働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

9月30日(水)曇り
 前町長相手に介護保険のレクチャーをすることになった。一ヶ月後に迫った、国保地域医療学会の開設者サミットのパネリストとして「介護保険と国保直診」というタイトルで壇上に立つ4人の首長の一人に選ばれたのである。しかし、前町長は昨年の12月に勇退しており、同時期に成立した介護保険法案は勿論のこと、それ以後に順次決定している内容について、まるっきり知る由もない。そこで、今日のレクチャーとなったわけである。前町長は「道路町長」と異名をとるほど「道こそ、我が命」な人で、とにかく、道路の建設に命を燃やした人である。5年前の町長選挙のポスターも作業服にヘルメット姿でガッツポーズをとっていたし、全国道の駅会長などもやっていた。勿論、保健・医療・福祉に理解も深いが、話は自分の得意な分野に持っていこうとする。確かに介護保険の話をしているのに、いつの間にか道路の話になってしまう。大丈夫だろうか?

9月26日(土)曇り
 横浜港の遊覧をした後、午後の飛行機で久しぶりの高知に帰ってくる。そういえば、高知でたくさん雨が降ったってニュースで言っていたっけ。しかし、高知空港は小雨程度であった。お土産を妻の実家に届けて、高知市に向かう方面の道路の通行止め、渋滞を聞き、初めて水害があったことを知った。高知市に向かう国道は渋滞で普段10分の道が1時間以上かかる。国道沿いの靴屋では、店先に冠水した商品を山積みして自由に持ちかえらせるようにしていた。各所で道路が寸断される中、兄の家と私の実家に寄りお土産を置いてきた。帰りも高知市から出るトンネルが通行止めのため迂回した。その後、交通事故による渋滞に巻き込まれた。結局、高知空港から梼原町の自宅まで普段、3時間かからない道程が約6時間半かかった。

9月25日(金)曇り
 東京ディズニーランドを後にして、神奈川の八景島シーパラダイスに出かけた。水族館も結構見応えがあったし、何よりも待たずに乗り物に乗れるのが嬉しい。しかし、メリーゴーランドも自分たちだけだとちょっと寂しい。

9月24日(木)雨のち晴れ
 東京ディズニーランド2日目である。開園前から並んで、開園と同時に「ミッキーの家」に突撃する。ここは、ミッキーマウスが常に居り、一緒に記念写真を撮ってくれるため人気が高く、昨日も50分待ちであった。開園直後であるため15分で中に入ることができ、無事ミッキーマウスと記念写真におさまった。「ミッキーの家」から出てきた頃には昨日以上の長蛇の列ができていた。当然のごとく、娘は絶叫マシーンは身長が足らず、恐怖ものは嫌がる。したがって、「スプラッシュマウンテン」、「スペースマウンテン」、「ビッグサンダーマウンテン」のマウンテン物はまるっきり対象外である。結局、娘の乗りたがる物といえば、「シンデレラのゴールデンカルーセル」(いわゆるメリーゴーランド)とか「空飛ぶダンボ」など、どこの遊園地にもありそうな物ばかりである。そのダンボですら45分待ちである。ぐるぐる1分回ったら終わりである。殆ど待っている時間である。だいたい、平日にどうして明らかな小学生が家族連れで来ているんだ!補導するぞ!

9月23日(水)曇り
 朝7時半に出発して高知空港に向かった。昨日の台風の影響は残ってなく、定刻通りに飛行機は離陸した。機内で後輩のU路診療所のM場医師一家に会った。一人診療所ともなるとなかなか休めないらしく、秋分の日と研修日を組み合わせての夏休みで、一泊で東京ディズニーランドに行くとのこと。私のように3泊もできるのは複数医師のいる病院の強みだろう。M場医師一家と羽田で別れた。ホテルに着きチェックインして東京ディズニーランドに出かける。休日の為か、やたら混雑している。この混雑の中、M場医師一家に2回会った。子供が小さいから、行く場所が同じようなところの為であろうか。子供は疲れており、夜のパレードまで保たずに力尽きた。

9月22日(火)雨
 台風7号が通過した。明日から夏休みをもらって東京ディズニーランドと横浜に出かける予定である。台風が一日ずれていたら大変であった。私自身、仕事をしている方が楽なのだが、4歳の娘が今月に入ってからずっと興奮しており、毎日のように「あといくつ寝たら、ミッキーさんのところにいけるが?」と聞く。保育園の出席帳で23日の所に葉っぱのマークがあるので、妻が「ここまでシール貼ったらよ」と言い聞かせていた。先週、保育園の先生の目を盗んで23日までシールを貼ってしまい、先生に「ますみちゃんは、お休みします。」と申告しに行ったらしい。飛行機が飛ばなかったら大変である。

