本である。今日、院長室で、本棚にあるその本を何気なく見たら、著者の名前が目に入った。東北大学K沼教授・・・。こ、この人は、先月、国保中央会の視察に来ていた先生ではないかっっっ! しまった、サインもらっとくんだった。

6月4日(火)晴れ
 レセプト作業をしているが、W杯の日本VSベルギー戦が気になって仕方がない。手を止めてテレビを見る。試合が終わってから、がんばる。効率が悪いが、4年に1度のことだし・・。

6月2日(日)晴れ
 午前中はレセプトコンピュータに付きっ切り。昼前から、恒例の「土佐牛丸かじり大会」に行き牛を丸かじりした。プリオンなんか恐くないぞ!

6月1日(土)晴れ
 当直をしていた。当直自体は、あまり大したことがなかったが、5月分のレセプト作業を開始しなくてはならない。先月から始まった院外処方のために、レセプト上には薬の名前が出ずスッキリする反面、病名が漏れていても、レセプトだけでは気が付かないという怖れがある。レセプトコンピュータで高額レセプトの病名のチェックをすることにした。というわけで午後からほとんどコンピュータの前に座っていた。今日一日やったおかげで、レセプトコンピュータの操作を随分憶えてしまった。また、仕事は増えた。今日の格言『芸は身を滅ぼす』


に戻る  ホームページに戻る