働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

1月30日(火)曇り時々雪
 U路村のO谷医師からある要件で電話がある。ついでに、是非宣伝してくれと依頼を受ける。2月末の所さんの日本列島ダーツの旅でU路村に取材が来たとのこと。診療所にも取材に来たので、変なことをいっぱいしたらしい。放送できるのだろうか?

1月29日(月)曇り
 先日、整形外科T田医師が中古のTヨタSープラを買おうとしていた。Pルシェ、Lガシィに続き3台目である。毎年、何か車を買っているらしい。奥さんがよく許すものである。ところが、T田医師によると、私のコンピュータの方がたちが悪いそうである。中古のSープラ28万円、GatewayG6P35万円。なるほど。でも、コンピュータは税金もガソリンも車検も要らないもんね、って反論したが、T田医師の言い分によると、車は1台ずつしか動かさないのに、コンピュータは複数台同時に動かすじゃないか!だそうである。そう言われればそうだけど・・。結構全部電源を入れてたら、部屋も暖かくなるんだよ。

1月27日(土)雨
 高知県国保地域医療学会で町長以下多くの職員とともに高知市に出張。会場で会った、T佐山村のK村医師から、村に一大事が起こったの情報を聞く。翌日の新聞の一面を飾ったその一大事とは、何と15億円の公金を村の元収入役が使ったというのである。あぐり窪川の肉まんで・・・(もうえいっちゅうに!)。
 I井医師の発表も無事に終わる。会終了後、国診協のI井会長を梼原町まで御案内し宴会をする。以前から、I井会長は一度梼原に行ってみたい、とおっしゃって頂いていたが、昨日の会に来られたのを機会にやっと実現したのである。梼原町にとって良い刺激になったことは間違いない。有意義な一日。

1月25日(木)雨
 年末から、脳梗塞で入院していた女性患者さんがおられた。治療により随分経過もよく、退院された。本人は正月も来るので、と入院を渋っていたのだが、説得をして入院をして頂いた。しかし、退院の時には、「入院してよかった。」と言って頂いた。ところが、である。何と、ご主人と車で高知市に行っておられた時に脳出血を発症し、K知県立中央病院のICUで亡くなられたとのことである。まだ退院して1週間も経ってないのに・・。人間の運命とは、こんなに厳しいものか・・。医療ってなんだろう?

1月24日(水)晴れ
 今日は、国診協の調査・運営委員会で、東京日帰り出張である。朝、病棟に顔を出して、9時すぎに病院を出発、12時20分の飛行機で羽田に13時40分着。帰りの飛行機は羽田発18時20分であった。東京にいたのはホントに僅かの時間であった。最短記録更新。
 帰り着いてから、そのまま、支援センターの宴会に合流。このページの愛読者のヘルパーのH田君が、社会福祉協議会を辞めて、ヘルパーステーションのNごみに就職するのである。好きな仕事ができるように思い切ったことを羨ましくも思う。この、NごみのN越さん(男)は、私をずっと年上だと思っていたようだが、実は1つしか違わない。私と同い年の社会福祉協議会H口君に高校時代に可愛がってもらったとのこと。N越さん曰く、「H口さんは、高校時代はソリコミを入れててこわかったんすよ。よく殴られたんですよ。」と言っているが、現在はN越さんの方が、ソリコミを入れていて貫禄十分である。

1月23日(火)曇り
 I井医師がインフルエンザでダウンしている。先週末から今日で4日目である。今年から使えるようになったインフルエンザの治療薬を使うようにM場医師に言われたようであるが、保険適応外のため4,500円の費用負担におそれをなして使わなかったようだ。使ってりゃ、楽にすんだろうに・・。

1月22日(月)曇り
 病院に議会広報が配られてきた。某議員が「上司が厳しいので病院職員が気持ちよく仕事ができない。何とかならないか?」と質問していた。この議員は、以前、私が病院のあり方を巡って反論したことを根に持っているので、おそらく個人的な恨みでこんな事を言うのだろう。そんなに厳しくしてないけどなあ。何を考えてるんだろう?こんな質問をすると気持ちよく仕事ができないじゃないか・・。

1月21日(日)曇り
 病院のLANをマッキントッシュから、Windowsに変える計画が浮上した。マッキントッシュの不具合にさんざん頭にきてたのと、Windowsのマシンを所有している人が増えてきたからである。個人のノートパソコンも利用することも含め、無線LANを構築することにした。M崎医師がメルコのAirStationを購入してきて、事務室に設置。薬局や外来、2階のナースステーションでも問題なく使用できることが判明。おお、IT革命。

1月19日(金)晴れ
 人間に値段を付けてくれるサイト(ここ)を覗いてみた。私の値段は、9,792万4,383円だそうである。一日3食肉まん(1ヶ88円)を食べ続けると、1,016年と85日生きていけるらしい。31世紀まで生きられそうである。こんなに長生きしなくても良いから、スパーで売ってるあぐり窪川の肉まんにして、26世紀くらいでやめておこうかと考えたりして・・。

