働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

10月31日(金)晴れ
 耳にタコが出来た。同じ話を聞かされたからではない。職業病とでも言うべき、聴診器による耳だこである。聴診器をすると痛くて・・。何とか聴診器を使わずに仕事ができないものか。

10月29日(水)晴れ
 働かない働きアリがいるという研究結果が出たそうな。働きアリのうち2割が働かないアリだそうである。しかし、この2割のアリを取り除くと、残りの8割の働いていたアリの作業能率まで悪化するとのこと。働かないアリも何らかの役割を持っているのじゃないかと考えられているようだ。人間社会もそうなのか?考えさせられる研究結果である。しかし、このアリの観察をした学者先生・・きっと働きアリのように真面目に働く先生なんだろうな・・。

10月27日(月)晴れ
 日本シリーズの影響でレントゲンカンファレンスが明日に変更になる。私は、どうでもいいので、前から予約をしていた歯科の受診をして、虫歯を治してもらう。歯石も除けてもらったら、前歯がスース―して気分がよくなった。念のために言うが気分がいいのは、阪神が日本一を逃したからでなく、歯石がなくなったからである。

10月25日(土)晴れ
 阪神が日本シリーズで2連敗の後、3連勝。私はそんなことはどうでもいいのだが、狂喜乱舞する阪神ファンの姿は面白い。ここで騒いでおかないと、次がいつかはわからない、ハレー彗星のような優勝騒ぎ。え、あんたも阪神ファンだったの?という人が、隠れキリシタンのようにカミングアウトしてくる。まあ、どうでもいい話ではある。

10月23日(木)晴れ
 病院裏に狸が出没。追い立てられて、病院に入ってきそうになったが、自動ドアが開かず院内乱闘には発展せず、逃走とあいなった。なかなか丸々肥えた狸であったらしい。狸汁を食べ損ねた。

10月21日(火)曇り
 昨日は、県民交通安全の日であった。お隣の東津野村でスピード違反取締りをやっていたそうである。トンネルを抜けたゆるい下りの見通しのいい直線であり、制限速度で走っている人など居ないような場所である。私の周りでも2人赤切符をもらった人がいた。今晩、そのうちの1人を励ます会が執り行われた。

10月20日(月)曇り
 ロータス123というソフトをご存知だろうか? その昔、まだWindows3.1も世に出ていない1990年頃、表計算ソフトと言えば、Lotus123であった。この当時、ワープロといえば一太郎であった。MS-DOSで動いていたのだが、これがなかなか味のあるソフトで、マクロだとかアドインだとか充実していた。私は随分と使い倒し、月刊地域医学に「ロータス123を使った外来レセプト分析」という記事を書いたほどである。当時の値段が98,000円した。その後、Windowsの普及とともに、瞬く間にエクセル、ワードがシェアを伸ばしていった。だんだん、バージョンアップしていくたびにシェアが減り、価格が安くなっているのは知っていたが、とうとう、SOURCENEXTのボブ・サップCMの1,980円シリーズに吸収されてしまった。さらに、これにはデータベースソフトのアプローチも同梱されているそうである。10年間前には合計14万円のソフトが70分の1に暴落している。とりあえず買っておこうかな。

10月19日(日)晴れ
 梼原町社会福祉大会、梼原町健康文化の里づくりフォーラムが開催された。今年は、中村市のO野内科のO笠原先生に来ていただき、講演をしていただいた。いつもながら、温かい気持ちになる講演に感動した。

10月18日(土)晴れ
 ディズニー・オン・アイスを見に出かけた。なかなか面白かった。うちの奥さんの力の入れ方がすごく、チケット発売と同時に申し込みをしたところ、アリーナ席の前から二列目という好位置であった。カキ氷とか、ポップコーンとか、くるくる光る杖のような玩具とか、子どもを誘惑する品々が、びっくりするような高値で販売されていた。教育上よろしくないので、我が家では子供に甘い顔をせずに、そういう物は買わないことにしている。前半の閉幕の時に天井からミッキーマウス型の紙ふぶきが落ちてきた。子供はそれを集めて結構喜んでいた。安上がりな我が子。

