働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

6月30日(金)曇り
 画像伝送で使用していたPowerMacintosh8100AVが一台浮いたので、院内LANのサーバーにすることになった。今までのシステムだと、一台Macに爆弾が出ると他のマシンが心中していたので何とかしたかったのである。システムはシンプルにして、自動電源オン・オフ、自動バックアップの処理をして外来の机の下に忍ばせた。安定してくればいいのだが、Macだしなあ・・

6月28日(水)曇り
 身体障害者の男の子がコンピュータを覚えたいとのことで、余っているコンピュータを探していた。検査室に眠っていたLC575を呼び覚ます。セットアップし直して、福祉に届けたところ、「彼に教えるため」との建前で、職員のゲームマシンになってしまった。

6月27日(火)雨
 懸案だった、超音波診断装置の機種選定をした。これまで、2-3ヶ月の間、メーカーと交渉し、デモも行ってきた。最終的にAロカ社を指名することに決定した。この間、Aロカ社の見積もりは、1,050万円→850万円→730万円(税込)と下がり、最終的に本日の交渉の結果、650万円(税別)になってしまった。400万円値切った。すばらしい!! しかし、医療機器の値段のいい加減なことこの上ない。そもそもこの機械の定価は3,300万円を超えているのである。殆どダンピング状態である。本日、値段を下げたことで本社に報告書が必要とのことである。その言い訳として、旧機種の下取りと書くらしい。今まで使っていた心臓超音波診断装置を40万円で引き取るという報告書になるのである。その機械は、県立中央病院で廃棄処分になっていた装置をもらって5万円でオーバーホールして運んでもらった機械なのに・・・

6月26日(月)曇り
 画像伝送装置が故障している。CT、スキャナからの取り込みは出来るのだが、どうしても伝送ができない。その状態が2ヶ月続いている。修理も指示しても、サポートが修復できずにいた。ハードの交換も・・・というので、出費がかさみそうである。強気にでた。作動できない装置のリース料を払い続けている事を強調して圧力をかけた。そしたら、ハードを無償で交換してくれた。めでたく画像伝送は復旧し、PowerMacintoshが2台になった。画像伝送用のPowerMacintoshを院内LANから切り離さざるをえない状況になったからである。もうけた!

6月25日(日)曇り
 総選挙の日である。首相の言うように寝ているわけには行かないので、投票に出かける。投票所の立会人が6人くらい居たが、全員顔見知りだった。やだねえ、田舎は。投票所を出ると、某国営放送の腕章つけた人が二人居た。お、これが出口調査というやつか。こちらに近づいてきたが、右手を1回振って、追い払った。昨年9月15日以来、某国営放送は嫌いなのだ。受信料は納めてますけどね。

6月23日(金)雨
 女子バレーボールのシドニーオリンピック最終予選が連日テレビで流れている。解説の中田久美は「いけ!」「よしっ!」「打て!」「ラッキー」などを連発し、観客の1人だったような気がする。

6月22日(木)曇り
 K保保健婦の愛車パジェロの後部にトラクターが積まれているのを発見した。すごい、檮原町の奥の深さを感じる。
 ところで、M場医師と、K西看護婦のバドミントン対決は体育館が消防演習で使えないために延期になった。ちっ。

6月21日(水)曇り
 薬の卸である某Aスティスの部長が挨拶に来ていたらしい。私は診察が混雑していたので面会しなかった。手土産のお菓子には当然のように事務の女性陣の手が伸びていた。某女子職員が手にしたお菓子にカビが生えていた。今までに、旅のお土産を「味がまずい」、「賞味期限が過ぎている」との事でクレームをつけた実績のある女子職員である。今までの2回の前例では、文句は言いながらも食べたうえに、新品の物を郵送してもらい、2倍のお菓子を手にしたのである。今回は、貰い物だから、あんまり、言えないけど・・と躊躇しながらも、販売元に電話する。「お宅のお菓子をある所から頂いたんですけど、一つだけカビが生えていたんですよ。私たちはいいんですが、同じお菓子を食べた他の人にもそんな事があってはと思って電話させてもらったんです。」と言う。間違っても、もう一箱新品が欲しい、などと思ってはないと白々しくアピールした。応対に出た会社の人は、「そうですか、それはわざわざありがとうございました。」と軽く片づけてしまった。ちょっと期待はずれ。

6月18日(日)曇り
 朝早く起きて、8時からの町内一斉清掃に参加する。消火栓に消防のホースを接続して、水路の泥を飛ばして掃除した。例年通りの作業である。正午から焼き肉屋で慰労会である。気がついたら3日続けて宴会していた。酒が抜けない・・。

6月17日(土)雨
 高知に会議に出かけた。終わってから、例のごとく飲みにいった。冷やでぐびぐび呑んだ。ちょっと、over doseです。

6月16日(金)曇り
 今日も看護婦さんたちと高級居酒屋Yすぎ谷で宴会である。主旨は不明なのであるが、よくある職場の親睦会というやつである。最近、看護婦のK西さんとO野さんがI井医師の指導でバドミントンを始めたらしい。K西さんは「こんなことではシドニーに間に合わない。」と言っているが、シドニーに何か用事でもあるのだろうか?ともかく、まだ2-3回しか練習していないにも関わらず妙に自信満々の彼女は、全く経験なしのM場医師と勝負をすることになった。なにかを賭けることは決まったが、バドミントンシューズ、高知で寿司食べ放題、M崎医師の髪の毛など、いろんな意見が出たが今日のところは決定できなかった。来週の試合当日までには決定することでしょう。

6月15日(木)雨
 昨晩、高級居酒屋Yすぎ谷で食べたニンニクの唐揚げのために今日は息が臭いのが自分でもわかる。朝から気持ち悪かった。
 今日の大腸ファイバーは、最近出来た農業法人のN宮さんである。前からの知り合いなので話をしながら検査をする。最近、農業法人が発売した焼き肉のタレの話題になった。なかなか評判がよくって、高知市内からも注文が来ているとのことである。新H急ホテルからも、OEMで販売させてくれとのオファーが来ているとか・・検査終了時には1本買わされていた。ところで、このタレの名前が決まっていないとのこと。薬剤師のH君が「よだれ」はどうだろうと言っていた。そりゃ、ちょっとねえ。

6月14日(水)曇り
 今日は、理学療法士のすーちゃんと高級居酒屋Yすぎ谷に行った。開店から閉店まで居た。

6月13日(火)雨
 今日は、何の日?って思いっきりテレビか?何となく、今日の日付に見覚えがあるが・・と4年くらい前にも日記に書いた気がする。何を隠そう結婚記念日なのである。もっと、覚えやすい日にすればよかった。

6月9日(金)曇り
 今日は、高知市で全国自治体病院協議会高知県支部総会であった。大きな声では言えないが、これでいいのか自治体病院?というのが正直な感想である。予約の患者さんをお断りしてまで出てくる意味があったかどうか・・
 夕方から、6月からのカルテ更新の慰労会が高級居酒屋Yすぎ谷で開かれた。私は、明日の婦人科検診のために来町されるH谷川先生の接待があったので、慰労会の方にはサ−ティーワンのアイスクリームを届けて失礼させてもらった。

6月8日(木)曇り
 大腸ファイバーをしていた。今日は前処置が不良で、腸の中にいろんな物が残っていた。ワカメ、コンニャク、カボチャの種?・・それを見た後でも平気でお昼ご飯を食べることが出来る自分が恐ろしい。

6月5日(月)晴れ
 小学生の血液検査を今年から始めた。うちの長女も対象者である。泣かずに採血させたようである。娘は、泣かなかったとちょっと得意げだった。横で次女が「わたしもねえ、転んだけど泣かなかったよ」と肘の乾ききった傷を指さしながら自己申告した。そりゃ、一ヶ月以上前の事でしょうが!
 この採血に便乗してJ明検査技師に頼んで長女の血液型を調べてもらった。J明技師は、長女が私の子供として矛盾する血液型であると嘘を報告して私を驚かそうとした。私はO型であることはJ明検査技師も知っていた。妻は何型かとJ明さんが聞くので、AB型だと教えた。J明さんは、「先生っ!、(長女の血液型は)O型でした!先生の子じゃないね!」と嘘をついた。確かに、妻と私の間からはO型の子供は産まれるはずはないのである。でもね、J明さん、AB型の母親は、何型の血液型の人との組み合わせでも絶対O型の子供は産まれないんですよ。勉強が足りません。もうちょっとましな嘘をつくように。

6月4日(日)曇り
 今日は毎年恒例土佐牛丸かじり大会の日であった。先日、元職員のS田医師にも招待券を郵送した。S田医師のお礼のメールに「都合がつけば、嶺北牛を食べに伺います。」と書かれていた。S田先生、そりゃ、大川村の謝肉祭でしょ。うちはカルスト牛ですけど。
 本日、会場を見渡してみてもS田医師は来ていないようなので、ひょっとして本当に間違って大川村に行ったのかも・・と心配した。彼のホームページを後から確認したら、県外に行っていたことが判明し、ほっとした。

6月1日(木)曇り
 4月、5月と毎月1日のみ病院の昼食がカレーであった。そうか、毎月1日はカレーの日なんだ、と勝手に納得。今日も、カレーだろうとウキウキしながら午前中の仕事を終え、食事に上がった。全然、違っていた。ショック! 薬剤師のH君、放射線技師のY本さんも同様のショックを受けていた。


に戻る  ホームページに戻る