働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

9月30日(月)雨
 今月末を持って、放射線科H医師、消化器科のS田医師(人妻)が高知医科大学に帰ることになった。おしい逸材を中央病院は失うことになりました。H医師は各所で記念写真を撮りまくり、M田S二郎先生にサイン色紙をもらい、S田医師(人妻)は院内各所に動物シールを貼りまくった。

9月29日(日)曇り後雨
 2歳9ヶ月の娘が保育園でじゃんけんを憶えてきた。しかし、ルールを知らないので、どんな組み合わせであっても自分の勝ちだと主張する。

9月27日(金)晴れ
 今日は、仕事が終了次第、M田Y多佳医師、H医師、私の三人で香川のIVR研究会に出席するため高松市に向かい、讃岐うどんを食べてから帰ってくる予定だったが、こんな時に限って仕事が長引いた。結局、時間的に無理だろうということになり取りやめた。夕食は要らないと言っていたが食事にありつけなかったため、仕事終わってM田Y多佳医師は医局から自宅に電話を入れた。ところが、留守番電話になっている。妻がいるはずなのに!!「浮気しているんとちゃうか?」と思わず言った直後、妻が電話に出た。M田Y多佳医師は慌てて妻を食事に誘うが断られ、一人で外食することになる。「食費は家計費から出して下さい。」とM田医師。妻は却下する。「はい、自分で出します。」M田医師の背中が寂しそうだった。

9月26日(木)雨
 今日は、高知県立中央病院名物<肝胆膵カンファレンス>(秘蔵写真集はここ)が終わった後、今月一杯で転出される放射線科H医師と消化器科のS田医師(人妻)の送別会となった。このカンファレンス後の飲み会は恒例で菜園場の居酒屋「吾平」で行っている。夜9時半から飲み会をする連中もエキセントリックだが、この居酒屋はアバンギャルドなメニューで定評があり、翌朝、参加者の多くを胃もたれに追い込む結果となる。それはともかく、主賓の挨拶がいつのまにか、S田医師(人妻)の人事に腑に落ちない点があるという話が盛り上がった。S田医師は怒っていた。消化器科の上司であり、大学の医局の先輩であるT崎医師は今回の人事の関して全く蚊帳の外にされており、S田医師の異動をこのページの情報で知ったらしく、怒りまくっていた。また、新事実として中央病院には女子トイレが極端に少ないこと、手術場女子更衣室の風呂桶が小さいこと、耳鼻科のS井医師(独身女性)は違和感なく手術場男子更衣室に入ってこれるという特技を有すること、外科のO崎医師が11月の結婚すること、が明らかとなった。

9月24日(火)曇り
 ところで、今日車で実家に行く途中、県庁前の二車線の道を通っていたら、道の真ん中を自転車でキョロキョロしながらフラフラしている女の人がいた。「こういう人は社会の迷惑だな!」と怒りながら横を通り過ぎながら顔を見て「?」と思った。M田Y多佳医師の妻(新婚3ヶ月)に似ている・・・ 今日、M田Y多佳医師に確認したところ、その時間頃に彼は妻と近くの新阪急ホテルで食事をし、用事のある彼は、自転車に乗った妻と別れたことが判明した。しかも、服装まで一致した。むむむ。世の中狭い。
 そのM田Y多佳医師の妻は再就職するべく、今日なんとかという鞄屋さんの面接を受けにいったらしい。結果は知らない。

9月23日(月)曇り
 あれ、台風行っちゃった。明日から仕事か・・ 

9月22日(日)大雨
 学会も4日目になるとさすがに疲れてくる。今日はちょっと観光にでも行こうかと思っていたが、なんと台風がやってきた。明日は高知に帰れるだろうか? 帰れなかったらしょうがない(?)のでもう一日休みをもらおう。

9月20日(金)晴れ
 祝! 首位奪回 読売巨人軍

9月19日(木)晴れ
 今日は学会会場で自治医大高知県出身医師に会い、その晩に一緒に飲みに行くことが決まった。全部で6人の同門の医師が集まった。高知県内では会わないのに消化器内視鏡学会総会では必ず会う先生がいるのは妙に不思議だ。中華街で酒を飲んだあと、某先生が昨年行ったいい店に行こうという話になったが、もう潰れてしまったのか、たどりつけなかった。

9月18日(水)晴れ
 今日は娘2人と妻を飛行機で高知へ送り返し、学会会場のある横浜へ移動した。大学の同級生の半田先生とおちあって、晩飯でも食おうかということで、中華街へ出かけた。しかし、途中、横浜スタジアムの横を通ったら横浜vs巨人のナイターのプレイボール直前で当日の外野席の空席があることがわかり、急遽ナイター観戦となった。しかしライト側スタンドのため恐そうな横浜応援団の中で応援することになった。松井の38号ホームランが飛び込んできたのと、巨人が勝っただけで幸福だった。

9月16日(月)晴れ
 今日から夏休み+学会出張で東京ディズニーランドに出かけた。娘2人(2歳9ヶ月、3ヶ月)を連れての移動はさすがにつらい。東京行きの飛行機の中で長女が「おなかが痛い・・」と泣き出してしまった。スチュワーデスさんを巻き込んでちょっとした騒ぎになったが、羽田についてトイレでおしっこをしたら治ってしまった。子供は立ち直りが早い。ディズニーランドでファンティイルージョンを見ながら疲れて寝るまで遊び続けた。

