働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

8月31日(日)晴れ
 折角、中村まで行ったので、ちきん館に足をのばし、ローストチキンを4匹購入する。これでまた宴会の予定。

8月30日(土)晴れ
 中村市に出張。高知県国保地域医療推進協議会の医師部会・看護部会・技術者部会の合同部会であった。会場となった中村市中医学研究所のS原所長はJ治医科大学出身で一つ先輩であり、お隣の徳島県出身ということもあり、昔から面識がある先生である。S原所長の漢方医学の話を伺い、その後、中村市民病院のS我部院長の熱い話を伺った。夜は宴会で、先日、使途不明金が明るみに出たS川町立国保K北病院のU賀院長に多めに酒を注いでおく。午後11時から元梼原病院整形外科で、現在はH多けんみん病院のT田医師が来訪してくれ、世界情勢について意見交換。

8月26日(火)晴れ
 K立C央病院S田医師が実習の学生を連れてきた。介護認定審査会が終了後、すぐにバーベキュー大会になった。こういう素早い対応に感心することしきりのU田医師だが、私は急な夕食キャンセルに彼の家族が心配である。

8月24日(日)晴れ
 昨日から、泊まりに来ている娘たちを連れて、ふっとドライブに出かけた。突然、思い立って、西海鹿島海中公園に向った。半潜水型グラスボートに乗った。2000円は高いと躊躇した家族であったが、乗ってみると結構、感動した。ついでに中村市に向かい、遊覧船に乗る。こっちの2000円は高いと感じた。

8月23日(土)晴れ
 胃の精密検査のために、T南病院のT岡先生にお出でいただいた。検査開始までの待ち時間の間、T岡先生は看護婦さんたちと談笑。「阿波ちゃんの奥さんとボクは、阿波ちゃんと知り合う前から知り合いで・・。」という話をして看護婦さんが喜んでいた。仲人には何にも言えません。

8月21日(木)晴れ
 病院のレクレーション委員会主催のビアガーデンツアーが行われた。須崎Pリンスホテルにバスで行く。25人以上じゃないと出ないよと言う送迎バスを20人で無理やりお願いした。終始ハイテンションの一行は、酔いにまかせて、札幌を旅行中のM崎医師に嫌がらせの電話をかけた。帰りのバスの中でもくすねて来た冷酒でまだ宴会は続き、可哀想な目に遭っていた人が約1名。来週に行われる第二班のビアガーデンツアーがホテル側からお断りされないで欲しいと切に願うばかりである。

8月19日(火)晴れ
 昨日、退院をされた患者さんに四万十川の鮎を頂いた。なかなか立派な鮎で、本日、網焼きにして食べた。メンバーはいつもの医者+K立C央病院S田医師+事務のM佳ちゃん、D子さん+後から参加のKルスト会の看護師である。M佳ちゃんが神戸で買ってきた純米大吟醸酒も美味しかった。M崎医師は夏休みで明日から北海道に行くそうである。お土産に、トウモロコシ、ジャガイモを陳情する。それでまた飲んだりして。

8月17日(日)雨
 暇な一日。雨も降るし、自宅でゴロゴロしていた。自宅でするつもりで持って帰っていたレセプト調査の仕事も昨日、早々と終了してしまい、今日はすることがない。家族を連れて、久しぶりに安芸市のうどん屋「國虎屋」にでかけた。数年ぶりに行ってみたが、店内に流れる喜多郎のBGMも全然変わらない。(余談であるが、私は、某国営放送でシルクロードの再放送が流れると、うどんを食べたくなる。パブロフ犬です。わん。) 店の入口に座って、おでんの管理をしている店のじいさまの腰が前より若干曲がっていることに歳月を感じてしまう。

8月15日(金)曇りときどき雨
 田舎では、お盆は人口が増えている。おまけに都会からの帰省疲れ。さらに、久しぶりに会う人と暴飲暴食。ということは、お盆は患者さんが増えるのである。昨日、日帰りで高知出張から帰り、そのまま当直をおこなったが、急患が立て続けにあり、疲労困憊である。そのまま午前中の外来をした後、さすがにグロッキー気味なので、例年の高原祭りでの鳴子踊りには欠席させてもらった。昨年も確か、同じような目に遭ったような気がするが・・。

