2011年の旅

2011北海道「道の駅めぐり」ひとり旅
 久しぶり(10年ぶり?)に北海道へ行ってきました。
 「道の駅」からアマチュア無線(7MHz CW)をしながらのひとり旅。のべ700局と交信
  7月18日夜、自宅を出て、8月29日朝帰宅、41泊の旅でした。

苫小牧発→仙台寄航→名古屋へ 震災まえは仙台港で4時間も 停泊しているので、上陸観光
 できたが、今回はだめ。  またの地震では急遽出港する ためとのこと。

上の写真の船でも数千トンはあり 簡単にはつり下げできなので、こ の姿。2万トンのフェリーでは。
 台風12号がくるというので、仕方 なく、北海道をあとにした。
 夏休み期間が終わるとフェリー料金は 1万円安くなったが、仕方なし。

2011年6月中旬 高野山に参拝して きました。
 往き 徳島→和歌山 は南海フェリー利用  帰りは地図のとおり 大阪→兵庫→岡山 瀬戸大橋経由の旅
 でした。 途中、道の駅 3カ所では アマチュア無線交信 を楽しみました。
 四国88ケ所札所 お寺巡り ようやく1巡できました

10月4日 85番 八栗寺
        86番 志度寺
 10月5日 87番 長尾寺
                    88番 大窪寺 のお参りでした。

途中の道の駅「ながお」でアマチュア無線(7MHzCW)移動地運用をしました。
 全国のアマチュア局27局がCQに応答していただき交信できました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 外国旅行の写真

スイスでの宿泊地ツエルマットからの目玉「マッターホルン」 頂上は雲に覆われ見えなかった。
  翌朝、登山列車で展望地へ行くが 天候今ひとつ、やはり頂上見えず  残念でした。

(前日のユングフラウヨッホは上天気でよく見渡せたのだが)

2009年7月  スイス・ジュネーブからパリまで乗ったフランスの 新幹線「TGV」

フランスのこの列車 地元駐在の旅行社の方の説明のとおり 車内放送ほとんどなし。
 ジュネーブで始発時刻がきたら、何のアナウスもなく、静かにドアが閉まり、走り出した。
  途中も車内アナウスほとんどなし。  車内の騒音も静かで、カーブなどない線路
 のためか、乗り心地も日本の新幹線並みと感じた。

パリでの昼食にでた 「エスカルゴ」  (かたつむり)

----------------------------------------------------------------------------------------------
  気まま旅に
    年齢を重ね、車の運転も一気に遠くまでは、もう無理、事故のもと。 しかし、残る
  人生今一度、気ままに車で旅をしたいと思っている。道中、アマチュア無線という楽し
   みも増えた。これまで交信した全国のアマチュア局は数千局。
    国内局では10回以上も交信している同一アマチュア局も多い。これらの親しくなっ
  た局 (人)とも、お会いして、 アイボール(対面交信)も できたらと思っている。