働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

3月31日(金)晴れ
 とにかく、忙しい。ただでさえ、月末から月初めは忙しいのに、医者の異動が2人あると業務が増える。しかも介護保険がスタートするし、有珠山は爆発するし、スピードは解散するし、巨人は開幕戦を落とすし、どうなってんだ、いったい。
 しかし、日本の技術ってすごいねぇ、専門家と称する人たちが「噴火の可能性が非常に高い」と力説してたが、その通りだもの。今日の昼には気象庁の火山課長という役職の人が会見していた。火山課長ねえ。他にも気象庁には地震課長とか、津波課長とか、台風課長とかいるのだろうか?気象庁おそるべし。

3月30日(木)晴れ
 檮原町保健福祉支援センターの職員送別会があった。めちゃめちゃ呑んだ。気がつけば、今日で3連投である。私は西鉄ライオンズの稲尾か?(ちと古い)

3月29日(水)晴れ
 檮原町南部の松原区の歓送迎会があった。帰ってきてから、おやぢの会ファイナルで呑んだ。めちゃめちゃ呑んだ。

3月28日(火)雨
 役場の職員送別会があった。めちゃめちゃ呑んだ。
 夕方、厚い雲がにわかにたれ込めたと思ったら、雹が降った。今日はJ明検査技師が送別会のためにスカートを履いていた。M場医師はそのために雹が降ったと病院で言いふらしていた。

3月26日(日)晴れ
 高知に出かけた。県立中央病院で地域勤務医師の会議があったのである。お土産にテレビ電話をもらった。

3月25日(土)晴れ
 保育園の卒園式に出かけた。父兄で出かけたのだが、園医をしている関係で、来賓席に座らされた。卒園する長女は浮かれていたが、それをカメラに納める私の方がもっと浮かれていたのかもしれない。

3月24日(金)晴れ
 S田医師が一年前に購入したSONYのVAIOが調子が悪かった。全体にスピードが遅く、絶えずハードディスクにアクセスしている様子。ちょっと触ってみたが全然お手上げ状態であった。システム再インストールを奨めたが、彼女にはどういう意味かは理解できていないようだった。さて、そのVAIOをS田医師は落としてしまったのである。それから、VAIOの調子が治ってしまった。なんでやねん。

3月23日(木)晴れ
 検診に出かける。二日酔いだが気にしてはいけない。某K知検診クリニックに行った。腹部超音波検査の順番を待っていたが、今日は廻りが遅いようである。レントゲン室から2-3人先に胃透視をしようと電話がかかってきたようである。看護婦さんにレントゲン室に連れて行かれた。鳳啓介みたいな話し方の技師さんに胃透視をしてもらった。圧迫が痛かったゾ。胃透視のあとに超音波になったわけであるが、これは正しくない。胃の中に空気を入れたら検査がしにくいじゃないか、ブツブツ。

3月22日(水)晴れ
 今日は介護保険プロジェクト会議と介護認定審査会の打ち上げであった。会場まで歩いていると交番の前で巡査に声をかけられた。「介護保険の打ち上げなんだって?」・・なんであんた知ってるんだ?9時まで呑んで、その後、Yすぎ谷に場所を移し、おやぢの会に合流。11時まで呑んだ。明日は検診でバリウムを飲むんだったが、そんなことを気にしていては、この世の中で生きてはいけない。
 ところで、昨日、M場医師は予土県境駅伝の打ち上げで呑んでいて、二次会でスナックYすらぎに流れた。そこで、役場のK保補佐に偶然会って話こんだらしい。K保補佐はK保保健婦のご主人なのだが、M場医師はその事実を知らなかった。「K保さんのお家はO 田戸なんですか?O田戸といえば、保健婦のK保さんもご近所ですねぇ・・」メチャメチャ近所です。

3月21日(火)晴れ
 夕方病院で病棟回診をしていたら、身体障害者療護施設Mどりの家の看護婦さんから電話がかかってくる。この3月で転勤するS田医師の送別会をしているから来ないかとの誘いの電話であった。電話の感じでは既に出来上がっているようであった。高級居酒屋Iとりどりに着くと、7人の席で既に一升瓶が空いていた。2本目の一升瓶に突入していた。N越補佐が踊っていた。

3月18日(土)晴れ
 秋葉原を散策し高知に帰る。実家で甥っ子と初対面を果たす。

3月17日(金)晴れ
 今日は、東京出張である。年に1回の国保保健福祉総合施設長等会議に出席するためである。早起きしたので眠たい。おまけに東京は春一番が吹き、花粉が警戒域を越え、じゅるじゅるである。ぼーっとしていると、司会のI井会長から指名される。「ええと、この件については若い先生にも意見を聞いてみましょう。檮原の阿波谷先生・・」鼻水が引っ込む。

