働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

12月31日(水)曇り時々雨
 明日の元旦から仕事なので、今日のうちに梼原に帰ることとする。年明けの病院勉強会用に用意したSARSの勉強会資料をUSBメモリに入れていたのを確認、確認、か、か、・・ 画面に「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」の不吉なメッセージ。え、え、えっー? A412枚の力作がぁぁぁ。 大晦日に一人SARSパニック!

12月30日(火)晴れ
 午後から娘を連れて、買い物にでかけた。娘のおもちゃを買いにIオン高知ショッピングセンターに行く。S元次長に偶然会う。(ここにくると必ず誰か知った人に会う。)娘は、お小遣いで気に入ったおもちゃを買っていた。その後、Yマダ電機に移動したが、私の探していた物は見つからず、でででで電機のDイナマイトに移動する。見つけた!SONYの5.1サラウンドコードレスヘッドホンである。しかもインターネットで買うよりも安かったりする。迷わず購入。早速持ち帰り、メーカーの保証していないパソコンの光オーディオ出力に接続、DVDを見る。問題なく、迫力ある音が聞こえる。感動。

12月29日(月)曇りのち晴れ
 休日出勤する。長期の休みであり、入院患者さんもあるため、今日は出勤する日と決めていた。入院患者さんを回診して、血液検査をして、レントゲンを撮って、病状の説明をして・・それでも午前中でなんとか仕事を終える。

12月28日(日)曇り
 長女の満10歳の誕生日。兄夫婦、母、義父、義母など親戚を集めて誕生日パーティーをする。肝心の長女は風邪気味で咳が続いている。

12月26日(金)曇り時々時雨
 今日が通常診察の最後の日。9日間の連休に入るとの恐怖感が蔓延し、いろいろな患者さんがやってくる。「休みの間にお薬が切れたらいかんから・・」(いえいえ、休み明けまで十分ありますよ) 「もし休み中に具合が悪くなってはいかんから・・」(いえいえ、もしものときは、当直医が必ず対応しますから。) 「病院が長い休みだと心配で・・」(え、だって、あなた、半年に一回くらいしか病院に来ないじゃないですか・・) 病院を頼りにしていただいているのだとポジティブに解釈。

12月24日(水)晴れ
 クリスマスイブだというのに、介護認定審査会。クリスマスイブだというのに、当直。クリスマスイブだというのに、誤嚥された義歯を気管支鏡で吊り上げる。(50cm級のグレを釣り上げたような達成感)

12月22日(月)晴れ
 社会福祉法人カルスト会の忘年会がある。先日の吏員会忘年会の芸が好評だったことに気を良くしたU田医師以下がここでも芸を披露する。大盛り上がりをする。

12月20日(土)雪
 今日も雪が降り続いている。こんな日は、出かけることも出来ないし、当直をするに限る。午後には、諸診医会の勉強会にNTTのテレビ会議システムを通じて参加する。梼原の雪景色を見せてやろうと、AVIで動画撮影をしたが、残念ながら動画はテレビ会議システムに対応できないのだそうだ。ちぇっ! 

12月19日(金)雪
 今日は吏員会の忘年会であった。病院恒例の芸を披露する。大爆笑を得るが、今年はおひねりを集めることを忘れていた。しまった。

12月17日(水)晴れ
 昨日、病院の忘年会は激しく盛り上がり、帯状疱疹の痛みも忘れてしまうほどだった。しかし、今朝は二日酔いで頭が痛い。それが、薄れてくると再度、帯状疱疹の痛みが甦って来る。つぅぅぅ。

12月16日(火)晴れ
帯状疱疹になった私 先週中ごろから、どうも左の頭が痛いと思っていた。鎮痛剤を飲んでいたが、今日になって、ブツブツが出ていることに気が付く。こ、これは、雅子様と同じ帯状疱疹ではないか! 私も高貴な体に違いない。最近、どうも帯状疱疹が流行していて、外来でも数人の方が、高貴な病気になっている。U田医師に薬を処方してもらった。Bルトレックス一週間分で8,320円也(高い!)。痛さを忘れるために、夜は病院の忘年会で痛飲。

