働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

5月30日(日)曇り
 最近、やたらスパムメールやウイルスメールが多い。意味不明のメールは一日に数通届く。もちろん中身も見ずに速攻で削除である。今日は、ウイルスメールチェックサービスからウイルス削除のレポートが3通届いた。むむむ・・。

5月28日(金)晴れのちくもり
 今日は午後から高知市内で会議で出張であった。土日も休みであるので、そのまま高知市内の自宅に帰ることになった。抜き打ちで自宅に帰ると、ちょうど食事時。部屋が納豆臭かった。私が居ない間に、私の嫌いな納豆を妻子で食べていたのである。これからは連絡をしてから帰るようにしよう。
 帰る途中に、Bックオフに立ち寄った。学生のときに夢中で見た「V」というSF映画のDVDの3枚セットを見つけ買った。レジに支払いに行くと、ポイントの貯まる会員証の発行を勧められた。入会金100円だし、入ることにした。DVDは7500円だったので壱万円払ったら、レジ担当の研修生のお兄ちゃん、何を思ったのか7000円お釣りをくれる。「おいおい、これは間違いでしょ?」と言ったら、レジのお兄ちゃんは慌てて5000円札を引っ込めて500円玉に交換する。「いやボクはいいけどね。」 商品と出来たばかりの会員証を受け取って「ありがとうございましたー」と元気に挨拶される。 「入会金の100円を払っていないけど?」と言ったら、レジのお兄ちゃん慌ててさっきの500円玉を取り上げ、400円をくれる。お兄ちゃん、研修生とはいえ大丈夫か?仕事していけるか?

5月27日(木)晴れ
 カンヌ映画祭で、「誰も知らない」主演の14歳の柳楽優弥が最優秀男優賞を受賞した。受賞前から、地元のマスコミでは評価が高かったらしい。それに比べて日本のマスコミは、それまではアメリカのCG映画に声の吹き替えで参加しただけの女優をカンヌデビューだと報道し盛り上げていただけだった。日本のマスコミの貧しさを実感していただけに、慌てて柳楽少年の報道をするマスコミの豹変ぶりが滑稽でたまらない。

5月25日(火)晴れ
 事務室に置いてあるチョコレートを指差し、ダイエットが趣味の某女子職員、「私は、これを一個も食べていないからねっ!」 でも、昨日、I田先生提供のショートケーキを美味しそうに食べたのを目撃したし、聞くところによると帰宅後にはアンダギーというお菓子(沖縄のドーナツのようなもの)を食べたらしい。連続殺人犯が、「昨日は2人殺したけど、今日は殺していないから大丈夫!」と自慢しているように聞こえる。

5月24日(月)晴れ
 高知県地域医療担当理事のT橋先生が来院。回診に同行いただいたが、研修医のときに県立中央病院で高橋先生の回診についたとき以来の緊張。非常にやりにくい。

5月23日(日)晴れ
 娘二人の小学校の運動会に出る。5月とはいえ、日差しはきつく、帰ってきたら顔が赤くなっていた。

5月20日(木)雨
 当直をしていた。平和なまま夜が更けていくと思いきや、午前0時半に就寝後、30分で起こされる。救急車が来るとの事。何でも、民宿に泊まっているお客さんが酔って倒れて足が腫れているとのこと。経緯はわからないが、交番からの連絡である。現場に向かう救急車の音を聞きながら、レントゲンなどの準備をして待つこと30分。救急隊から連絡あり。どうしても、その人が救急車に乗らない、病院に行くのは嫌だと言い張るのでキャンセルだそうである。はあ・・疲れ果てて帰宅。

5月18日(火)晴れ
 高知県衛生研究所のO野次長が来訪。県の事業への協力依頼であった。N村支援センター長を経由して、あらかじめ話を聞いていた。O野次長とは10年来の顔見知りであることもあり、その時に、「うちのN尾先生はドーナツが好きなんだよね・・」とふざけて伝言してもらっていた。そしたら、夕方、来訪したO野次長の手には、お菓子の包みが・・ こ、これを食べたら協力しないといけなくなってしまう?のかなあ・・。

5月16日(日)晴れ
 今日の巨人は、二年目の久保がプロ初完投して、小久保の二本を含め五本のホームランが舞い飛ぶ先発全員安打で快勝である。ということで、久保と小久保がヒーローインタビューに立った。うーん、あとこれで大久保がいたら完璧だな。マージャンの牌を集めているような・・。

5月14日(金)晴れ
 相変わらず忙しい。ところで今日は、母校J治医科大学の開学記念日である。学生の時には、休日であった。どこかへ出かけても混雑していないので嬉しい休みであった。後輩諸君がゴールデンウィークに続いてまた連休を謳歌しているかと思うと腹立たしい限りである。暇はあっても金は無しの学生時代と、金はあっても暇は無しの今。世の中、うまくいかないものである。

