働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

11月29日(土)くもり時々雨
 久しぶりに、暇な週末である。妻と子供を連れて高知に出かけた。車を買い換える予定があり、色々見に行くつもりである。土佐道路沿いのHンダクリオにOデッセイを見に行った。ジュースは貰える、魚釣りゲームは貰える、塗り絵は貰えるで娘たちは、すっかりご満悦である。来週はTヨタにIプサムを見に行きましょう。

11月28日(金)雨
 昨日、上棟式の後、県立中央病院に出かけた。放射線科N田医師に、私が到着する1時間ほど前に県立中央病院で全館放送で私を呼び出していたことを教えてもらった。梼原病院に電話して当直看護婦に聞いても呼んでないといい、自宅に聞いても、S田医師に聞いてもやはり呼んでないと言う。不思議に思っていた。今朝、S元次長に聞くと、私宛に電話がかかってきており、県立中央病院に行っていると教えたらしい。いったい誰が、と思っていたら今日謎が解けた。同じ時間に電話がかかってきた。「今日は、新大阪駅前のですね、マンションの御紹介を・・」しつこい連中である。

11月27日(木)晴
 梼原町の四万川地区の集会所の上棟式に呼ばれていった。町長命令で餅撒きをした(撒餅の儀(さんぺいのぎ)というらしい)。餅撒きは初めてだが、結構爽快である。なぜか、インスタントラーメンも投げた。頭に当たったら痛いと思うが。

11月26日(水)晴
 山一証券が潰れた。もはや、信用できる金融機関はない。紀陽銀行が危ないとのガセネタが広まり、とりつけ騒ぎが起きているらしい。人の噂というものはおそろしい。梼原町の噂の中枢にいるJ明検査技師長に「次は高知銀行が危ない」との噂を流してみよう。高知銀行梼原支店でとりつけ騒ぎが起こるかも。

11月20日(木)雨
 造影剤のインジェクターが手に入りそうなのを県立中央病院で聞きつけてD一製薬がシリンジ型造影剤Oムニパークの宣伝にやってきた。M田S二郎先生から県立中央病院担当のD一製薬I辺ちゃん経由で情報が流れたものと思われた。みんな、仕事熱心である。

11月18日(火)雨
 県立中央病院外科から手紙が来た。忘年会の案内である。「今年の外科の忘年会はOBの先生方もお招きして・・」と書いてあったが、僕ってOBなの?4ヶ月研修しただけだよ。

11月16日(日)晴れ
 毎年恒例、予土県境駅伝の日である。私はアンカーのはずだったが、一週間前に捻挫した足が完治せず棄権して代わりに事務長が走った。成績は・・あまり多くを語らずに打ち上げを高級焼肉店湖月にておこなった。そののちS田医師邸に移動し、ワールドカップアジア最終予選3位決定戦を見た。S田婦人はさぞかし迷惑であろうと思ったが、彼女も結構一緒に騒いでいた。結局、延長戦となったため午前1時近くまで騒いだが、日本が勝ってよかった。もし負けていたら・・・

11月15日(土)晴れ
 今日は、消化器内視鏡学会および消化器病学会中国四国地方会が高知市であった。胃瘻に関する私の演題発表は11時前であった。妙な質問を受けた。会場フロアでMicrovasiveの社員に捕まった。私が使っている胃瘻セットの会社である。梼原病院まで出向いてくると言っていたが、本当に来れるであろうか。早く来ないと冬場だと遭難しちゃうかもよ。
 発表が終わった後、土佐市で部下の結婚式があったので出かけた。二人並んでいるところに千歳飴を持たしてあげたら似合いそうだった。帰りはバスの中でも酒が振る舞われ、帰り着いた頃にはべろべろだった。

