(C)TOSSランド>教師ランド>生活科>小2>まちたんけん>絵地図づくり
藤ア富実子(TOSS南国港free−way)
生活科のまちたんけんでは、学校のまわりのいろいろな場所をたずねる。たんけんの後は、自分たちの気づきを紹介しあう。ここでは、あしあとを簡単な絵地図にして残すための発問指示を紹介する。みんなで考え、話し合い、かくことができるように組み立てた。
*準備
事前に大きな道と川だけをかいた校区地図を模造紙3まいにわけて書いておく。
3枚の地図(学校を中心に北の方、南の方、西の方)を黒板にはる。
気づいたことはありませんか。
C 茶色は道だとおもいます。
C 小学校があります。
C この3まいはつながっているとおもいます。
C 水色は川だとおもいます。
C 家があるはずなのにありません。
C 黒いところはこうそくどうろだとおもいます。
C トンネルがあります。
C 畑があるはずだけど、ありません。
C 人がいると思います。
など、たくさんの意見が出る。
ここにはみんながたんけんしたところがあります。自分たちのたんけんしたところは、1番、2番、3番のどこにありますか。それぞれのチームで話し合いましょう。
C わたしたちのケーキ屋さんは、1番です。
C ぼくたちの魚屋さんは3番です。
C ぼくたちが行った交番は2番です。
というように次々に予想を聞いていく。
正解のところがあります。おもちやさんチーム、ケーキ屋さんチーム、サービスエリアチームです。
まちがったチームは、一生懸命ちずを見て話し合っている。
この後わかったところは、理由を言ってもらいます。
C 交番は、学校の近くで、はしをわたってまがったところだったので、1番です。
正解したチームさん、交番チームはそう言っていますがどうですか?
「そうそう。あたり!!」
と正解したチームに、聞いていくようにする。すると、自分たち以外のチームの場所がわかってくる。
また、正解したチームを教室の半分に移動させると、残りのチームがはっきりわかって、盛り上がった。
C 医大は1番でも2番でもなかったので3番です。
C ビニールハウスは医大の近くにあったので3番です。
全部のチームが正解したところで、
自分たちのチームがたんけんしたところをこのカード(画用紙16分の1の大きさ)にかきます。でも、おもちやさんチームのみんながおじさんをかきたいと言ってかくと、おじさんばっかりになっちゃうよね。ですから、見つけたことのなかで、だれが何をかくかをチームで話し合ってくださいね。話し合いできまったところは、紙をもらいに来ましょう。
グループ全員に、だれが何をかくかを言わせ、言えた児童にカードをわたすようにする。
全員言えたチームには、話し合いが順調に出来たことを評価する。
カードにかいたチームから、自分たちの場所の近くにカードをはっていく。
三年生の地図作りの土台になるようにしたい。