9月14日(土)晴れ
 今日は広島県の福山市に転勤の決まった外科のT田先生の送別会と称してのみに出かけた。一緒に行ったスライド屋さんのK端さん(通称バタやん)は酔った状態で携帯電話をかけたものの受話器の表裏を間違えて使ったために「この電話、すごい音が小さい!どこか遠くで声がする。」と憤慨していた。

9月13日(金)雨
 今日は朝からCTを撮り続けた。連休前の為なのか、やたら至急の依頼が多い。CTを撮りながら、K文技師と話しているうちに、昼休みに院外のうどん屋さんへ行くということになった。本町の「24万石」という店だったが、なかなか良かった。私は海老天うどん650円を食べた。一緒に行ったK松技師(人妻)は、この店特製のスペシャルメニューを注文したかったらしいが大食いだと言われることを恐れて躊躇した。
 M田Y多佳医師は昨晩も妻と喧嘩したため朝起こしてもらえず、朝食も作ってもらえなかった。やはりAB型の一人っ子同士の夫婦は無理があるのか?AB型評論家のK文技師によると、お互いの意見を押し通すので喧嘩になりやすいらしい。遅刻しそうになったM田医師は車で来て病院前の有料駐車場に車を駐車していた。小遣いを減らされていく彼には駐車料金も馬鹿にならないような気がするのだが・・・

9月11日(水)晴れ
 昨日、放射線科M木技師がバイクで転倒、今日はO村技師が転倒。このところ、事故が多い。注意せねば。
 事務室のFAXの前に「海外へのFAXは公用、使用を問わず庶務に連絡のこと」という張り紙が掲示された。このページを読まれている方は御存知とは思うが、この原因はH先生である。事情を御存知でない方は8月のこのページへどうぞ。
 M田Y多佳医師は昨日、妻(新婚3ヶ月、同居1ヶ月ちょい)と喧嘩をしたらしく、今日は帰宅したくない症候群になっていた。しかし、よく喧嘩するこの夫婦。
 消化器科のS田医師(人妻)が今月一杯で大学へ帰ることになった。あの、のーてんきな性格を惜しむ声が一部から出ている。
 今日も長女が風呂の中でおしっこをした。

9月9日(月)曇り時々雨
 今日から、M田S二郎先生H先生(決してスケベな先生という意味ではないです)、T崎先生の3人がポルトガルのマデイラ島にCIRSE(放射線の国際学会)に参加のため留守となった。M田S二郎先生が留守の時に限って黄疸の患者さんが来るというジンクスがあるが、今日、早速黄色くなったおじいさんがやってきた。うーん、PTCDする?肝内胆管5mmしか拡張してないんだけど・・・ま、なんとかなるか。地球の裏側でこのページ見てたら連絡乞う。
 M田Y多佳医師は妻に言った。「H先生は夫婦で海外の学会に行ってんねん。僕らも、一緒に行かへんか?」この発言が元で、M田医師は月々の小遣いを2万円減額されることとなる。やぶ蛇である。ところで、

祝!M田Y多佳医師、放射線専門医一次試験合格!!

 放射線科技師室では、賭に負けた複数の技師がお金を払っていたという噂も・・

  放射線科Y崎B技師はポータブルの撮影装置を押していて、廊下に立っていた先輩のT川技師を跳ねた。故意にやったのではないかという噂が有力視されている。

9月6日(金)晴れ
 M田Y多佳医師は今週は、火、木、日と当直がある。今日も当直明けなのだが、高知CT研究会で早く帰れない。仕事は珍しく早く終わった。一時間あまり時間が空いた。私は院内で雑務をして時間をつぶすことにしたが、M田医師は新婚の妻が体調がすぐれないとかで、ちょっと自宅に帰ってから現地直行するとのこと。M田医師曰く、「なんて、優しい私。」しかし、2日ぶり妻に会いたいのは本当はM田医師の方であるのは明白。素直でないM田医師を見ながら、もめ事は多いが、一応、新婚夫婦であることを再認識した。
 CT研究会ではM田S二郎先生は座長をされましたが、ちょっとエキサイトされました。

9月5日(木)晴れ
 明日は、高知CT研究会がある。今日、M田S二郎先生に昼食を奢ってもらいながら、突然、症例出題と解答のスライド写真がいるといわれた。げ!深夜11:30までかかってスライド作成した。

9月2日(月)晴れ
 M田Y多佳医師の職員官舎では新婚の妻が虫に咬まれるとかでバルサンを焚いた。その後、下の階のH医師の家で虫に咬まれる頻度が増えたらしい。どうも。官舎内で虫が引っ越しただけらしい。しかし、H医師と妻は、咬まれてもかゆいだけだから我慢しようということになっているらしい。

9月1日(日)曇り時々雨
 今日は四国地域医療研究会で徳島県に行っていた。四国出身の自治医大卒業医師の研究会なのです。前日朝の4時まで酒を飲んでしまったので、しんどかった。今晩は自治医大消化器内科のK村教授がやってきたので一緒にお酒を飲まなくてはならない。今日で3連投だ。しんどい。


に戻る  ホームページに戻る