働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

3月30日(土)晴れ
 今月、最後の当直をしている。春の行楽シーズンだからか、遊んでいて受傷した骨折が2件あった。
 M崎医師、T田医師も本日、引っ越してきている。定年となるK橋事務長も本日最後の仕事である。来週から新年度である。

3月29日(金)曇りのち雨
 昨日の疲労も抜けきれないまま、今日は、役場の送別会に出席。毎年ながら激しい宴会。家にたどり着いて、カレーヌードルを食べるつもりで湯を沸かすが、沸いたときには、すでにダウン、カレーヌードルは幻となる。新しいマシンのEndeavor Pro1000が本日届いたが、当然、触る元気はなし。

3月28日(木)曇り
 午前中で仕事をバタバタと済まし、午後から事務長とともにK知県立中央病院に。来月から医師の増員となり、今までお願いしていたへき地医療センターS田医師の派遣が終了することへのお礼である。T橋院長は、既に来月から高知県理事として異動されることも先日発表されている。地域医療担当理事ということであるから、我々ともまだまだ深い関係が続くはずであり、そのご挨拶もさせていただいた。席上、T橋院長のなかで最近、微量元素がマイブームになっていることが判明。先日、当院で経験した銅欠乏症による貧血の症例をお話したところ、後日、症例経過を報告することとなった。(ヤブヘビ)
 帰り道は、S田医師とT田医師も一緒であった。今晩行われる、梼原病院の送別会&S田医師感謝の集いに出席するためである。宴席の途中、今朝急逝した職員の家族のお通夜に出かける。複雑な心境。

3月25日(月)晴れ
 高幡消防組合津野山分遣署に新しい救急車が配備された。今日、その入魂式と記念祝賀会だったのだが、回診、勉強会があるため、M場医師に代表して出席してもらった。新しい救急車は共済連からの寄贈らしい。ベッドにはスタビライザー?がついていて患者さんに振動が伝わりにくくしているらしい。ボディには大きく「EMS」と書いているのだが、何の略語だろう? Emergent Medical Supportかな? 少なくとも、昔、一太郎Ver.4を動かすために3万円も出して買った512KBのEMSではないだろう。

3月24日(日)晴れ
 以前より考えていた、新しいマシンの購入決意をする。いろいろ検討した結果、EpsonDirectのEndeavor Pro1000をオンラインBTOで注文。数日後に届くはずである。楽しみ。

3月23日(土)晴れ
 今日は、午前中に在宅で終末を迎えつつあるお年寄りの家へ往診に行ったあと、S里荘病院改めI陽病院の新築落成&改名記念祝賀会で、須崎市のPリンスホテルに出かける。後ろの方で、聞き覚えのある笑い声がするので振り向くと、Fじの家のT崎園長が来ていた。以前、梼原町の駐在保健婦だったN越さんにも久しぶりに会った。こんど一緒に飲む約束をする。

3月22日(金)晴れ
 仕事が終わってから、松原区の宴会に出かける。この4月からさいたま市のO宮医療センターで一年間の研修に入るI井医師の送別会である。この地区は酒の飲み方が壮絶で、乾杯から日本酒であり、献杯返杯が延々と続く。ろくに食べれずに飲む。やっとのことで、家に帰り着いた。死んだように眠る。

3月21日(木)晴れ
 春分の日でゆっくりする筈が、早朝、下血の患者さんから連絡が入り、大腸ファーバー施行後、入院となる。午後から、在宅患者さんの往診に出かける。夕方は、せめてもの償いのために、家族を連れて、高級居酒屋Iとりどりで夕食。歪んだテレビ画面でサッカー日本代表のウクライナ戦を見ながら、ビールを飲む。

3月20日(水)晴れ
 朝6時半に起きて、羽田に行き、始発便で高知に帰る。車を運転して、梼原に帰り着いたのが、正午。そのまま、午後からの予約外来をして、社会福祉法人カルスト会の評議員会に出て、院外処方検討委員会に出て、病院代表者会をして、当直をした。支援センターの予算終了お疲れ様幹部会に顔を出し、11時までノンアルコールでお付き合い。午前2時に病棟から召集がかかる。殺人的スケジュール。

3月19日(火)晴れ
 東京に出かける。全国自治体病院協議会の中小病院問題委員会の最終答申である。立派な答申書が出来上がり、プレスが数社集まる中、小山田会長に手渡された。その後、懇親会となり、酔った勢いで、「全国自治体病院学会で中小病院サミットを開いてはどうか?」「中小病院問題委員会も、東京でなく、各地でやってはどうか?」という二つの提案をしたら、小山田会長も樋口常務理事も賛同していただいた。早々にホテルに帰って寝る。明日の朝一番で梼原にとんぼ返りである。

3月18日(月)晴れ
 今朝は、8:30予約の患者さんがあり、同時に、腹部超音波検査の患者さんがあり、その後、胃カメラが2件入っていた。朝一番はかなりタイトなスケジュールであったが、頭の中でシミュレートして、うまく乗り切るイメージが出来ていた。ところが、昨日外来に来てて入院勧めてたけど拒否されていた患者さんから朝8時に電話があって入院になった。うわー、スピードアップしないと・・と思ってたら、受付のコンピュータがおかしいと連絡があり修理しなくちゃならなくなって・・・。修理している横にカルテがどんどん積まれて・・。そしたら、入院の患者さんが到着。体が、あと2ついるよー。というわけで、明日から東京に脱出。

3月14日(木)曇り
 約3年後に開院予定の高知医療センターの準備をしている病院組合のN村参事がS田医師とともに来町。なかなか興味深い話をした。夜は酒を酌み交わし懇親を深める。総務課O崎課長も乱入し、彼なりのスキンシップで懇親を深めていた。

3月13日(水)曇り
 大学の同級生数人の酒の席で「同級生のメーリングリストを!」ということになり、「阿波谷にやらせよう」ということになったらしい。妙な白羽の矢が当たったものである。幸い、大学のサーバー管理の窓口になっている先生とは昔から知り合いなので、早速メールでお願いし、トントン拍子で開設の運びとなった。

J治医科大学13期生の皆様へ緊急告知

メーリングリストに参加希望者は私のところまでお知らせください。

3月12日(火)晴れ
 今日は、梼原町3月定例議会の予算委員会に出席。病院のあり方について一席ぶちまけてきた。こうすることにより、病院に対する理解を深めてもらい、レベルの高い議論が出来ることを望んでいる。・・で、今日の質問。「町長は院長の言いなりだと聞くが・・?」 びっくりした。巷でこんな噂があるのであろうか。「私は町長と水魚の交わり。町長の考えを推し量りながら仕事をしている。当然、相談もするし、ストップをかけられることもある。言いなりに見えるとしたら、私が町長の考えを深く承知していることの表れであり、これは、お褒めの言葉であろう・・」というようなことを答弁した。後日、多くの議員から、良い答弁だと褒めてもらった。レベルの高い議論はいずこに?

3月11日(月)晴れ
 4月から梼原病院に赴任する二人の医師が挨拶にやってきた。この季節の風物詩のようなものである。新任の二人には、4月から頑張ってもらわなければならない。新しい勤務体制も固まりつつあり、新たな気持ちになる。さて、この一年も頑張るとするか。

3月9日(土)晴れ
 今日は、国保地域医療推進協議会看護部会の研修会が梼原で行われた。私は講演を依頼されたのだが、参加者の中に、8年前に仕事をしていたO月病院の看護婦さんが混ざっていて、非常にやりにくかった。

3月8日(金)晴れ
 在宅介護支援センターのS岡さんは、お昼にいつも病院食を食べていたのに、最近、病院食堂で姿を見なくなった。何でも、最近は弁当にしているらしく、支援センターの休憩室で食べているらしい。昼食の時間は、彼女らケアマネージャーと情報交換することもあるのだが、S岡さんに用事の時には、わざわざ支援センターの方まで行かなくてはならなくなった。どうしたことか、と思っていたら、最近、花粉症がひどく、朝早く目が覚めるので弁当を作っているのだとか。風が吹くと桶屋が儲かる。