12月12日(金)曇り
 患者さんに、「お嬢さん方に・・」とチョコレートとマロングラッセの詰め合わせを戴いた。娘たちの虫歯予防のために、チョコレート類は極力食べさせていない。事務室に持っていき、包みを開くと自称「お嬢さん」たちにより、あっという間に消費される。ライオンのうろついているサバンナにシマウマを一匹放ったかの如し。

12月11日(木)雨

祝! のんのん、ひさこちゃん、N岡さん、K澤さんケアマネージャー試験合格!

12月10日(水)晴れ
 一昨日、年賀状の印刷をしていたら、プリンタのインクが無くなった。今日は、時間があったので仕事を終わってから買いに行くことにした。インターネットで宇和島市のパソコン屋の営業時間を調べて出発。県境を越えてすぐ携帯が鳴った。実家の母が入院したとの知らせであった。自宅前の坂道を自転車で下っていてブレーキのワイヤーが切れて、そのまま突っ込んだとのこと。某救急病院に入院となった。幸い肋骨骨折程度で済んだので、時間とともに快復するだろう。車をUターンして、高知市まで行くことになる。面会時間に間に合い、一言二言、話をした。病院を出て、Eレクトリックパーツ高知でプリンターのインクを購入するのを忘れてはいなかった。

12月9日(火)曇り
 先日、U田医師の釣ってきたグレ、チヌで鍋パーティーをした。鍋には日本酒が合う。冷酒でくぴくぴ飲んでいた。珍しくM佳ちゃんがダウン。

12月6日(土)曇りのち晴れ
 忘年会でU田医師率いるダンスチームが某企業のCMのダンスを踊ることになった。インターネットでビデオファイルを入手できたが、ダンサーの練習用に音だけCDを作るように依頼された。ビデオファイルはWMV形式。Vectorで探すと、ぷっちでここというデコーダを見つけた。44,100Hz,16bitのWAVにデコードしてCDに焼いたら、ちゃんと民生用のCDプレーヤーで再生できた。

12月4日(木)曇り
 今日は自治体病院協議会高知県支部の研修会である。M崎医師、M岡看護師、N村薬剤師、N越主監らと車に乗ってお出かけ、勉強した後、帰りに須崎市で鍋焼きラーメンを食する。おなか一杯になるが、期待したほど特別美味しいというものでもなかった。まあ、話の種に一度は食べておかないとね。

12月2日(火)晴れ
 柔道の田村亮子選手が結婚したそうである。J明さんの言葉を借りると「芸能人でもないのに」衣装合わせがテレビで放送されたりして、ちょっと苦々しい気持ちでテレビを見ていた。そしたら、結婚式の引き出物は、日本でただ一軒しかない金平糖屋の金平糖を選んだと言っていた。その金平糖屋で金平糖を物色する谷・田村両選手の姿が映っていた。この金平糖屋は、昨年10月に行った京都の店であった。昨年、そこへ一緒に行ったJ明さん曰く、「ちょっと嬉しい。」 女心は難しい。

12月1日(月)晴れ
 今日も、不動産屋から電話がかかってきた。守衛のおじさんから、「オキタさんという方から、アワヤ先生に用事だと言ってますけど・・」と電話が取り次がれた。私が出ると「アワヤ先生ですか?」と聞くので、「違います。」とシラをきり(だってホントに違うモン)、「アワヤ先生のお知り合いでないと繋げません。どういうご用件か言うまで繋げません。」と頑張ってみた。怒った不動産屋氏は思いっきり電話を切った。その1時間後である。守衛のおじさんから、「今度はタカハシという方から電話です。」とまたまた電話が取り次がれた。どうやって懲らしめてやろうか楽しい想像が頭の中をグルグル廻りながら電話に出た。電話の相手は渋い低音で、「あーワシじゃ。」 前県立中央病院院長の高橋先生ではないか!! 「ざー」(血の気の引く音)


に戻る  ホームページに戻る