1月17日(水)大雪
 雪もやっと峠を越えて、晴れ間が見えてきた。病院横の倉庫の軒のツララも50cmくらいに育っている。K知医科大学の学生実習も雪のため中止である。K知医科大学から来られる眼科の先生は、危険なので途中までお迎えにいくことになった。眼科の先生も雪にびっくりされていた。
 我が家の方は、今日で湯が出なくなって3日目である。道で足を滑らせながら帰宅すると、台所の流しで妻が頭を洗っていた。マネをして私も洗った。もう、いい加減、雪がなくなって欲しい。

1月15日(月)大雪
 雪がまだやまない。ずーっと降り続いている。町内のバスも朝から止まり、小学校、中学校、高校も臨時休校である。昼のニュースでは檮原町の積雪31cmとのことである。ところで、この積雪により、檮原町の北西部の四万川地区から通院している職員は、除雪されるまで出勤不能の事態に陥った。まあ、外来も患者さんが殆ど来られないから、さほど病院機能が麻痺してしまうというわけではない。この雪の中で通院してくる患者さんは、よっぽど気合いが入った患者さんである。先述の四万川地区から除雪されたばかりの道を某職員がやってきていると、既に病院での治療を終えた患者さんが、車を運転して帰るのとすれ違ったらしい。この患者さんは職員の家よりもずっと雪深いところに住んでいるはずなのだが、どうやって通院してきたのか不思議である。まあ、モチベーションが違うということだろうか?

1月14日(日)大雪
 昨晩から、雪が降っている。朝の時点で病院近辺でも10cm近くの積雪がある。こんな日は当直に限る。昨晩の外来は一件もないし、今日も朝から2件だけである。病院にとってみれば大赤字であろう。残務も順調に片付く。夜勤明けの自称アイドルナースK西看護婦が病院前のスロープで積雪のためスタックしていた。平和な一日。

1月12日(金)曇りのち晴れ
 梼原の人は、「色々なことがありまして・・」というように色々という言葉を使うとき、なぜか、「色々カイロありまして・・・」と必ずカイロをつけていう。このカイロとは何なんだろう?なくても意味は通じるのに・・。

1月11日(木)晴れ
 納得がいかない。何がって、今日の「どっちの料理ショー」である。「ソバと親子丼」対「ラーメンチャーハン」なら、やはりラーメンチャーハンでしょう。おかしい。やっぱりおかしい。

1月10日(水)曇りのち雨
 昨晩、当直だったのだが、何もない・・と喜んでいたら、午前1時に起こされた。胸が苦しいといっている狭心症の患者さんが来院。また、狭心症発作か?と思っていたら、心電図を見てびっくり・・。あわてて、フルコース処置をして、救急車にのって、宇和島まで走る。眠い目をこすりながら循環器の先生が出てきてくれた。救急車に乗って帰り着いたのが午前5時半。それから、眠って・・と思ったら、午前7時に別の患者さんがあり電話で起こされる。ひーん。
 というわけで、今朝は殆ど寝れていない状況で外来診療を開始する。今年最初の水曜日の外来とあって、患者さんが次々とやってきてくれる。有り難いような辛いような・・。結局、昼飯無しでぶっ続けで午後3時まで外来をする。

1月8日(月)曇りのち晴れ
 ハッピーマンデー法で以前より一週間早く成人の日である。めずらしく残務もなく、午後から家にいる。高校サッカーの決勝戦も観戦できた。このホームページも今までMacで編集していたが、FTPとHTMLエディタをインターネットでダウンロードし、Windowsで編集することが可能になった。たまにはこんな休みもいいものである。
 ところで、テレビで高知市の成人式の様子が報道されていた。傍若無人に騒ぐバカな新成人に橋本知事が一喝する場面があったらしい。他方、香川県の某市の市長は挨拶中に新成人に乱入され、クラッカーを発砲されていたが、彼らに対してはされるがままであった。いろいろな議論があるとは思うが、私的には橋本知事に拍手である。成人として、というより人間として問題のある者に対しては、毅然とした態度をとるべきだろうと思う。だいたい、誰のおかげで20年も生きて来れたと思っているのだろう?すごく不愉快な休日。

1月4日(木)晴れ
 某国営放送の徳島放送局が取材に来た。何でも地域医療支援体制の番組を作るので高知県の現状を取材させて欲しいのだと。某国営放送は、あんまり良い思い出がない。(99年9月参照)強調したいこと、誤解されたくないこと、を何回も繰り返し話したが、きちんと分かってもらえたかどうか・・。

1月3日(水)晴れ
 今日は当直である。明日の仕事始めを待たず、今日から仕事開始である。今年の年末年始は、流行性腸炎とインフルエンザの流行の狭間になったみたいで、比較的、穏やかな当直が続いていた。今日ものんびりムードで当直をしていたが、午後、痛い目に遭う。

1月2日(火)晴れ
 高校の同窓会に出席した。17年ぶりに会う同級生もいた。腹が出たやつ、頭が薄くなったやつ、痛風の薬を飲んでるやつ、・・・自分の事は棚に上げて、歳とったなあ・・と感心。あいつ、誰やねん?という同級生もいた。

1月1日(月)晴れ
 新年明けましておめでとうございます。21世紀になった・・・はずなのだが、あんまり実感がない。子供の頃の21世紀のイメージとはあまりにかけ離れた現実。2001年宇宙の旅はやっぱりSFだもんね。


に戻る  ホームページに戻る