(C)TOSSランド>教師ランド>新しい教育>特別支援教育>低学年>学級経営・保護者との連携

担任が決まったら

             藤ア富実子(高知女教師ML「やまもも」法則化南国港free−way

初めての障害児学級の担任。いったい何をすればいいのでしょうか?私が担任になってやったことやこうしたらよかったことなどをまとめました。


1.情報を集めましょう
参考文献
学校における自閉症児指導 日本文化科学社 年間指導計画の立て方が参考になりました 2700円
認知発達治療の実践マニュアル 日本文化科学社 自閉症のstage別発達課題とその指導の進め方
自閉児指導のすべて 日本文化科学社 Q−A式でたくさんの?に答えてくれます
自閉を砕く 学研 具体的な指導の例がたくさんです 1500円
自閉を超えて(上) 学苑社 ココロ・メソッドの教育実践を紹介しています 2500円
2.行動パターンを読みましょう―行動に個性がでます
3.働きかけてみましょう―授業、1日の生活すべてが働きかけです。ここでは、児童を知るための働きかけと考えています


TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想

TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません