働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

9月28日(金)晴れ
 巨人の優勝の可能性も殆ど消滅した。いいんだ、松井が首位打者とホームラン王をとって、清原が打点王をとれば、それだけで私は満足。え?それも難しい? 長島監督が辞任? どうなる?巨人。

9月26日(水)晴れ
 忙しい日々を送っていると、ふっと力が抜きたくなる。何もかも忘れて気ままな生活に憧れたりもする。ムーミンに出てくるスナフキンなんか恰好いいと思ったりする。というわけで、あなたのスナフキン度チェックをしてみた。しかし、スナフキンには全く向かない性格だそうである。ふんっ。

9月24日(月)晴れ
 昨日、小学校の運動会の為に、日焼けと、筋肉痛、そして今日から、風邪がブレンドされている。運動会では、地区対抗リレーに出る予定だったが、人が足りているとのことで、人が足らなかった地区対抗競技「おさるのかごや」に廻された。二人の男が女性一人がぶら下がった竹をかついで、トラックを走るのである。私の相方はFじの家のK村ケアマネージャーで、私に負けず劣らず小柄な人である。かつぐ女性は、どう見ても我々より背が高い。酷い目に遭った。だから色物の競技は嫌なんだ。

9月23日(日)晴れ
 突然であるが、「突撃!ヒューマン」というヒーロー物の30年近く昔のTV番組をご存じだろうか? 8時だよ!全員集合をヒーロー物にしたような舞台形式の生番組なのである。悪者が暴れて、ピンチになると、司会者(?)が、「みんな、ヒューマンを呼ぼう!」と叫び、ヒューマンサインという円盤をぐるぐる廻すことを会場の子供たちに要求する。さらに、「テレビの前のちびっ子も一緒にやってくれ!」とテレビカメラに向かって叫ぶ。私も素直な子供だったので、小学○年生という雑誌の付録のヒューマンサインをぐるぐる廻した記憶がある。そうすると、会場の後方から舞台に張られたワイヤーにぶら下がったヒューマンの張りぼてが滑り出てくる。そして、いかにも発泡スチロール性の岩の影に張りぼてヒューマンが隠れると、人間のヒューマンがガッツポーズをしながら立ち上がり、悪者と闘う。ヒューマン1号は岩から転んで死んでしまい、弟のヒューマン2号に交代した。
 ・・・とこういう番組だったわけであるが、私の周りの人に言っても、誰も記憶している人がいない。YAHOO!で検索してみたら、ありました、ありました。ここです。インターネットって便利だなあ。感激!

9月22日(土)晴れ
 病院に、ある女性が私を訪ねて来た。今日、胃カメラを飲みに来られた患者さんのお嫁さんなのであるが、実は、この女性、私の小学校4年生の時の担任である。「まあ、敏英くん。」と25年ぶりに言われた。受付の職員が横で聞いて笑っていた。普段、偉そうに言っている院長が小さくなっているのは、職員には滑稽に映ったことだろう。

9月21日(金)晴れ
 病院代表者会をしていると、閉塞性黄疸の方が来院。緊急PTCDとなる。久しぶりのPTCDであった。師匠!ポイントゲットです。

9月20日(木)晴れ
 今週末からSSER in YUSUHARAが開催される。オフロードバイクのラリーなのであるが、深夜に林道を疾走するため、当然のように毎年、骨折が多発する。4年前には事故が多発し、病院機能が麻痺したという苦い経験がある。というわけで、この日は看護婦を増員し、当直を強化する。今日になって、大会事務局が挨拶にやってきた。毎年、直前にしか来ないし、改善されないので、改善して欲しい7項目の要望を行った。もう一項目、「安全速度を守り、車間距離をとって、無理な追い越しをしないように」と付け加えようか・・・って、冗談。

9月19日(水)晴れ
 病院の事務手続きに関することの話し合いをしていたら、下血の患者さんがやってきた。この人、病院設立に深く深く関わった人。緊急内視鏡をして応急処置をした後、入院して頂くことになった。「え、入院ですか?」と言われたが、「まあ、話の種に入院してみて下さい。」と勧める。

9月17日(月)晴れ
 biglobeのサーバー変更によるメインテナンスため、一時、このホームページがブラウズできない状況になっていた。また、メインテナンス終了後も、アクセスカウンター、ゲストブックが使用できない状況に陥っていたが、あらかじめ準備していた更新ファイルを転送して、予定通り復旧。

9月15日(土)雨
 恒例の敬老会に出掛けた。町内6地区でそれぞれ敬老会が催されるが、役場幹部、保健福祉支援センター職員は、手分けして各地区の会に出席する。私は、町の中心部である東区の担当である。顔見知りの患者さんにたくさん酒をつがれる。しかし、ここはまだましな方で、ヘビーな宴会で有名な松原区に出掛けていったM場医師は、見事に撃沈したらしい。

9月12日(水)晴れ
 NYでは大変なことになっているのに、病院に出勤してもいつもと同じ仕事が待っている。相変わらず、忙しい診察をこなした普通の水曜日。うーん、これでいいのか?