11月12日(水)晴れ
 梼原町松原郵便局に二人組の強盗が入った。襲われた臨時職員が警察に連れられて病院に運ばれてきた。肋骨の先にヒビが入っており、全治3週間と診断した。
 しかし、この強盗は臨時職員の1000円入りの財布だけ盗んで逃走したらしい。前の日から下見をしていたらしいが調査が不十分である。人口400人程度の地区の郵便局にお金がそんなにあるわけがない。以前、松原診療所のH谷医師が松原郵便局のCD機で10万円を引き出そうとしたところ、お金が足らなくてCD機が停止してしまった程である。どうせ強盗に入るなら、H谷医師の住宅の方がよっぽど金を手にできたはずである。

11月10日(月)晴れ
 昨晩、足が痛いので酒の勢いを借りて痛みを忘れたところ、今朝は痛くて歩けなくなった。鎮痛薬の世話になることになる。

11月9日(日)晴れ
 夕方、長女を抱いて階段を降りていて最期の一段を踏み外した。左足がグチっと破滅の音がした。レントゲンは異常なく、靭帯損傷と診断されたが、一週間後の予土県境駅伝大会の参加は絶望的となった。当日、サッカーワールドカップのアジア最終予選3位決定戦がある事を知った上での計画的犯行との巷の噂である。

11月6日(木)晴れ
 急ぎのスライド作成があり、どうしても今週中に完成しなくてはならなかった。一昨日のうちにフィルムには落としたので、後は写真屋に現像に出すだけである。梼原町の写真屋に頼むと一週間かかるので間に合わない。高知のラボに出すとその日のうちにできる。しかし、高知に行く暇がないので出入りの薬屋に頼むことになった。丁度、来ていた卸の手配でT辺製薬がつかまった。卸の兄ちゃん曰く、「先生、T辺製薬を宜しくお願いします。」とのことである。しかし、ここで便宜を図ることは、公務員として間違っているので、感謝はするけれど便宜は図らない。実は、来年早々には、造影剤のインジェクターが手に入りそうなのである。そうなると現在使っているT辺製薬のPロスコープはインジェクターにそのまま装填できるシリンジ型がないので、さようならになって、他のメーカーの造影剤に変わることになるだろう。この素敵なお知らせをしてあげた所、卸の兄ちゃんは泣いて喜んでいた。やむを得ない。

11月5日(水)晴れ

祝!PTCD成功!

 現在、成功率100%邁進中である。前略、M田S二郎先生。年末クエパーチーは一家でお邪魔できそうです。

11月4日(火)晴れ
 最近、めちゃめちゃ忙しい。今日は大急ぎで患者さんの入院証明書を書いていると、病院の判を上下逆に押してしまった。みっともない。まあ、以前は、町立国保梼原病院の判の下に「医師 阿波谷敏英」と押すべき所を間違って「医師 レシカルボン座薬」と押してしまったことがあるので、それと比べればましである。名前と、座薬と同じ様な判を作った印章屋が悪いんじゃ!

11月2日(日)晴れ
 整形外科T田医師は、昨日の疲労からか、腹痛、嘔吐を訴え寝込んでしまった。

11月1日(土)晴れ
 昨日から、S田医師は産業医講習会のため母校自治医大にでかけている。10月28日からは整形外科T田医師もAO(「あーおー」というらしい)の講習会に出かけ、今日帰ってきた。私は、昨日から4連日の当直である。しかし、今日はT田医師がメイン当直で、私は控えであるので楽勝と思っていた。土曜日は時間外患者が妙に多く、嫌いなのであるが、今回はT田医師がいるので、二日目の多い日でも安心であるはずだった。T田医師の都合もあり、足の骨折の患者の手術を今日の午後にすることになっていた。ところが、手術直前に足の外傷が救急搬入されてきて、緊急手術することになった。そうしている内に、昨晩、入院させた急性腹症の患者をKろしお病院外科のM嶋先生の送らなくてはならなくなり、バタバタした。結局、手術が済んで家に帰ったのは夜10時だった。ゆっくり寝れるかと思っていたが、午前1時過ぎに便秘の患者さんに起こされた。サッカーの日韓戦はビデオで見ることになった。


に戻る  ホームページに戻る