働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

6月30日(水)曇り
 病棟に恒例の七夕飾りが出現。この時期よく気をつけておかないと、自称「白衣の天使」が他人の名前をかたり勝手な願い事を書いてつるしている。例えば、N尾医師の名前をかたり、「7月完全制覇!モス、ミスド、マック!」というように・・・ 

6月29日(火)曇り
 娘が、自分の名前の由来を聞いてくるという宿題を与えられた。そつが無い説明をする。
 実は、この娘が生まれたとき、年末だったため、元旦にさかのぼる扶養家族手当がほぼ一年分返ってきたり、互助会からお祝金、町から少子化対策のためのお祝金、入院保険金、医療費の還付などがあり、黒字になった。浮かんできた名前が「安子」「徳子」だったが、そうしなくて良かったと10年後に思った。

6月28日(月)曇り
 今日は、午後から急に体調不良。なんか心窩部が痛くなり、襲ってくる嘔気と嘔吐。昨日の海賊焼きの祟りか?メールで確認したところ、一緒に食べたI田さんは大丈夫のようである。早退して、自宅で寝る。
 今週末は、広島-巨人戦を見に行くのに大丈夫か? 頑張れ!連敗中の巨人と私!

6月27日(日)曇り
 国立社会保障人口問題研究所のI田さんのインタビューを受ける。H橋大学の講義に使うのだそうである。終わってから、ちょっと高知のご案内をする。浦の内に行き、浮き船に乗った店の上で、野趣あふれる海賊焼きを食べる。東京では珍しい貝の料理に「出張して、こんなもの食べてきたなんて言えないなあ。」とI田さん。横浪スカイラインを通って、高知市に戻り、日曜市ひろめ市場を案内する。I田さんはお土産を買い付けて喜んで帰られた。I田さん、また、東京で接待していただけるのを期待してますからね。

6月26日(土)曇り
 国立社会保障人口問題研究所のI田さんが来訪。いろいろ情報交換する。夜は、高級焼肉O味O味亭で接待。

6月24日(木)曇りときどき雨
 数年に一回やってくる役場吏員会の研修旅行のお知らせの回覧が廻っていた。普通の回覧は、遅々としてなかなか廻らないものなのであるが、こういうものは、みんなの食いつきが違う。それだけ、みんな楽しみにしているのである。

6月22日(火)曇り
 一昨日、某職員が交通事故をした。幸い、物損のみであった。交通違反・事故は役場職員は報告義務がある。賞罰委員会により、懲罰を受けることもある。今回のは、基準からは訓告程度となる見込みである。報告書の様式があるのだが、「私、○○は、△月×日、全体の奉仕者としてふさわしくない行為がありましたので、ここに報告します。」 故意の違反はともかくとして、今回のような違反にもならないアクシデントにはちょっと大袈裟な報告書のようにも思うケド。

6月21日(月)台風
 昨日から、台風が6号が接近中である。台風情報をみていると妙に神経が高ぶってくる。そういえば夏至にあわせて、100万人のキャンドルナイトという電気を消すイベントがあった。ごめん、一晩中、テレビつけてた・・。

6月19日(土)曇り
 昨日発売のファインディング・ニモのDVDを買ってきた。昨年、映画館で観たが非常に面白かった。もう一度、見直しても面白い。プロジェクターで映して、子供も大喜びである。きっと、数年以内にファインディング・ニモ2ができるだろう。間違いない。

6月16日(水)曇り
 夕方から松原へ行った。S元次長の新しく買ったF士通のパソコンがインターネットに接続できないからである。一昨日、そのパソコンを私の住宅に持って行き、接続してみたら何の問題も無かったのである。ところが、S元次長宅では一切、繋がらない。不思議である。回線を開いてダイアルすることまでは可能なのだが、ぴーひゃらひゃらとの音がしない。2時間奮闘するも成就せず。このパソコンの前に使っていたパソコンでは問題なく接続できていたし、新しいパソコンは私の住宅では問題なく接続できる・・何でだー?!

6月15日(火)晴れ
 新薬の説明会がおこなわれた。S共株式会社のOルメテックであった。ところが、これ3週間前に同じ説明会を高知市でおこなわれた諸診医勉強会で聞いたばかりである。その時に出席していたのは、私だけでなく、K村医師、N尾医師の3人であり、K村医師と私は、その時に厳しい突込みをしてしまっている。説明をするS共株式会社のMRがやりにくそうであった。

6月12日(土)雨のち曇り
 今朝から、どうもパソコンの調子が悪い。電源を入れてもBIOSを読みに行かないのである。当然、起動しない。前から時々はそういう症状があったのだが、今日は特にひどい。電源ボタンの押し方が悪いとそういうことになる。一度なると、電源を入れないまま暫く放置していると、また、起動するようになる。不思議である。しかし、今日は何が問題なのか、朝から一向に電源が入らない。やっと入ったのは、飲み会の後、帰り着いた午後11時半であった。我が家の調子の悪いパソコンとかけて、ガンダムととく、その心は・・起動せんし、きどうせんし、き、機動戦士・・・すみません、疲れているんです。

6月11日(金)曇りのち雨
 一昨日、ちきん館からダイレクトメールが届く。昨年、大量にローストチキンを購入したためであろう。M佳ちゃんにダイレクトメールを手渡すと、注文表を作って、職員からたくさんの注文をとってくれた。私も注文した。早速、今日、注文した大量のチキンが届いた。これでビールを飲むと美味しいんだよね。つかの間の幸せ。

6月9日(水)曇り時々雨
 昨日、サッカーワールドカップのアジア一次予選で日本はインドに大勝した。それは良いのだが、深夜のスポーツ番組で、N嶋K茂は、「ジーコジャパン、インド相手にゴールドラッシュです。」とコメントしていた。別にジーコジャパンは、金鉱山を掘りに西部に行ったわけじゃない。「それはゴールラッシュ」とテレビに突っ込みを入れる。
 それはそうと、今日の午後、土佐市議会の議員さんが視察に来た。私は仕事の都合で対応をセンター長、事務長に任せていたのだが、ある女性議員さんが、どうしても私に会いたいとのことで外来の合間に来られた。その議員さんは、元K立C央病院の看護師さんだった。議員さんになっていることなど、露知らず。「なんでここに居るの?」と声をかけてしまった。失礼しました。

6月8日(水)曇り
 さわやかな朝のつもりであったら、朝のニュース番組で今日のいて座の運勢は最低との結果である。いて座のあなたに運気向上のアドバイス・・と続き、「ふくよかな人に悩み事を相談すると良いでしょう。」とのこと。誰に相談しようかなっと♪

6月7日(火)曇り
 今日から、新しいCTが稼動する。当直の時には、自分で操作しなくてはいけないので、使い方を憶えておく必要がある。しかし、新しいCTはWindowsNTで稼動し、GUIとなっている。今までのCTがDOSで動いていたのを考えると、まさに隔世の感がある。新しい機械の操作を憶えるには、まだしばらくの時間が必要そうである。

6月5日(土)晴れのち曇り
 昨日からCTの更新の工事が始まった。古いCTを昨日午後から撤去し、今日は、トラックに積んだ新品のCTが病院に搬入される。定価4億円の機械であるが、購入価は、特別価格95%引きである。医療機器の値段なんてこんなものだけど、テレビショッピングもびっくりのお値段です。今なら、さらに色違いのCTをもう一つお付けします・・なんてことはないけど。

6月4日(金)曇りのち雨
 いやあ、巨人が調子よくなってきちゃったね。しばらく負けてないもんね。清原の2000本安打も出たし。実は、7月3日に広島市民球場に巨人VS広島戦を見に行くように予定しているのだが、清原の2000本がこの辺だと予想していたのだが、あてが外れてしまった。そうだ、清原に頑張ってこの一ヶ月でホームラン10本を打ってもらって、7月3日には500号本塁打ということにしよう。

6月2日(水)晴れ
 もしもし、NY帰りのプロ野球選手の方。新しく入った札幌の球団の親会社のハムのCMに出ている、そう、あなたです。「ぐっど、もーにんぐ、さーぶ」 その発音なんとかならんかね。NYで英語を使った形跡が微塵もないんですが・・。

月1日(火)晴れ
 血液検査で血液の中の白血球の分類を調べるという検査がある。検査技師が血液をスライドグラスにひいて顕微鏡で見ながら、白血球を100個数えるのである。病院によって、白血球分類、スメア、白血球像、など色んな呼び方をする。梼原病院では、「像」と表記することが標準的である。今日は、ふとカルテを見ると、採血指示に「象」と書いていた。ぞ、象・・。象の値段はいくらなんだろう。


に戻る  ホームページに戻る