10月16日(木)晴れ
 昨日、突然に携帯電話がご臨終になった。気が付いたら電源が落ちていて、つついても一切電源が入らない。あるものが急に使えなくなると不便なものである。週末にNTTドコモに行かないと・・と思っていたら、運良く、梼原郵便局前にドコモのキャラバン?が来ていたので見てもらった。本体に異常なし。バッテリーをはずして掃除したら直った。「ホコリが一杯ついてましたから・・」 ふん、やわな器械だぜ。
 夕方、予約していた梼原歯科診療所に受診。先日、虫歯を発見してしまったので直してもらうことにしたのである。待合で座っているだけで次々と顔見知りの患者さんがやってくる。それぞれに怪訝そうに私の顔を見て頂くのだが、医者だって人間だし虫歯にくらいなるよ。口を開けてまったく無防備な状態に、きーんという器械の音だけで結構、恐怖である。しばしの我慢で綺麗に直してもらった。T先生ありがとうございました。

10月14日(火)曇りのち雨
 しばらく飲み会をしていなかったので、今月のレセプト事務も終了したことだし、医療事務を中心に宴会が催された。高級居酒屋Yすぎ谷で一次会。産業振興課と隣り合わせで飲んだ。産業振興課で勤務する梼原小町にも会った。(興味のある方はココをクリック) 二次会は奥さんが帰省中のU田医師邸となった。遅くまで騒ぐ。私は傘を紛失。

10月12日(日)曇り
 今朝から病院のレクレーション委員会主催のUSJツアーが執り行われ、10人余りの職員が参加した。多くの女性陣に混じって、ただ一人参加した男性のM場医師が体調を崩していないか心配である。

10月10日(金)曇り
 国診協から依頼されていた事業についてみんなで検討した。3つの事業があり、そのうちの2つは、全国26施設がすでに指定されており、なんの了承も無く梼原病院もリストに入っている。事業の開始は来週であるが、あまりにも急な話であるし、みんな多忙を極めていることであるから、断ってもいいと思っていた。しかし、意外にもみんなからやる気のある意見が出て、やることになった。職員がやる気があるのは嬉しいことであり、こういう職員を持っているのは幸せである。

10月9日(木)曇り
 「おれおれ詐欺」が高知市で発生したらしい。振込みに行った銀行の職員の機転で未然に防げたとのことであるが、まったく物騒な世の中になったものである。「おれおれ」と電話がかかったら、ぜんぜん違う名前を答えて「そうそう」と言わしてからかったら面白いだろうな・・という話で職場でおおいに盛り上がる。「おれおれ」と言われたら、「マーガレットかい?」とか「権三衛門かい?」とか答えたらどういう反応をするだろう?と想像すると楽しい。 おれおれ詐欺の方、一回かけてきてもらえません?

10月8日(水)曇り
 早朝、患者さんが家へやってきた。無農薬の新米ができたので・・と10kgくらいの米を持ってきてくれたのである。朝早くてまだパジャマ姿だった私に恐縮されていたが、最近貴重な米をいただき、有難いことである。巷で流行している米泥棒などは、この町では起こって欲しくないものである。

10月7日(火)晴れ
 レセプト作業真っ只中。ついつい間食の量も多くなる。今度の職員勉強会では、食生活&ダイエットの話をしてみようと心に決めながら、スナック菓子をポリポリ。

10月5日(日)晴れ
 暇な日曜日。昨日、買ってきたロード・オブ・ザ・リングの第二部のDVDを見る。面白いのだが、登場人物が多く、解説書を片手に見ないとよくわからないので気が抜けない。
 この日記のi-mode対応ページを作ってみた。実は、梼原町のi-modeサイトを作っているNTTDoCoMoのお姉さんに、その中に私がページを作るように依頼されている。今回はその練習である。きっと飽きたらやめると思うので継続を期待しないでください。(このサイトのURLを携帯に送る)

10月3日(金)晴れ
 なんでも、ペニシリンが発見されて75周年だそうである。もともと、ペニシリンは、A.フレミングが休暇中に研究室に放置した培養皿に生えたアオカビの周りに細菌が育たなかったことから発見されたのは有名な史実である。英国の王立化学協会がこの故事にちなんで、病院や研究所の洗い忘れのコーヒーカップで培養されたカビを競うコンテストを行っているそうである。気持ちの悪い写真が載ったそのページを見て、なんでこんなことするんだろう?と疑問に思うが、結構、こういう悪趣味な大会は好きである。

10月1日(水)晴れ
 本日より高知大学と高知医科大学が統合して新しく高知大学として生まれ変わった。その記念式典・祝賀会に参加。あまりの人の多さに仰天。


に戻る  ホームページに戻る