働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

12月31日(火)晴れ
 朝5時に起き寝ぼけている長女を叩き起こし、弘化台の中央卸売市場にでかけて、マグロと鯖鮨と鯣を買う。寒かった。
 午後から実家に帰って古い本の整理をする。コンピュータ関係の本をかなり捨てる。386の白黒ノートパソコンが50万円台でお得とか、大容量ハードディスク時代到来し、100Mのディスクももう夢ではない、などど今ではもう夢のような特集のMOOKなどを廃棄する。

12月30日(月)晴れ
 Windows95でインターネットに繋がるようにはなったが、33600bpsモデムなのに遅い。Macの28800bpsモデムで接続したより遅いような気がする。やはり、シリアルポートの転送速度を15200bpsにしないと繋がらないことが原因のようだ。それ以上速いと指定されたプロトコルではデータ転送ができないとPC9821Xa13/K12が言うのである。
 近所の本屋で立ち読みしていたらこの症状と同じ事がトラブルシューティングの特集に書いていた。NEC版のWindows95のシリアルポート仮想デバイスドライバのバグらしい。初期のWindows95はこれをアップデートしなくてはならないらしい。早速Micorsoftのホームページにアクセスしてアップデータをダウンロードした。途端に快適になった。あれ、ということは、モデム買い換えなくても、メモリを増設しなくてもインターネットは使えるようにはなったという事だ。こらNEC!不親切だぞ!通信がうまく繋がらないのにオンラインでアップデートさせるとはどういうことだ!(しかもMicorsoftのページから)私がVM21の時からどれだけPC98の売り上げに協力してきたか知ってんのか!(私のコンピュータ遍歴を参照)まあいいや。
 しかし、自分のページをインターネットエクスプローラーで見るとやたら見にくい。すみません。はじめて気がつきました。そのうち直します。

12月29日(日)晴れ
 Windows95でウイルス対策でトレンドマイクロ社のPC-Cillinを使っているのだが、保守契約期間が12月末で終わってしまう。年4回送ってもらっていたウイルスパターンファイルの送付が終わってしまうのである。更新するために6,000円弱のお金がいるのだが、インターネットまたはBBSでオンラインでダウンロードすれば3,500円ですむ。これを口実にモデムをもう一台買った。以前Macに接続していたモデムを使ってみたがうまく行かなかったためである。で、結局16,000円出費した。しかし、やはりエラーが出る。怒りにまかせてWindows95の再インストールに踏み切った。さらに怒りにまかせてメモリ64Mを増設し50,000円出費した。でも調子良くなった。サクサク動くようになったし、アクティブウインドウを動かしたときに残像が出るのがなくなった。インターネットに接続できるようになったのは夜中を過ぎていた。

12月28日(土)晴れ
 今日は年末恒例クエ鍋パーティーに招待していただき、M田S二郎先生の豪邸に出かけた。嶺北中央病院のI上先生(右写真、独身29歳)は連続出場記録の更新中であり、遠慮しているようで実は一番よく食べていた。町中の料理屋で食べるクエとは比べ物にならないくらいおいしいクエだった。M田S二郎先生曰く、全部食べたら次に肉のステージとカニのステージが用意されていたようだが残念ながらたどりつけなかった。

12月27日(金)晴れ
 千葉でM田Y孝という男がスーパーに強盗しようと押し入ったが逮捕され、ニュースになった。字は違うが同じ名前のM田Y多佳医師の家庭では本日Xdayだった幸福のためか大笑いしたらしい。翌日、病棟に現れたM田医師は早速、泌尿器科I部長より「先生、逮捕されてたね。」とお褒めの言葉を頂いた。

12月26日(木)晴れ
 放射線科N田医師は今日、検査中に電話がかかってきた。手を休めて受話器を取ると、大豆の先物取引の勧誘の電話だった。彼は、一度、勘違いから、大豆の先物取引やさんの話を聞いてしまい、大阪からセールスマンがやってきてしまった過去があり、仕事熱心な彼らから時々電話がかかってくる。ちょっと頭に来ているようだ。
 N田医師は帰ろうとして自転車置き場に行ったところ手袋、ヘアバンド、など一式が盗まれていることに気づいた。かなり頭に来ているようだ。飲み屋の壁に穴を開ける程のN田医師の鉄拳が炸裂する前に、盗んだ人はおとなしく返した方がいいと思う。

12月25日(水)晴れ
 今日は世間一般ではXmasである。M田Y多佳医師の家ではXdayのはずだったが、事務処理上の問題から先送りになった。
 手術室ではメス納め、放射線科ではカテ納めとなり院内を暇な医者がウロウロしている。