9月20日(日)雨
 S田医師の北海道土産の「白い恋人」のドリンクを飲んだ。チョコレートのドリンクであり牛乳と混ぜたくらいが良いのかもしれない。「白い恋人」は北海道で最も有名なお土産である。JRや飛行機の中でも広告が貼っているし、道内どこに行っても売っている。それだけに大きな会社なのだろう。Jリーグのコンサドーレ札幌のスポンサーにもなっている。しかし、ユニフォームの胸の所に「白い恋人」と書くのは可哀想だと思う。着ている選手も恥ずかしいと思う。ヴェルディ川崎のCocacola、清水エスパルスのJALなどと比べても貧相でいかにも弱そうに見えるもの。

9月19日(土)雨
 今日は胃精検にK反田消化器内科Y光先生、T南病院T岡先生が来町された。昼食を一緒にしながら来年も継続してきていただけるようお願い申し上げた。以前より梼原町は癌検診に力を注いでおり、徹底的に胃癌を発見し尽くし、現在では年間に検診発見される胃癌は0〜2人程度になっている。当然、胃の切除手術を受けた人も多くなっており、無医村ならぬ無胃村と呼ばれている。T岡先生が帰り際に、ぼっそと「おい、S田(Y紀子)先生はまた太ったんと違うか?ダイエットするようにゆっとけ!」T岡先生、無理だと思います。
 Gateway2000のホームページにアクセスして注文しているマシンのステータスチェックしてみると昨日、「出荷準備中」だったが本日は「出荷しました」に変わっていた。もうすぐ、牛がうちに来るv(^^)/

9月17日(木)晴れ
 黄疸の患者さんが久しぶりにやってきた。PTCDをすることにした。CTである程度の診断はついていたのだが、M田S二郎先生に画像伝送してアドバイスを頂くことにした。伝送に先立ち電話を入れておく。すると、M田S二郎先生から、奥様が今日入院されたと伺った。何でも胆石症で昨日からお腹が痛んでいるという。昨年、M田S二郎先生は胆石症で腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けられ、今年は奥様である。夫婦とはここまで似るのかと恐れ入ったのと同時に、ひょっとして食生活の問題?、となると土佐牛丸かじり大会にご招待した私にも責任の一端が?! というわけで、お見舞いに出かけた、明日が手術というのに奥様は意外とお元気そうであった。
 さて、PTCDであるが、思いの外、苦労させられた。しかし、M田S二郎先生に伝授していただいた技術力を総動員して留置に成功した。師匠の教えに感謝する一方、師匠が最近消化器科Drの度肝を抜いた<エコー下ブラインド穿刺>という高等技術を伝授して頂いていないのが誠に残念な今日この頃である。

9月14日(月)曇り時々雨
 放射線技師Y本さんのところにGateway2000から注文していたパソコンが届いた。白黒の牛模様の箱がレントゲン室で燦然と輝いていた。ところで、先週、コンピュータの到着を待っていたY本技師のもとにGateway2000からFaxが届いた。ノートパソコンでPentiumII 300MHzが新発売になり、いままでの最速のCPUであるPentiumII 266MHzのシステムから25,000円プラスで300MHzのシステムを発売するという内容である。Y本技師はGateway2000に電話をかけ今から変更できるかと聞いた。しかし、もう発送しているからだめだよーん、と言われてしまったらしい。こうなると嫌がらせ以外の何物でもない。Y本技師のマシンは注文時には最速マシンであったのに、実物を手にするまでに最速マシンでなくなってしまった。Y本技師のマシンに栄光あれ!

9月12日(土)晴れ
 高知県国保地域医療推進協議会の医師部会があり、伊野町の簡保保養センターに出かけた。医師部会といっても県内の国保直診の医師10人くらいしか集まらない。メンバーはいつも見るような人たちばかりである。介護保険の話をした後、夕方から懇親会が始まる。一次会が終わった後、佐川町K北病院U賀院長、私の先輩の十和村国保診療所長I上先生、吾川村大崎診療所長O先生、本山町嶺北中央病院H口院長らは連れだって伊野の町に二次会へと出ていった。私も声をかけられたが、疲れていたので遠慮して部屋で寝ることにした。中村市民病院の先生と相部屋だったが、この先生が早く帰ることになったためツインの部屋を一人で使うことになった。のびのびと寝ていたら10時過ぎに部屋の戸をたたく音がした。戸を開けると、二次会に行った先生方のうちH口院長を除く3人の先生がなだれ込んできた。話を聞くと、二次会で色々あったため、どうやら飲み直しをする事になったらしい。I上先生の怒りはとどまるところを知らなかった。

9月10日(木)晴れ
 甲状腺の病気の患者さんを高知S十字病院に紹介することになった。電話をかけて、いつ紹介するのがいいか問い合わせた。外科外来の看護婦さんが甲状腺外来の日を教えてくれた。話が終わって、電話を切ろうとしたら、「先生、私のこと、覚えていないでしょうね。」とその看護婦さんに言われた。「え??」「中央病院でお世話になりましたU岡です。」「え、U岡さん?!」忘れるもんですかっ!U岡さんは、私が放射線科にいたとき、隣の消化器科外来にいた看護婦さんである。私、前からU岡さんのファンなんです。(ちなみに薬局のT市先生のファンでもある。結構、節操がない。)今日は、何となく気分がよろしい。

9月9日(水)晴れ
 介護保険の勉強会の後、高級居酒屋「Iとりどり」に出かけて酒をのむ。呑んでいると、今日の勉強会の内容が頭から消えていくような・・ケアマネージャの試験は大丈夫か?

