働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

5月30日(土)晴れ
 役場の親睦団体である吏員会の奉仕活動として太郎川公園の草刈りが行われた。半ば強制である。奉仕と言いながら、実は来週の土佐牛丸かじり大会の準備であろうと思われる。昼食の弁当が出る。仕事をしている者は当然出れないが、弁当は頂ける。当番の病棟看護婦は弁当がもらえると期待していたようであるが、臨時職員は吏員会員ではないので当然、会費を納めていないので弁当はない。そういう事情があるのだが、弁当調達係の薬剤師H君に不満がぶつけられた。おなじ仕事をしているのに弁当がある人と、ない人がいるのはおかしい!というのである。結局、院長のポケットからお金が出て、H君がコンビニ弁当を買いにいくことになった。何を隠そう、一番可哀想なのは私である。整形外科のK川先生の当直の控えなので、束縛されているのだが、当直料はなく、しかも吏員会費は納めているのに弁当もない。自腹を切って弁当を買った。まあ、いい。K知新聞の12月生の今日の運勢の「情けは人の為ならず」を信じて丸く収めよう。管理職はつらい。

5月28日(木)曇りのち雨
 四万川交流センターの落成に出かけた。四万川診療所の開所式も兼ねているので当然、公用である。だから昼間から祝いの酒を飲んでも良いのである。
 神事では主立った参加者の代表が玉串奉天を順に行ったが、最後の区長会長のK上区長が呼ばれて玉串を捧げようとしたとき、玉串が無かった。K上区長は神官に目で「おい、無いがかよ?」と訴えると、神官のH谷部さんは、動揺せず、自分の持っていた枝(あの、払え賜え、清め賜えと振りくるやつ)の一部をブチッともぎ取って手渡した。K上区長も何事もなかったかのように玉串を捧げたが、私は見逃さなかった。
 もち投げになり、指名されて投げる役を仰せつかった。櫓に上がる前に、地元小学生がスタンバイしているのが目に入った。最前列で一際おおきなポリ袋を持っている男の子がいた。J明検査技師長の御子息だった。流石、教育がよろしい。

5月25日(月)晴れ
 今日は、松原診療所に出張診療に出かけた。待合室に松原区のごく一部である久保谷という部落のおばちゃん連中ばかり10人以上いた。今日はどうしたことかと思ったら、先週、保健婦さんがやってきて血圧を測ってもらったらやたら高かったとの訴えばかりである。みんな測り直してみても全然高くない。その日に自宅で計った人もいたがやはり正常だったらしい。どうやら、血圧の測定方法に問題がありそうである。保健婦のT橋さんに聞くと最近血圧計を新しくしたらしい。頼むから、きちんとした血圧計を使って下さいね。

5月23日(土)晴れ
 整形外科K川先生に無事に女児(正しい!!)が誕生した。帝王切開だそうであるが、元気な子が産まれたことをまずもって心よりお慶び申し上げます。梼原町では少子化対策のために子供が産まれると10万円の祝い金がある。私も5年前に前町長から直接手渡されたのである。私の長女の出産も帝王切開だった。帝王切開は異常分娩なので健康保険適応があり分娩費が安くなる。加えて、妻の加入していた郵便局の簡易保険から入院給付金がでた。市町村共済組合から祝い金があり、互助会からも祝い金がある。12月28日生まれであったが、扶養家族手当は1月1日までさかのぼって支給されるので12ヶ月分でた。かくして、我が家は長女の誕生により所持金が増加し、私はレーザープリンターを買った。

5月21日(木)晴れ
 整形外科K川先生の奥様の出産が間近である。今日、産婦人科に入院されたようである。先生も毎晩、奥様の所と病院とを行ったり来たりである。無事に出産されることをお祈りしております。今日はK川先生の当直であったが、私と交代した。こういうときに限って時間外患者がやってくる。骨折1名、交通事故1名、喘息、腹痛・・むむむ。
 それはそうと自治医科大学の学生、N山君の実習が今日で終了した。ご苦労様でした。勉強になったかなあ。

5月20日(水)晴れ
 会計監査が終了した。冷や汗ものだったらしいが、何とか大過無く乗り切り、監査員をお見送りをして、車が見えなくなってから心の中で万歳三唱である。打ち上げを町内某所で行った。ビールのうまいこと!!

5月18日(月)晴れ
 明日から2日間、国の会計監査がやってくる。1ヶ月前から分かっていたことであるが、この1ヶ月の事務職員のストレスは大変なものだった。不手際があり下手をすると補助金の返済を迫られる可能性すらあるのである。誰か倒れる者がでなければいいのだが・・

5月16日(土)大雨
 高知県警察協力医会に出かけた。警察に半ば強制的に入会させられている会だが、協力してあげているのに年会費5,000円を取られるのがどうも納得がいかない。今回の会は一年に一回の総会なのだが、どうなっているのか見に行った。会費収入が年間32万円であるが、食料費の決算が30万円だった。年一回の総会の後の懇親会でみんなが飲み食いする金らしい。会に入らなくても善良な市民である私は警察にはちゃんと協力するから退会しようかなあ。先先代の当院整形外科のI里先生はシートベルト不装着で検挙されたときに「俺は警察協力医だ!」と言い張ったが遠慮なく1点の切符を切られたそうである。「二度と警察には協力せんぞ!」と怒り心頭に達していたようである。