12月23日(月)晴れ
 久しぶりの家族サービスのつもりで、一家で桂浜水族館に出かけた。子供の頃は、楽しかったが、大人になってから行ってみるとこんなに寂しい水族館だっけ?と思ってしまった。長女はイルカの芸とペンギンが気に入った様だった。
 帰りにTベーカリー(消化器科T先生の実家)に行き、頼んでいたクリスマスケーキを買った。サンタクロースのローソクをおまけで貰った。店内にT先生が自家製のウェディングケーキににこやかに入刀する写真が飾っていた。宣伝する訳ではないが、Tベーカリーのケーキは美味しかった。

12月21日(土)晴れ
 今日は去年梼原病院で一緒に仕事をさせてもらった整形外科のS水医師の結婚式に出かけた。梼原病院の院長、整形外科医師、事務長、次長、看護婦、検査技師、薬剤師がきており一緒のテーブルについたが、女性陣(誰とは言わないがJ明さん)のオバサン根性はとどまるところを知らず、私は恥ずかしかった。出席していた高校の同級生に会い懐かしかった。

12月20日(金)晴れ
 今日は中央放射線室の忘年会だった。このシーズンの金曜の夜はタクシーが捕まらない。M田S二郎先生と会場に出かけようと病院玄関に行ったがすでに整形外科の医師数人や消化器科のY光先生がタクシー待ちをしていた。あきらめて電車で行こうと歩き始めたところ、タクシーが来たY光先生に一緒に乗せて頂くけることになった。
 忘年会はそれなりに盛り上がり、鯨のサエズリがおいしかった。ビンゴゲームで景品争奪戦がおこなわれた。コニャックを当てた私であったが、G司さんの旦那さんにと彼女の当てたクロスのボールペンと交換した。あやしげな、商品が他に色々あったが・・

12月18日(水)晴れ
 今日は風邪の調子がだいぶ良くなった。食欲も増えてきた。M田Y多佳医師はとうとう欠勤した。午後から突然閉塞性黄疸の患者にPTCDの依頼があり、M田S二郎先生にポンと肩を叩かれ「お前やれ!」と初PTCD挑戦の許可が降りた。わーい。外側区域で胆管5mmだったんだけど。それで・・

祝!PTCD成功!!!

うれしい、31歳の誕生日でした。涙、涙。(この喜び、医療関係者しかわからないだろうけど知ったこっちゃない)

12月17日(火)晴れ
 今日も風邪がよくならず調子が悪い。M田Y多佳医師も幽体離脱したようにボーとしていた。こんな時に限って注腸検査がゲロゲロだった。

12月16日(月)晴れ
 今日は昼頃よりM田Y多佳医師が体調がすぐれないと訴え始めた。昨日まで冬の京都へ新婚の妻と旅行に出かけ、ラブラブファイヤーだった為だろうか?37.3度まで発熱し血管造影も私が術者となった。ところがである、その私が夕方からみょーに体がだるい、関節が痛い、寒気がする、と症状が次々に現れ、外科のカンファレンスが終わる頃にはたまらなく気分が悪くなり家に帰った。家に帰って熱を計ったら37.9度だった。どこかに良い医者はいないものかと考えながらボルタレンを内服して寝た。

12月13日(金)晴れ
 今日は中央病院大忘年会だった。芸の順番がトップだったので少し早めに会場に乗り込んだところ、耳鼻科のT村先生は楽屋ですでに化粧をしていた。放射線科の芸は昨年同様敢闘賞どまりだった。外科の芸が一番笑えたが、思わず眼を背けたくなるような公序良俗に反する芸だった。

12月11日(水)晴れ
 ここ3日間で夜間〜早朝に病棟から4回呼ばれた私はすっかり精神的にも肉体的にも疲弊している。それでも芸のためならと今日も練習に出かけた。娘曰く「最近お父さんおそいねえ。」まさか踊っているとは思うまい。芸の為なら女房も泣かすー、それがどうした文句があるかー

12月9日(月)晴れ
 今日は朝4時に病棟からお呼びがかかり、夜の8時まで16時間働き通しだった。しかも、4日後に迫った忘年会の練習もありフラフラである。練習を放射線科の外来の廊下でやっていたら機械の調整に来ていたT芝メディカルのS井君にバカにされたような哀れんだ眼で見られてしまった。負けるものか、めざせ5万円!!