9月11日(火)晴れ
 月2回の介護認定審査会が終了してから、久しぶりにお出でていただいた東京都立大学のH教授と酒を飲んだ。気持ちよく家に帰ったら、NYで大変なことになっているニュースが報道されていた。酔いが醒めた。

9月10日(月)雨
 台風15号が接近する中、東京に出張である。飛行機が飛ぶのかな?と思いつつ、高知空港へ行く。とりあえず、始発の東京行きは予定通り飛ぶとのことで、チェックインを済ませ、出発ロビーに移動。丁度、テレビで7時の国営放送のニュースをやっていた。台風は今夜には東海地方に接近とのことである。むむ、これは、行くには行っても帰れなくなるかも? 帰りの便は羽田発17:25のJAL便であった。会議を途中で抜け出さなければならない危険を覚悟の上で、14:55のANA便に変更してもらった。
 東京は結構、風が吹いていて、傘がオチョコ状態になるところだった。幸いにも結局この日は台風は上陸せず、飛行機の欠航も殆どなく、また、会議も予定通り終わり、14:55には、ちゃんと飛行機に乗ることができた。まあ、結構、飛行機揺れたけどね。18時頃には病院に帰り着いた。一仕事終わってから、久しぶりのおやぢの会で酒を飲んだ。

9月8日(土)雨
 昨日、長女の同級生が急性虫垂炎で手術を受けた。一昨日、当院で診断し、S崎Kろしお病院に手術をお願いしたのである。実は、長女が一途に想いを寄せている男の子なのである。長女は千羽鶴を折っていた。お見舞いに行くんだそうである。健気なヤツ。

9月7日(金)雨
 来月の「健康文化の里づくりフォーラム」で、介護保険の劇をやることになった。一昨年にこのフォーラムで一発限りの劇をやった劇団カップラーメン座が再結成である。前回はH本高知県知事を招いて、大爆笑の大成功の劇を披露したカップラーメン座であるが、今回はどうなることか? これから、一ヶ月間、練習を重ねることになる。

9月6日(木)大雨
 高知県南西部の幡多地域で大雨が降った。以前、勤めていた大月病院のある大月町も甚大な被害が出たようで、心が痛む。死者がなかったことが救いである。被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

9月4日(火)晴れ
 皇太子妃御懐妊記念テーブルクロスが事務室で邪魔者扱いされている。これは、以前、ダイレクトメールで送られてきた見本であるが、誰ももらい手が無いのである。この「雅(みやび)」と名付けられたテーブルクロスは、訳の分からない九州の業者から送られてきた。入っていた能書きによると、「将来お宝になるかも?(テレビでおなじみ)」、「限定品なので職場で10枚単位で購入してください」だそうで、結構笑わせてもらえる。一枚千円の安物の大量生産のテーブルクロスがお宝になると誰が思うものか? 袋に「雅」と書いた紙が梱包されているが、その下には「flower」と書かれたタグが入っている。ダブついた在庫整理なのが見え見え。

9月3日(月)くもり
 結核の講習会でK川保健所長のO田先生とK幡保健所のT谷さんに来ていただいた。二人とも面識があり、宴会をすることになった。とくにO田先生とは、同じ平成2年卒で一緒に研修を受けた仲であった。久しぶりに旧交を温めた。

9月2日(日)くもり
 先日、職員検診があった。採血、レントゲン、検尿を受ける。トイレで検尿コップに採尿して、検査室に置く。隣には、糖尿病の患者さんの尿があり、コップを並べて置いた。何の気無しに、患者さんの尿と自分の尿を比べてみたら、患者さんの尿は清澄なのに、私の尿は混濁しているのである。結構、凹んだ。

9月1日(土)雨のち晴れ
 国保地域医療推進協議会医師部会のため、吾川村に出掛ける。勉強会でレセプトの審査の話になると、N村市民病院S我部院長が、普段の審査に対する不満を爆発させていた。中津渓谷の温泉に移動し、温泉に使った後、酒を飲む。夜遅くまで、N土佐村中央診療所のK下副所長の御講演を拝聴する。


に戻る  ホームページに戻る