今日は、会場拠点となっている憩いの広場屋台ブースで、「イタリア料理講習会」を開催しました。講師は、イタリア人でイタリア郷土料理愛好家のブルネラ カズテリさん。香川県は高松市在住で、イタリア香川交流会館の所属。イタリアの文化を日本に伝える為、はるばるやって来た方なのです。今回、参加者のみなさんとチャレンジしたのは2品のイタリア料理。1つ目は、「FRITTATA CON LE ZUCCHINE(フリッタータ コン ズッキーネ:スッキーニオムレツ)」2つ目は、「PASTA ALLE MELANZANE(パスタ アッレ メランザーネ:茄子のパスタ)」どちらも、イタリアの家庭料理としては、とても一般的で親しまれている料理だそうです。ということで、いざ講習会開始。ブルネラさんは、とても陽気な方で、終始参加者のみなさんお様子を見ながら、ざっくばらんに料理の内容を教えてくれます。あくまでも家庭料理ということが前提。特別な料理ではなく、普段それぞれが家庭で料理をするやり方を尊重しながら、とても分かりやすく解説してくれます。参加者は、全員女性。勿論個々のご家庭で料理をしている方ばかり。ブルネラさんの手際の良さや、日本の食文化との違いに驚きながら、真剣な面持ちで、先生の言葉に耳を傾けます。はじめは遠慮していた参加者のみなさんでしたが、後半は積極的に料理に参加。約二時間の講習会で、見事に二品の料理が完成しました。「おいし?!!」「こんな味になるんですね?。」みなさん大満足の様子。このように今年から拠点となっている会場は、いろんな目的で利用可能な空間を目指しています。ドピカーン観音寺で料理の講習会ははじめてでしたが、ブルネラさんの熱心なご指導もあり、とてもステキな交流と学びの機会を作ることができました。ブルネラさんは8月9日(日)の屋台パーティーでもイタリア料理を振る舞っていただくことが決まっています。先日ご紹介した焼き釜をつかったピッツァも期待大!一方、オープンアトリエで絵画を制作中の船隠氏。徐々に、絵が埋まってきました。毎日朝から晩まで描きまくり。若きアーティストの純粋な眼差しと、その姿勢に、胸が熱くなる!是非一度お立ち寄りください。

home

本と絵の紹介  

『♪ハート・エンジェルの作家♪』  

森 葉子さん

 

    ご一緒に楽しい夜を過ごしましょう。
ブルネラさんがおいしいピザを作ってくれます!!

2009年1221

皆様とご家族の上にすばらしいクリスマスが訪れますように!

PIZZAパーティ

2009年1120

2009年10月24日

高松中央高校の文化祭

2009年9月4日

「スィコモロ」のオープンから3年になりますが、夏のパーティと名づけて、みんなで楽しく祝いたいと思います。

素敵な時間を一緒に過ごして、なかなか会うことのできない会員さんと一緒にも、話をしたり、ブルネラが準備してくれる美味しい料理を食べながら楽しみましょう。

夕方5時。行政関係、協賛企業の方々をはじめ一般の地域の方々が、大勢来場下さいました。

屋台パーティーでふるまうメイン料理は、先日講習会の講師として活躍してくださったブルネラさんお手製のピザとパスタ。

ピザは勿論、陶芸家の槙さんが制作してくれた焼き釜を使って焼き上げたもの。

味も焼き加減も天下一品!


『屋台パーティー』

2009年8月5日・9日

夏のパーティ    

イタリア料理レッスン

5日(水曜日)

9日(日曜日)