12月7日(土)晴れ
 今日は長女の保育園のお楽しみ会とかで保育園に行った。親バカ、爺バカ、婆バカがたくさんいてビデオをまわしたり、カメラのフラッシュをたいたりしていた。私もその内の一人です。

12月6日(金)晴れ
 県立中央病院忘年会まであと一週間と迫った。優勝賞金5万円をめざして放射線科ダンシングチームも昼休みに放射線治療室で練習に余念がない。ばかばかしいと思われるかもしれないが、我々にとっては死活問題とも言える。M田S二郎先生が以前優勝してから、弟子が毎年のように出場するも優勝ができずにいる。ここで、成績を残すことによりM田S二郎先生の我々に対する一年間の評価が決まると言っても過言ではないのである。

12月5日(木)曇り時々雨
 午前中のCTが早く終わった。空きを利用してM田Y多佳医師の肝臓を撮影することになった。最近貫禄の付いてきたグルメのM田Y多佳医師は70キロを越えたら離婚だと妻に宣告されており、周囲からも脂肪肝ではないかと指摘する声も多いのである。CT値をはかり脂肪肝ではなく、皮下脂肪もさほど厚くないことが証明されたが、成人病のリスクとして最近問題の内蔵型の肥満であることが判明した。三代疾病特約のついた大きめの生命保険に入った方が良さそうである。

12月3日(火)晴れ
 M田Y多佳医師の首(10月23日のこのページをご覧下さい)をさんざん笑っていたY崎B技師は今朝の起床時に首の痛みを訴え、頭が左に傾いたまま動かせなくなってしまった。
 グルメのM田Y多佳医師はカツカレーが好きである。昼食に職員食堂で週2回は食べている。しかも、玉子スープをつけるのがお好みで、我々はこれを「M田セット」と呼んでいる。食券売りのおばちゃんも心得ており、「M田セット」で十分通じるから、如何に高頻度に注文されているかが推察できる。しかし、M田医師は福神漬けが嫌いである。配膳のおばちゃんも十分心得ており、「M田セット」はあらかじめ福神漬けが除去されているから、如何に高頻度に注文されているかが推察できる。このハイカリック2号液並の高カロリーのメニューにより、M田医師のボディが維持されている。

12月1日(日)雪
 今日は朝起きたら雪が降っていた。高知市内では平年より29日も早い初雪らしい。昨年仕事をしていた梼原病院から電話がかかってきた。20cm以上積雪があって交通もマヒしているらしい。現在梼原病院に勤務しているS田医師が高知市の実家に帰っているのだが雪の状況を連絡したいとのことだが連絡先がわからないので教えてくれとのことだった。こんな日に出歩くとはS田医師も不幸である。梼原の雪を甘く見てはいけない。
 ところで先日変なE-Mailが届いた。なんだろう? 削除する前にさらし者にしときます。以下E-Mailの内容です。

 突然の失礼を承知でこのメールを送らせて頂きます。 御興味のない方は誠に勝手ながら削除してくださる様お願い致します。

★★ 今の自分に満足しないあなたへ ★★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎日のルーティンワーク、毎月の収入、そして将来。
先まで見えてしまいそうなのも、明日すら見えないのも。
自分の力で何かを変えてみませんか?
他人が嘲笑っている間にチャンスをつかみませんか?
全ての人々が大成功するわけではないのですから。

■ いつもと違う何かを思い切ってしなければ、
             あなたがいるのはいつも同じ場所 ■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 どう語ればあなたは信じてくださるでしょう?
あえてドラスティックな言い方をすれば、「本気で稼ぎたい人はどうぞ。」というお話です。悪いこと危険なことではありません。今まで浪費されてきたあなたの隠れた才能や努力が、比較的簡単に収入に結びつくだけです。自分の力を発揮し切れずに悔しい思いはしていませんか?今のあなたの収入はあなたの能力に見合っていますか? 「お金が全てじゃない」当たり前です。でも、想像してみてください。あなたが自分の労働によって、例えば一ヶ月数百万円もしくはそれ以上の収入を手にして、しかも本当にやりたい仕事や趣味の時間も自由に取れる・・・悪くはない話です。 「そんな上手い話が・・・」とか、「本当に良い話を他人に教える訳がない」とか、疑うのも良いでしょう。ボロ儲けの罠にはまって痛い目を見る事も確かにありますから、何を信じるかはあなた次第です。
でも、もしあなたが本気で高収入を手にしたいなら、本当に幸せな暮らしを望むなら、どうぞ耳をお貸しください。アンテナを研ぎ澄まして本物を見抜く目をお持ちください。たった一通のメールを、今送ることで、すべてが始まります。
「夢ありて来る」もしくは「冷やかし」と題してメール下さい。詳細をお伝えいたします。

ね、ね、変でしょう。むむむ怪しい。敢えてメールアドレスは伏せておきましたが、これが何物か知っている人は教えて下さい。


に戻る  ホームページに戻る