3月6日(水)曇り
 今日は、朝から外来をしていたが、患者さんの数が多く、午後1時になっても午前中の外来が終わらない。午後の予約外来の方も既に外来に来られているようで、気ばかりがあせる。その午後の予約になっている90近いお婆さんが診察室に入ってきた。「○○さん、予約の時間は、まだ・・」と言いかけたが、お婆さん、全然聞く耳を持たず。「先生に食べて欲しうて・・」と近所で買ってきた、お饅頭を差し出してくれた。昼食抜きで働く私を不憫に思っての差し入れと思うが、後ろでイライラして待っている患者さんが目に入り、複雑な心境であった。もちろん、そのお饅頭を食べる時間の余裕もなし・・。

3月5日(火)雨
 午後から、高知医大関連公立病院会議というのに出かけた。毎年、どうもこの会の雰囲気には慣れない。会議後、県の長寿社会政策課に立ち寄って、M吉課長と意見交換。近くにいたI本氏が寄ってきて、先月の22日の日記を見た、J治医大の学生のI垣君から「エレベーター使っちゃダメですよ。」とメールされたと言っていた。I垣君へ業務連絡。そういうことは、読んでも黙っておくように。

3月4日(月)晴れ
 昨日、当直をしていたら、不動産屋から電話がかかってきた。大学の卒業生名簿を手に入れ、知り合いを装って電話をかけてくる悪質なやつである。以下、不動産屋(不)と私の会話。

(不)「あー、CDCの結果をお知らせしたいので、医局をお願いします。」(この時点で怪しい)
私「えー医局の誰に繋げばよろしいでしょうか?」
(不)「え、誰でもいいですよ。全員、知ってますから。」(ほー)
私「例えば、誰ですか、お知りあいなら言えますよね?」
(不)「例えば、アワヤ先生とか?」(ほら、うそつき!)
私「アワヤ先生とお知りあいですか?お知りあいでないとお繋ぎできませんが・・」(ひひひ・・)
(不)「知ってますよ。繋いでもらったら分かります!」(ほら、バレそうなんで、怒った。)
私「あなた、嘘つきですね。その医師は、アワヤでなくアワタニというんですっ。」
(不)「何を言っているんですか?あなた知らないんですか?アワヤ先生は、学生時代に改名したんですよ!そんなことも知らないんですか?」(知らんわい)
私「そんな事実はありません!」
(不)「あなたが知らないだけですよ。」(滅茶苦茶な奴である)
私「そんなはずはありません。だって、私がアワタニ本人だからね。」
(不)「あ、先生ですか?実は、ペイオフ対策にですね・・・」(すごい、変わり身の早さ)

このあと、さんざん電話で口論したら、その会話を録音したから、明日、弁護士を連れてここへ来ると言い出した。来れるもんなら来てみやがれ! でも今日、ずっと待ってたのに来なかった。やっぱり、嘘つきである。

3月3日(日)晴れ
 先日、有名な住職O田M道の寺に地検の特捜部の査察が入ったのをテレビでやっていた。O田住職は「びっくりしました。」とカメラに向ってコメントしていた。でも、いつもの調子で、「なーぜー、お前は〜ここにい〜る。悪霊退散っ〜!!」ぐらいのことは言って欲しかったけどね。

3月2日(土)晴れ
 二日酔い+花粉症で最悪の朝を迎える。それにもめげず、朝食後、U田所長とともに秋葉原探検に出かける。午後の飛行機でご帰還である。疲れた。

3月1日(金)晴れ
 朝、博多のホテルを出て東京に向かう。国保総合保健施設長等会議である。懇親会まで参加した後、今月末で退職になる高知県国保連合会のM岡課長と赤坂の居酒屋に飲みに出かける。M岡課長は、明日は東京でハトバスツアーに行くんだと張り切っていた。


に戻る  ホームページに戻る