8月13日(水)曇り
 毎年、5月分の国民健康保険レセプトを調査している。国保連合会から送られてくる集計表の3000件以上のデータをコンピュータに入力し分析をするのである。昨年までは、一件一件、手で入力していたので、入力し終わるのに約1週間かかっていた。ところが、今年からは、表OCR for EXCELというソフトを購入しOCR入力することにした。スキャナーで読み込んでOCRで認識し、それをEXCELに貼り付けるアドインソフトなのである。最初は、ちょっとコツが要るのだが、やっていくと認識率も上がり、昨年の倍以上のスピードで処理ができる。久しぶりに購入してよかったと心から思うソフトである。

8月11日(月)晴れ
 突然だが、バニラ・コカコーラはまずい。その味について、病院事務室でいろいろな憶測を語り合っていたが、先日、M佳ちゃんが、500mlのバニラ・コカコーラを試しに買ってきて、みんなで少しずつ飲んだ。はっきり言って、金を出してまで飲みたいような味ではない。ホームページのここを見たらアンケート結果が貼っていた。かなりキテる!9.6%だそうである。むかし、ドクター・ペッパーという訳の分からんゲロマズドリンクもあったなあ・・。コカコーラは何を考えて、バニラとコーラを混ぜようと思ったのか、その理由がよくわからん! あ、そうか、CMで流れている『No Reason』ってそういう意味?!

8月9日(土)台風
 台風は関西を直撃している。新幹線も一部徐行運転だとか・・。新幹線のぞみの指定席を買っているおかげで余裕である。岡山からの南風はお盆の帰省ラッシュのため満杯状態である。暑さと、子供の泣き声と、振子列車の揺れのおかげで乗物酔いの人が続出する悲惨な状態になった。私の見える範囲でも3人は酔っていた。ともあれ何とか高知まで到着。

8月8日(金)台風
 やっぱり大丈夫でなかった。朝3時半に目が覚めて某国営放送の台風情報を見る。土佐湾をまっすぐにやってきており、今日の午後にでも四国か紀伊半島に上陸とのこと。自宅周辺では、まだ、風も強くなく、雨も降っていない。搭乗予定の7時40分の東京行きは大丈夫だろうと思いながら、ANAのホームページで運航状況を確認する。あらら、すでに欠航が決まっている。まあ、午後からの会なのでJRで行くとするか・・。新幹線も危なかったら欠席しよう。と心に決めて6時の特急南風に乗るべく高知駅に行く。みどりの窓口で聞くと土讃線も新幹線も平常どおりだとのこと。明日、帰ることにして、往復券と新幹線のぞみの指定席を買う。東京までJRで行くのは学生時代以来である。しかし、早くなったもので、20年近く前に10時間かかっていたのに、瀬戸大橋と新幹線のスピードアップのおかげで6時間半で東京に到着。会議まで2時間あるので有楽町に行き、Sフマップでデモ用の無線LAN内蔵のeBOOKでインターネットで台風情報を確認。ANAのホームページでは高知-東京線は全便が欠航に変わっていた。全国町村会館に立ち寄り今晩の宿泊を確保する。会議の席に着くと、他の委員の先生方から、「今日は、先生は欠席だと思ってたよ。」と声をかけられた。医師臨床研修などの問題などについてホットなディスカッションをして閉会。秋葉原散策に出かける。途中、水道橋で、ふと考える。今日は、巨人-ヤクルト戦を東京ドームでやってるよなあ・・。当日券があるかなあ?行ってみようか? うーん・・考え抜いて、台風の中、明日帰らなくてはないことを考えて自重。