5月14日(木)晴れ
 学生を連れて県立中央病院肝胆膵カンファレンスにでかけた。当院から閉塞性黄疸でPTCDで減黄後に紹介した患者は中央病院のヘリカルCTでしっかり診断がついていた。うちのCTでははっきり診断がつかなかったのに・・悔しい。まあ、億単位の金額差があるだろうから張り合っても仕方がないだろうけど。
 昨日、当院から県立中央病院泌尿器科に転院した腎瘻を入れた患者さんが、今朝急変したことを内科のTじ先生から聞いた。泌尿器科I部長は既に腰が引けてしまっており、「内科転科、さもなければ梼原へ強制送還」の方針らしい。そう言わずに治して下さい。

5月13日(水)曇り
 学生の歓迎会を兼ねて雲の上ホテルで宴会をした。愛媛県の松野町のS山先生を特別ゲストに呼んだ。S山先生は当院S田医師の同級生だが、最近、色々あったようなので励ます会をする事にしたのである。飲みながら色々な話をした。S山先生にはすごく喜んでもらえたようである。義務年限が終わったら雇ってあげるからおいで。

5月12日(火)雨
 昨日の朝起きると目が腫れていた。痒いなあ、と思っていたが、今日になっても良くならない。どんどん悪くなる。目の周囲が赤く腫れてしまって、結膜は充血している。会う人みんなに「大丈夫ですか?」と聞かれる。それだけなら良いけど「いったいどうしたの?」と聞かれる。聞く方は一回きりだけだろうけど、聞かれる方はたまらない。最初は真面目に答えていたが、面倒くさくなって適当に答えることにした。

5月11日(月)雨
 今日から、自治医科大学の学生が実習に来ることになった。先月の学生以上にハードスケジュールが待っている。

5月10日(日)晴れ
 MacintoshとWindowsNTをLANで接続するためにPCIボードとハブを買ってきた。WindowsNTは5回ぐらい再インストールした。うまくいかない。マニュアル通りにやっているんだけどなあ。今日は諦めて寝ることにする。

5月8日(金)曇り
 特別養護老人ホームFじの家との交流スポーツ大会があった。スカッシュバレーが終わった後、例の如く懇親会が始まった。Fじの家特設全天候型野外宴会場−要は車庫である−で焼肉である。みんな本当によく食べ、よく騒ぐ。私は途中で脱走し、高知県の健康推進課の課長補佐M吉さんと飲み屋で落ち合った。M吉さんは以前の高知県の自治医科大学担当で、一時、H本D二郎知事のシンクタンクである総合政策研究所で仕事をしていたほどの腕利きである。色々な情報と、ヒントと、勇気をもらった。

5月6日(水)曇り時々雨
 S田医師が以前から申し込みをしていたフランスのワールドカップの観戦ツアーの当選の知らせがきたらしい。S田医師は来月、夏休みの代わりに一週間休んでフランスに行くことになったわけである。このツアーには、予約金と称してすでにS田医師夫婦で30万円の金をつぎ込んでおり、私はひょっとして詐欺にあったのではないかと心配していたが取り越し苦労だったようだ。フランスでは梼原町の青いゴミ袋を膨らまして応援してもらいたいものである。

5月5日(火)雨
 今日は、当直である。朝起きると、先日、胃瘻を造設し退院した患者さんの息子さんが高知新聞に投書していた。胃瘻を作ってお父さんが元気になってよかった、という内容であった。臨床医にとって最高の賛辞を頂いたと思う。見てくれましたか?!町長!!ご褒美にもっと予算を下さい。新聞の影響はすごい。今日、胃瘻について教えてくれと言う患者さんから電話がかかってきた。

5月4日(月)晴れ
 久々の快晴である。娘を連れて須崎港に停泊中の日本丸を見に行った。本来、海王丸が来るはずだったが関門海峡で接触事故を起こし、高知新港の開港記念に来ていた日本丸が急遽代役になったらしい。まあ、どっちでも一緒である。駐車場に車を止めて歩くと日本丸の高いマストが見えてきた。想像したより小さい船だった。帆を張ってないので何か感動が薄い。午後1時からセイルドリルといって帆を張る作業をするとのことであったので昼食を済ませ待つことにする。イメージとしてはロープをスルスルと引っ張るとガラガラっと帆が張られるのかと思っていたが、予想以上にゆっくりであり1時間かかってもまだ張り終わらない。張っているうちに風向きも変わるぞと思うのは私が素人だからだろうか。

5月3日(日)曇り時々雨
 GWも家でごろごろしていると妻子の非難の目が厳しいので出かけることにする。妻は街で買い物があるらしい。娘二人を実家の母に預け、妻を車で街へ送り届けた。私は、行きつけの店で散髪である。ここには駐車場が無いので近くの電気屋のEイコー高知店に車を置かしてもらうことにしている。タダでとめるのも気が引けるので店の中に入り、パソコンコーナーで何か買い物をすることにしている。今日は先日購入した中古のLC630のキーボードカバーを買うつもりだった。何かイイ物は無いかなと店内を物色していると、モニタ<->TVのコンバータを見つけた。パソコンのモニタ画面をテレビに映すことが可能になる器械である。以前より、こういうのを捜していた。というのは、梼原病院・保健福祉支援センターに備品としてあるビデオプロジェクターと組み合わせることにより液晶プロジェクターとして使用可能になると考えていたからである。早速、購入。2万9千円也。領収書もとったけど公費で落ちるかな・・

5月1日(金)曇り時々雨
 今日から、レセプト請求事務である。GWをゆっくり休むために職員にも馬力がかかり、社会保険が終わってしまった。毎月、この馬力でやってもらったらいいのだが・・


に戻る  ホームページに戻る