働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

7月30日(木)雨
 まだ雨が降っている。梼原のあたりは小康状態になってきたが、今日は高知市で大雨が降っているらしい。高知市は昨年も大水害があったせいもあるが、ニュースですごく時間を割いて報道していた。昨日までの山間部の方がたくさん降ってたのに、ニュースでの扱いが全然違う。都市部中心の報道に苦々しい思いをした。

7月28日(火)雨
 すごい雨である。私の家の前の梼原川の水位もどんどん上昇し、30年に一度と言われた平成9年9月の大雨に匹敵する水量である。我が家の駐車場も水没の危機に至り、車を避難させた。被害が無いことを祈るばかりである。

7月25日(日)曇り
 娘と花火をした。娘の持っていた花火が暴発し、手に火傷をした。娘は泣きじゃくっていたが、消毒をして包帯を巻くとご機嫌になった。何か特別扱いをしていると浮かれるようである。

7月24日(土)曇り
 今日は、SSER(四国スーパーエンデューロラリー)が梼原町で開催される。これは、今年で9年目になるのであるが、全国から250人のオフロードバイク野郎が集まって、林道を駆けめぐりレースをするのである。レースは早朝から深夜に及び、病院にとっては、怪我人が多く運び込まれてきたりするので戦々恐々である。一昨年にコースコンディションが悪く、多数の怪我人がでた苦い経験があり、昨年から万全の準備をしている。今年も当直のM場医師の他に、整形外科T田医師、外来のK上婦長、Y本診療放射線技師を別に当直体制を組んだ。彼らの労をねぎらうために、私は病院食堂ですき焼きパーティーを計画した。ところが、夜中に軽傷の骨折が一人来ただけだった。病院としては赤字である。SSERの元締めのY田さんに松山名菓母恵夢で今年もよろしくと言われたが、経営的には辛いものが・・

7月22日(木)曇り
 K知医科大学の学生がやってきた。医学総論の選択学習として「地域医療」を選んだグループだそうである。女性3人のグループであったが、そのうちの1人の学生さんは、私の母校T佐高等学校出身で、昨年、私の兄がクラス主任をしていたらしい。世の中狭い。

7月21日(水)曇り
 今日は、おやぢの会である。礼の如く高級居酒屋Iとりどりで宴会をしていた。すると、地元K知放送のスタッフが入ってきた。何でも、坂本龍馬脱藩の道の取材に来たとのことである。テレビでよく見かけるI田アナウンサーにサインと名刺を貰った。

7月17日(土)曇り
 今日は高知でJ治医科大学卒業医師の勉強会があった。当直なので病院の医局からテレビ電話でM場医師とともに参加する。マイクの問題から議論が十分に出来なかった。さみしー。

7月16日(金)くもり
 今月の給料が出た。明細も見ないまま、妻に手渡したら、妻がおかしいという。なぜか所得が増え、所得税がすごく増え、支給額が10万円ほど減少している。何かやって減給されたか?むむむ。所得税なんか倍以上になっているだもんなー。事務次長に聞いたら、やっぱり何かの間違いですと言われた。そういえば、M場医師のボーナス額も間違っていた。大丈夫か?梼原町。

7月14日(水)晴れ
 Fじの家のT崎看護婦が娘の靴下を履いていた。今はやりの「たれぱんだ」の靴下かと思ったら、普通の犬の絵が横にびよーんと伸びていただけだった。

7月12日(月)雨
 妻が車を当てた。昨日、高知に子供一緒に買い物に行っていた妻だが、駐車場で他の車と接触したらしい。車はそのまま入院となった。前のバンパーが曲がってナンバープレートも壊れて再交付の申請が必要とかで全治10日間の見込み。

7月11日(日)くもり
 とうとう、劇の当日である。Y本次長が「よしもと新喜劇じゃないんだから・・」と言っていたが、始まれば爆笑に次ぐ爆笑。おひねりも予想額の倍あった。これで豪華な打ち上げができると劇団員は一瞬喜んだが、一般住民のお小遣いを頂いて呑むような感じがして一部、福祉の為に寄付しようということになった。

7月9日(金)晴れ
 O崎所長は昨晩の記憶が不確かなようである。「昨日は本当に酔うちょって・・何か変な事しませんでしたか?」と聞いてきた。別に所長が心配するようなことはなかったが、私も酔っていて記憶が不確かではあったが、「いや、酒の席での事だから、いいですよ。気にしなくていいから・・」ととりあえず返事をしてみた。所長は、少し顔色が悪かった。

7月8日(木)くもり
 いよいよ3日後に「健康文化の里づくりフォーラム」が迫った。先月も書いたが、H本D二郎知事を招いて、介護保険劇をすることになった。この3週間というもの、仕事以上に一所懸命に練習に励んだ。今日は通し稽古を行った後、勢いをつけるために酒を呑んだ。その後、仕事上、嫌なことのあった保健福祉支援センターO崎所長とともに2次会に出かけた。私も嫌なことがあったので、お互いにガーガー文句を言い合った。たぶん会話はかみ合っていなかったと思われる。

7月5日(月)晴れ
 M場医師がマレーシアから帰ってきた。ちょっと時差ボケのようである。

7月3日(土)雨
 高知市でへき地勤務医師等協議会が開かれた。我々、地域に派遣されている医師と派遣先市町村長、県の担当部課長の会議である。大事なことは既に前もって行われた幹事会で決定しておりその承認を得る会である。今年は大した質疑もなくしゃんしゃんで終わってしまった。マレーシアに出張している十和村I上先生が居ないと少し寂しい。

7月2日(金)雨
 今日は昨日に引き続きレセプト作業である。妙に午後からH谷医師が頑張って終わらせているなあ、と思っていたら、終業後、S田Y紀子医師に「高知に行って来るから」と言い残して消えた。事務室で怪しい、デートか?と憶測が飛んだ。しかし、事実は来週一週間分のビデオの予約録画のためである。梼原町ではFジテレビ系列のK知さんさんテレビを見ることが出来ない。彼は、毎週木曜日の夜、研修に高知市に行くときに実家でタイマーセットをするのである。研修に行かない場合は週末にセットしに帰るのである。今週は昨日レセプト作業で研修にでれず、しかも週末は当直である。そこで今日、片道2時間掛けてタイマーセットしに返ったのである。ご苦労な事である。
 病棟と外来待合室に七夕飾りが設置され、みんなが願い事を書いた。H谷医師の短冊には当然、「早くK知さんさんテレビが映るようになりますように」と書かれてあった。

7月1日(木)雨
 今日から、M場医師がマレーシアに出張である。医者が少ないぶん、検査も控えめにやっている。何か突発事故がない限り、普段よりは忙しくならない。今日は、急患が来る!と一瞬緊張したが、2年ぶりのマムシ咬傷であった。慌てることなく処置が終わり入院となる。楽勝、楽勝。さあ、あと数日ややこしいことが起こりませんように。
 ところで、海外出張の場合、旅費は出ない。しかし、今回町長のはからいで町のおこなう海外での研修事業に認定されることになり旅費の助成が出ることになった。このことはM場先生の奥さんには内緒である。事務室で、「M場先生が、マレーシアに一人で出かける。助成があった。奥さんには内緒。」と話をしていたら、いつの間にか、「M場医師がマレーシアに女性と出かける。奥さんには内緒。」と話が変わっていた。人の噂は恐ろしい。


に戻る  ホームページに戻る