働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

5月29日(月)晴れ
 消化器内視鏡学会でお勉強中どすえ。商業展示で色々遊ばせてもらった。同級生に逢って酒を飲みに行った。

5月28日(日)曇り
 京都に来た。消化器内視鏡学会どすえ。ホテルには修学旅行の中学生がうじゃうじゃ居た。

5月25日(木)曇り
 香川県から国保関係職員が視察にやってきた。こういった視察は、我々にとっては時間を喰われるので辛いのであるが、梼原町内に宿泊することを条件にお引き受けした。今晩は宴会をして大いに消費していただいて、町の産業振興にも協力してね。

5月24日(水)晴れ
 ノートパソコンを買い換える決意をした。1年3ヶ月、出張のお供だったメビウス君は保健福祉支援センターH岡主監に身請けされることになった。かわいい奴とはいえ、MMXペンティアムの動作にはさすがにストレスを感じるようになったし、最初は軽いと思っていた図体も重く感じるようになった。一ヶ月後には、軽くて賢いマシンが我が家にやってくる予定である。浮気性なのは仕方がない。

5月22日(月)晴れ
 O谷K太先生からもらったタイピングソフト「激打」にはまっている。「わたたたた・・・わったー」と経絡秘孔を突きまくっている。ラオウは強い・・ちきしょーいつか倒してやる!(誓い)

5月21日(日)晴れ
 徳島から帰ってきた。そのまま県立中央病院で卒業生の会議を行う。O谷K太先生からタイピングソフト「激打」をもらった。
 妻が、フリーマーケットに出店し、2万円も売り上げたらしい。聞くところによると結婚祝いにもらった品物とか、売っぱらってしまったらしい。「だって、使ったことないじゃない・・」そりゃ、そうだけど、ねえ。

5月20日(土)曇り
 徳島県の上勝町に出かけた。大学の先輩のK村先生にお招きいただいたのだ。町長と二人で講演をさせて頂いた。結構受けた。夜は、すごい勢いで酒を飲んだ。O崎所長とともに、参加していた看護学生の青田刈りを試みたが、高知県まで仕事に行きます!という学生さんはいなかった。

5月17日(水)晴れ
 どうも今週は全体的に外来が少ない。おそらく、今週は田植えでみんな忙しいだろう。田植えが終わってから、腰が痛い、肩が痛い、膝が痛いの反動が恐ろしい。

5月15日(月)晴れ
 今月末は世界禁煙週間だとかで、M野先生が一生懸命である。保健事業で、タバコの害を防ぐキャンペーンをするんだそうだ。また、午後に禁煙外来をはじめるようになった。M崎医師もおだてられて?、ニコチンガムを2万円も出して買わされた。さて、この禁煙は成功するのか?

5月14日(日)曇り時々晴れ
 高知市にKグレサーカスを見に出かけた。高知公演は13年ぶりとかで、子供たちにも見せておかないとなかなか機会がないかと考えてのことである。ボリショイサーカスから来た熊の芸がすごく、棒の上で縄跳びしたり、前転したりしていた。先に行って来たJ明さん曰く、北海道のクマ牧場の熊よりすごいとのことである。納得。熊があんなに器用に動けるとは信じられない。実は着ぐるみで、中に誰か入っているんじゃないか? 後で舞台裏に行ったら、頭はずしてタバコ吸ってたりしたりするんじゃないか?

5月13日(土)晴れ
 次女の保育所の親子遠足に行った。疲れた。

5月11日(木)雨
 某国営放送の昼の番組が今週一杯、四万十川流域の市町村から生中継している。昼食を食べながら見ていた。今日は、西土佐村からである。ウナギ漁の話題であった。地元の名人と呼ばれるおじさんに質問がされる。「取れたウナギは誰が食べるんですか?」「そりゃとったもんが食うねえ。ワシが食う。」と名人が答える。ゲストのO桃美代子が「え、奥さんには分けてあげないんですか?」と続けて聞くと、名人は「いや、女房に食わすと、えろうなったらいかんから・・」と答えた。すると、O桃博士は何を思ったか、「え、それって、エロエロになるってことですか?」と嬉しそうにつっこみを入れた。「えろうなる」というのは、土佐弁で元気になる、力強くなる、という意味であって、決してエッチな意味ではない。

5月8日(月)晴れ
 連休あけの今朝、救急隊から連絡あり、交通事故で意識不明のため救急車に同乗して現場に行ってくれとの要請。準備して現場に走る。結構、大変な状況だった。病院に搬送するもCTの結果から、ヘリコプターを要請することになる。I井医師をヘリに同乗させる。

5月4日(木)晴れ
 昨晩から津山市のホテルに泊まっていた。妹の嫁ぎ先の情報によると、そのホテルは倒産寸前だそうだ。まあ、泊まれるなら別にいいだろうと思って泊まっていた。朝食をとりにレストランに行った。私のテーブルではハムとベーコンを間違えるし、食後のコーヒーは要求しても来ないし、隣のテーブルでは、水を持ってこないし、伝票を間違って持ってくるし、ほんとに酷かった。帰る客が口々に不満を漏らしていた。やっぱり、情報を信じて別のホテルにすればよかった。
 帰りは香川で高速を降りて、讃岐うどんで昼食になった。麺類好きの娘たちの食いつきが違います。トップブリーダー推奨。

5月3日(水)晴れ
 甥の初節句のために岡山に出かけた。ゴールデンウイークに遠出をするなんざ愚か者のすることと思っていたが、節句とあらば、日をずらすこともできないだろうし、覚悟の外出となった。幸い渋滞にはなっていなかったが、混雑気味だった。香川の豊浜SAで昼御飯を食べていたら、県立中央病院のN田先生に偶然会った。
 その夜、無事におつとめを果たしたが、妹の嫁ぎ先の家で妻が車を庭石にぶつけた。悲惨。

5月1日(月)曇り
 梼原病院の病棟ではお食事タイムにBGMを流すことになっている。マンネリしていた曲を一新しようとI井医師が、サザンオールスターズのCDを持ってきた。若い看護婦さんには好評のようだが、お年寄りにはどうかなあ・・ それから、病棟で「あきらめーのーなーつー」って流れるのもどうかと思いますがねえ。もうちょっと前向きの歌の方がいいなあ。元気になりそうなのがいいなあ。こういう相談をしていると、看護婦のK西さんに、ウルフルズの「ガッツだぜ」にしましょうと言われた。それもどうかなあ・・。


に戻る  ホームページに戻る