3月16日(木)晴れ
 仕事を早めにおいて、高知市に消化器疾患研究会に出かける。私の紹介した患者さんを県立中央病院の研修医が症例呈示すると聞いていたから見に行ったのである。会場で私が研修医時代にお世話になったT田先生、A森先生に久しぶりにお会いした。

3月15日(水)晴れ
 夕方、交通事故があった。檮原町内の人同士で車で正面衝突した。17時過ぎたばかりということもあり、スタッフが残っていたことが幸いした。3人運び込まれて来て、2人は入院、もう1人は緊急に転院となった。休日に医師1人での当直だったらアウトである。くわばらくわばら。

3月14日(火)晴れ
 ホワイトデーでお返しを配る。「男って大変ねえ」とJ明さんの言うとおり。早くこの風習はなくなって欲しい。薬剤師H君は風邪を引いて休みますと電話があったが、実は私は、ホワイトデーの品物を買い忘れたのではないかと睨んでいる。
 夕方、研修に出向していたS田医師が退職の挨拶に来る。Kみベーカリーのチーズケーキを買ってきた。檮原病院の女子職員による教育が行き届いていると感心する。

3月11日(土)雨
 今日は当直である。社会福祉協議会のH田君の長女Nみちゃんの初節句に呼ばれていたが、残念ながら出席できなかった。
 H田君、T恵さん、おめでとうございます。出席できなくて申し訳ありません。(H田君はこのページの愛読者なので)

3月10日(金)晴れ
 どうも最近花粉症が酷い。今年は楽勝かと思っていたら、ここにきて急に花粉が飛び出したらしい。抗アレルギー剤を内服することになる。おかげで眠い。

3月8日(水)晴れ
 バルーンによる乳頭拡張術をした。乳頭というのは、肝臓からつながった胆管という管の十二指腸側の出口なのである。皮膚と肝臓を貫いて胆管に刺した管を通してガイドワイヤーを入る。狭窄した乳頭をするするとワイヤーがすり抜ける。介助に入っていたM場医師がびっくりする。「ど、どうしてそんなに簡単にできるんです?!」「ん?僕が上手いから。」この辺の太々しさは、M田S二郎師匠直伝?である。

3月6日(月)晴れ
 最近、思うことがある。パンツ型のオムツのことを「はくパンツ」という名前で売られている。パンツは普通はくものであるから、特別に「はくパンツ」という必要はないのではないか? やはり「はくオムツ」とするのが正しいと思う。

3月5日(日)晴れ
 回転寿司に行く。座った席が、皿の流れがS字カーブになっているところだった。回ってくるものを見ていたら、回転していたチーズケーキの皿のフォークがカーブで振り落とされた。ちょっと勢いよくない?
 さび抜きのシマアジが延々と回り続けていた。シマアジなんかさび抜きにしても子供は食べないよね。
 納豆巻きが回っていた。前後5皿くらいも食べるのはイヤである。
 3歳の娘が「赤いお魚が食べたーい。」と中トロ(330円)の皿を取ろうとした。妻がそれを制止し、マグロ(170円)に「こっちの方がいいでしょ。」と誤魔化していた。正解。

3月4日(土)雨のち曇り
 地域医療振興協会高知県支部の会議に出かける。詳しくは書けないが、一連のゴタゴタに一応、解決の方向が出た。夜中まで酒を飲む。

3月3日(金)晴れ
 後輩のM下医師から結婚式の招待状が届く、前もって相手はみんなが知っている人らしいという情報は聞いていた。招待状に書かれていた名前は以前に県立中央病院消化器科で研修していたT内先生だった。び、びっくりしたぁ。全然知らなかった。彼女とは紹介してくれた患者さんのことで先週電話でやりとりをしたばかりだったのに。その電話で、「いったい何時になったら寿マークの手紙をくれるの?」って聞いたら、「えー全然予定ないんですよ。」って、騙したな! そういえば、消化器科T松先生は彼女の結婚になにか賭をしていたような気がしたが大丈夫だろうか?
 ところで、私は、どちらから呼ばれたのだろう?

3月2日(木)晴れ
 昨日、朝起きると、家の前に釣り人が居た。あめご漁の解禁日である。家の前を流れる檮原川に10mくらいの間隔で釣り人が釣り糸を垂れている。釣り人を見ながら出勤。

3月1日(水)晴れ
 今日から3月である。月初めなので当然レセプト作業がある。それが、介護保険事業計画も締め切りが迫っており、今晩緊急で会議を持つことになってしまった。会議の途中、整形外科T田医師から電話がかかってくる。「先生、呑みに行きませんか?」今日は無理だってば。T田医師はM場医師、婦長、あたりにも声をかけたらしいが、病棟でバタバタしていたために相手にしてもらえなかったらしい。寂しそうだった。


に戻る  ホームページに戻る