5月12日(水)曇り
 今日の外来も満杯状態。バタバタしながらも患者さんとのやりとりでは思わず笑ってしまうこともある。今日の患者さんの旦那さん(元・梼原診療所事務長)は、お酒好きで有名。二次会・三次会も当たり前で、年齢に似合わず午前様も稀ではないのだとか。患者さん曰く「あの人は、昔からサバの頭と言われちゅうがよ。」 サバの頭? 高知での宴会の定番である皿鉢料理にはサバを丸ごと一匹使った姿寿司が欠かせない。そのサバである。どういう意味か聞いてみると、「宴会で最後まで残っちゅうろう。」 なるほど、姿寿司ではボディーから無くなっていくので、頭は最後まで手をつけられずに残っている。座布団一枚である。

5月11日(火)晴れ
 介護認定審査会も早く終わり、天気も良くなってきたので、ニート彗星(C2001/Q4)を見に天狗高原に行ってみた。日没ごろは、まだ薄い雲が広がっていたのですっかり諦めムードになり、テレビで巨人×阪神戦を観戦していた。余談であるが、予土国境にある天狗高原では、愛媛や大分のテレビが映る事を発見する。
 のんびりしていると、徐々に晴れてきて、金星、火星、土星、シリウス・・と見え始めた。双眼鏡でこいぬ座のプロキオンから左上方へ辿っていくと、みつけたっ!まだ薄明の中なのでボーっとしか見えなかったが、彗星を発見。暗くなるにつれて、尾も見え始める。写真を撮った。惜しむらくは、サボって固定撮影しかしなかったことである。赤道儀を持って行くべきだったと後悔する。

5月7日(金)晴れ
 ゴールデンウイークの影響で今日の外来は満杯状態。頭の中も飽和状態。この状態で診療報酬請求事務をする。ぼーっとしてテレビのニュースを見ていると、「国会議員の年金未納問題」が「国会議員のみのもんた」に聞こえてしまう。ファイナルアンサー?

5月6日(木)晴れ
 M菱自動車の欠陥の隠蔽うんぬんで幹部が逮捕された。以前、RVRに乗っていたときに、不愉快な思いをして、二度とM菱自動車には乗るものか!と思ったことがある。具体的には、送られてくるダイレクトメールの私の名前が間違っているので、担当セールスに数回言ったが直らない。修理を依頼して部品の取り寄せになったが、発注されておらず、一向に届かない。修理して自宅に車を届けてもらったときに、運転手が車内でタバコを吸って、車の灰皿を使用していた。・・などなど。車にうるさいT田医師にそのことを話したら、「所詮、エンピツ屋ですから・・」と言われたことがあったっけ。

5月5日(水)曇り
 ゴールデンウイークも終わりである。このゴールデンウイークという言葉、実は映画業界用語だそうである。某国営放送では映画の宣伝になってしまうという理由で、「大型連休」という言葉しか使えないそうである。どうでもいいことに、こだわり続ける某国営放送の姿勢は流石としか言いようが無い。

5月4日(火)雨
 昨日の当直も無事に終わり、今日はサブをしている。月初め恒例の診療報酬請求事務をしながらの、のんびり仕事である。N尾先生が、動脈血ガス分析の機械がおかしいと言うので見に行く。どうもカートリッジの交換の期限を過ぎているようである。J明検査技師の自宅に電話をする。冗談で、「おれおれ・・」と電話してみたら、「カトリーヌ?」と聞き返された。この人は絶対、おれおれ詐欺には引っかからないであろう。

5月3日(月)曇りのち雨
 当直をしていた。帰省中に怪我をしたお子さんをお母さんが消毒に連れて来られていた。初対面のそのお母さんに、帰り際、「いつもホームページ見ています。」と声をかけていただいた。誰が見ているかわからないものである。

5月2日(日)晴れ
 ゴールデンウイークらしく子供を連れて出かけてみることにした。高知自動車道に乗って、愛媛の方へ行くことにする。しかし、まもなく南国-大豊間で7kmの渋滞にかかり、脱出するのに1時間かかった。目的地の愛媛わんわん村に着いたころには既にお疲れ気味である。犬のショーもあったが、すべての犬が大人しく言う事を聞くわけでもなく、観客に心配させる芸であった。帰りも高速が渋滞していたので、大豊ICで降りて国道32号を通って帰る。Tりでんで夕食を食べる。今日一番の幸せ。結論『ゴールデンウイークには移動は禁物である』

5月1日(土)晴れ
 ジャイアンツの阿部が4月は18本も本塁打を打った。チーム全体では実に52本も本塁打があり、他の球団と20本以上の差をつけている。開幕からのすべての試合で本塁打をはなっている。史上最強打線の肩書きは伊達ではない。しかし、これだけ打っても、どうして借金1なんだろう?


に戻る  ホームページに戻る