8月7日(木)雨
 台風10号が接近中である。明日の午前中には、四国に再接近もしくは上陸する予定である。実は明日、東京に日帰り出張しなくてはならない。むむむ、大丈夫か?心配しつつ、先日退院したiMacのセットアップをする。AirMacの設定をして、インターネットに接続。Microsoft Office、Internet Explorar6、outlook express6をインストール。おまけにホームページでMediaPlayer7をダウンロードしてインストールしてみた。これは、Macのはずだが、Windowsとどこが違うのだろう?と自問自答しながら就寝。

8月4日(水)晴れ
 チーム梼原が来週の「よさこい鳴子おどり」に参加予定である。町の中では準備に余念が無い。町長・助役からN村支援センター長に救護班として一緒に行くように指示が出る。炎天下で長時間の踊りが予想されるだけに何かトラブルがあるかもしれない。N村支援センター長は保健師であるとは言え、臨床経験に乏しく、どうも自信が無いのか、色んな所へ声をかけている。6月で退職をし、現在高知市に住んでいるM和ちゃんに電話をしていた。実は、M和ちゃんの旦那さんもチーム梼原で踊りに参加予定である。
 「あ、M和さん? N村です。こんばんわ。いや、実はね。よさこい祭り見に行ったりするかなーって思って電話したの。うん。ほら、旦那さん踊るんでしょ? どうせ見るんだったら、車でずっと見れる席があるのよ。いや、別に仕事とかじゃなくって、踊ってる人の後ろをついていく車にね、乗ってね。そうそう、エアコンも効いてるし。お昼ごはんも出るし。うん、そうなの。でね、もし、踊っている人が足にマメができたりしたら、ちょっと手当てをしてあげたり・・・ね。消毒液とかは構えておくから。そうそう、救護班とかじゃなくって、ちょっとしたボランティアなのよ。どうかしら?」
 どうかしらも、こうかしらも無いと思う。誰がどう聞いても、それは救護班ですよねえ。口調は丁寧だが強引な勧誘のN村マジックの本領発揮。

8月4日(月)晴れのち夕立
 今日は、民生委員さんたちとゲートボールをした後、バーベキューをするはずだった。少なくとも夕方までは。前回計画したバーベキュー大会も台風接近のためお流れになった経緯があり、K上次長の力の入れ方は並々ならぬものがあった。ところが、夕方から、一転にわかに掻き曇り、夕立になった。ゲートボールは中止になったものの、午後6時には雨が上がりバーベキューは予定通り行われた。前回のゲートボールで第一ゲートすら通過せず寂しい想いをした私は、いささかほっとする。

8月3日(日)晴れ
 自宅のパソコンを梼原からリモートコントロールしているという話を以前に書いた。繋ぐ時は、あらかじめホスト側のコンピュータの電源が入っている必要がある。しかし、繋ぐかどうかわからないのに、24時間365日電源を入れておくのは不経済である。というわけで、Magic Packet を送信して離れたところからコンピュータを起動する機能いわゆるWOL(Wake On LAN)のソフトを探していた。MagicBootというオンラインソフトを見つけた。ホストのBIOSの設定、ルーターのNAT機能の設定をして、試行錯誤の末、本日めでたく梼原から自宅のパソコンの電源を入れることに成功。しかし、シャットダウンすることができず、電話をかけて妻に切ってもらう。最初から、電話をかけて電源を入れてもらったほうがいいという噂もないではない・・。

8月1日(金)晴れ
 CノープスのホームページのダイレクトショップでMTVXpackというソフトを購入。メインマシンに装着しているテレビチューナーボードのMTV2000をパワーアップするソフトである。何ができるかというと、テレビをMPEG2で録画しながら、しかもDivX圧縮を同時にすることができるという離れ業である。もちろん、既に録画したMPEG2ファイルをDivX圧縮することもできる。さっそく、試してみる。操作はごく簡単。あっという間にDivX圧縮ファイルができた。画質もなかなか綺麗である。満足しながら、ファイルを見てると、あれ?変? 圧縮したファイルが元のファイルよりも容量が大きい。なぜだぁぁぁぁ・・。研究の余地あり。


に戻る  ホームページに戻る