9月6日(日)くもり
 第6回四国地域医学研究会が終わってから、子供を連れて高松市によってから帰ることにした。小学校の修学旅行以来で屋島に行った。屋島の登山口の所のうどん屋に入った。めちゃめちゃ広い店内にお客がぎっしりであった。讃岐うどん、おそるべし。釜揚げうどんの出汁はともかく、麺がダメだった。これなら、T々うどんの方がましである。
 腹がはった後、屋島山頂水族館に行った。ここで、ばったり、高松市在住の従兄弟一家に会った。すごい、レアな確率である。ところで、阿波谷家は絶滅の危機に瀕している。阿波谷の名前を継ぐ男が、この従兄弟と兄と私の3人だけなのである。兄は、結婚6年経過してまだ子供がないし、従兄弟と私は女の子供しかない。佐渡のトキの心境である。

9月5日(土)くもり
 第6回四国地域医学研究会のために香川県の塩江温泉に出かけた。香川県は水不足だそうである。香川県のローカルニュースでは高知県の早明浦ダムの中継をしていた。高知県では、そんなに騒いでないのに・・
 研究会のあとは毎年恒例で酒を夜中まで呑んだ。

9月4日(金)晴れ
 昨日のタダ酒が効いて、今日は気持ちわりー状態が続いている。
 ところで、Gateway2000にコンピュータの注文をした。妻が仕事にいるんでしょう、と許可してくれたのである。今まで使っていた、PC9821XaをS元次長に売り飛ばした金もあるので、思いっきり贅沢にすることにした。2ヶ月くらい前から購入の計画は立てていたのであるが、CD-RWがオプションで選択できるようになったこと、PentiumIIの450MHzが発売になったことから、ついに実行に踏み切った。妻がコンピュータのことがよくわからないことをいいことに、メモリは256Mにした。つい、数年前に一太郎4.3を動かすのに大金をはたいて買ったEMSが1M、外付けのSASIのHDDが40Mであったことを思い出すと隔世の感がある。この世界で昔のことは振り返ってはいけない。

9月3日(木)晴れ
 今日は、国保連合会に講師で呼ばれて、高知に出かけた。国保直診の事務長会で介護保険と地域医療の話をしてくれとのことである。1時間20分しゃべりまくって、講演料3万円と交通費2万円を頂いた。夜は、そのまま宴会があり、ただ酒をいっぱい飲んだ。また、医局費が潤った。来月も講演に呼ばれている。しめしめ。

9月2日(水)晴れ
 最近、Macが調子が悪い。OS8.1が問題がありそうである。インターネット接続をしていても突然、接続が切れる。メールを読むのに時間がやたらかかる。また、フィルムスキャナのPolascan35が認識できない。ドライバもMacOS8に対応と言っているのに・・。というわけで、最近はOS7.5を入れた外付けHDDから起動していた。今日は内蔵HDDを7.5に戻すことに決めた。内蔵HDDの中身を外付けHDDに移動してっと・・HDDのフォーマットをする。す、すると、デスクトップのフォルダが消えた。し、しもうた!!デスクトップのフォルダを移動し忘れていた。デスクトップには、病院関係の書類フォルダ(住所録、定例会の記録)、私個人の住所録、私が今までした内視鏡検査の台帳が〜あ!もはや、後の祭り、いわゆるひとつのafter festival である。ひーん、ひーん。

9月1日(火)晴れ
 県立西南病院放射線科N田医師よりメールが来た。お久しぶりのM田Y多佳先生の情報である。そのまま、掲載。

お久しぶりです。
先週、専門医試験(2次)のため28.29の2日間東京へ行ったところ、試験会場でY多佳先生にお会いしました。阿波谷先生も全国3千万読者のためY多佳ネタが欲しいと思い、28日の夜は翌日口頭試問の危険をも顧みず大いに盛り上がりました。それによると、
1.Y多佳夫妻はいまだ離婚しておりません。
2.子どもはまだで、奥さんが雑種の犬をもらってきて飼っている。名前はダルタニアン(通称ダル)。Y多佳先生の言によると「愛情は分散する」どうやらあまりかまってもらえないようです。
3.出発前に奥さんがぼそっと「1次、2次も両方落ちた人いるの」とつぶやいたそうで、非常に憤慨しておりました。一戦交えてきたようです。
4.吉多佳先生も試験が3日間と偽って出かけており、1日半東京で羽を伸ばすそうです。これがばれたらまた喧嘩のネタになるでしょう。


に戻る  ホームページに戻る