働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

7月31日(土)晴れのち雨
 午後から台風の影響が出始めた。今日の事務当番の某女子職員は、台風のせいで「今日は開店休業状態」を予想していたのだが、これに反して、朝からひっきりなしに外来がやってくる。今年度の土曜日の患者数の最高記録を更新。

7月30日(金)晴れのち曇り
 台風が来ている。東からやってくる不思議な台風である。明日あたり四国を直撃だとか。明日からグアム島に新婚旅行&海外挙式に出かける某看護師さんの運命やいかに?

7月29日(木)晴れ
 昨日、高知市内に行ったついでに、Kみベーカリーでロールケーキを仕入れた。にがりダイエットの効果が見られない某女子職員には、「猛毒であるので食べないように。」と言っておいたが、「私も辛いけど、院長の好意を無にしてはいけないから・・」と理由をつけて食べていた。もうダイエットなんかやめればいいのに・・。というか、痩せる気が本当にあるのか?
 今日は不動産屋からのセールス電話を2件蹴散らしてやった。ふんっ!

7月28日(水)晴れ
 思いのほか、仕事が早く終わり、夕方、1時間の有給休暇をもらって高知市内へ。所用を済ませて帰宅。東北の同級生から送ってもらったウニを丼飯いっぱいにのっけて、醤油をかけていただく。んまい。

7月26日(月)晴れ
 最近、不動産屋からのセールス電話が多い。今日は、2件蹴散らしてやった。ふんっ!

7月25日(日)晴れ
 起動しても2回に1回ぐらいしかBIOSを読みに行ってくれないパソコンに、とうとう堪忍袋の緒が切れる。Eプソンダイレクトのサポートセンターに電話する。「電源は入っていますか?」「モニターは壊れてませんか?」としつこく聞かれる。「だからぁ、電源を入れたらLEDはつくけど、BEEP音がしないし、BIOSも読まないの。モニターは大丈夫! 仕方が無いから、電源長押しして切ってるの。」としつこく説明。やっと修理を引き受けてもらった。明日、宅配業者が取りに来ることになる。

7月24日(土)晴れ
 予想したとおり、梼原病院医師似顔絵の笑えた度の投票は、N尾医師がダントツで1位である。投票がまだの人は、ここへ。

7月22日(木)晴れ
 連休明けは、事務室に置かれているお菓子などの食料品が多い。遊びに行ったお土産が集まるからである。しかし、今日の時点ですでにほぼ完売状態。この病院でダイエットをしようというのは、南極で日焼けをするくらい困難なことと言わざるを得ない。

7月20日(火)晴れ
 連休疲れも何のその。頑張って仕事をする。

7月19日(月)晴れ
 昨日の焼酎のおかげであまり二日酔いもなく起床。遊び足りない子供を連れて、フェニックス自然動物園に向かう。子供たちはオーシャンドームで遊びたかったようであるが、午前10時のオープンまで時間があるので、一時間ここで遊ぶ。まだ午前9時だというのに、ものすごい暑さ。ライオンが腹を出して寝そべっていた。その後、オーシャンドームで遊ぶ。午後から、再び、眠る子供を乗せて180kmの道を運転して帰る。臼杵石仏を拝んでからフェリーに乗る。豊後水道の綺麗な夕日を見ながら四国に戻り、梼原に帰り着いたのは、午後10時半になっていた。あ〜よく遊んだ。

7月18日(日)晴れ
 午前3時に起床。昨日から泊まりに来ていた家族を連れて、車ででかける。実は、宮崎のシーガイア大学の同窓会があるのである。午後5時前に八幡浜に到着。フェリーに乗って仮眠。午前8時に臼杵市に到着。ここから180kmの運転をする私におかまいなく、家族は深い睡眠に・・。シーガイアに到着したのは、お昼過ぎになっていた。ホテルにチェックインして、オーシャンドームという名前の巨大な芋の洗い場で子供を遊ばせる。疲れ知らずの子供は、全力で遊ぶ。その結果、長女は更衣室ロッカーのカギを無くし、次女は鼻血が出ていた。
 夕方、大学の同窓会に出席。5年ごとに開催されている同窓会も今年で3回目である。意外とみんな歳をとっていない。話をしていると、すぐに学生時代と同じ気分に戻ることができる。席上、5年後は沖縄で開催することが決定。5年後も、是非、参加しようと思った。

7月17日(土)晴れ
 暑い、とにかく暑い。こんな日は出かけずに、クーラーのきいた病院で、涼むに限る。今日は、当直のサブなので、のんびりである。

7月15日(木)晴れ
 今日は、町長のお誘いで、医師全員、事務長、支援センター長とともに、宴席にお呼ばれする。栄養補給、栄養補給・・。

7月14日(水)晴れ
 某女子職員が、先月から「にがり」を飲んでいる。なんでもTV番組でダイエットにいいと紹介して大ブームだそうである。この「にがり」をお茶などに入れて飲むと、甘いものを食べても太らないのだとか・・・そんな都合のいい話があるはずがないと批判する私に、「まあ、先生一ヵ月後の私を見て!」と言いながら、「にがり」入りコーヒーを飲みながら事務室でお菓子を食べる彼女。一ヶ月経過するが、見た目の変化があるとも思えない。今日は、独立行政法人国立健康・栄養研究所からこういう発表がされているのを見つけた。まあ、当然といえば当然。ダイエットに王道なし、肥満は我慢。
 さあ、次はどんなダイエットをするのかな?

7月13日(火)晴れ
 支援センター保健師のF田画伯改めM崎画伯の新作、「梼原病院の医師の似顔絵」が好評である。私の天パーが似てるだとか、M崎医師の眼が怪獣の眼のようだとか、N尾医師の眉が吊り上って「何か文句あるんですか!」というような顔をしているとか、I田医師とK村医師は可愛すぎるとか・・職員の反応はさまざまである。(右の画像をクリックしてください。
 実物を知らない人は、この絵を見てもよくわからないであろうが・・わかる人にはわかる。これでいいのだ。このページはそういう主旨なのですから。

7月10日(土)雨のち曇り
 へき地医療協議会で高知市へ。懇親会で近くに座ったT和村の課長さんが実は、亡き父の教え子だと判明。「いやあ、先生のお父さんには、竹の鞭でよく叩かれました。」 ・・誠に申し訳ございません。

7月9日(金)曇り
 レセプトも終わったので、高級焼肉屋O味O味亭で自主的に打ち上げをする。久しぶりのビールが美味い。

7月7日(水)晴れ
 とにかく忙しい一日であった。朝から切れ目なしの外来。午後1時に午前の外来を終え、来訪していた高知県医療対策課I保課長と面談。昼食を摂らないまま、午後1時半から午後の外来。終わったのは午後4時である。その後、保健師さんが持ってきていた明日締め切りの仕事に着手していたら、O田保健師さんが追加の仕事を持ってきた。おいおい、勘弁してくれよぉ。

7月5日(月)晴れ
 最近、職員の交通違反・事故が多い。今年に入ってから役場で7件の交通違反・事故があり、そのうち4件が病院・支援センターの職員であった。総務課長からも注意を促される。そんな中、役場で今年もチャレンジ150という交通安全キャンペーンに参加が義務付けられた。医師5人でチームをつくる。誰かが違反をすれば一蓮托生で景品はなしである。その場合は、違反者に奢って貰いましょう。

7月4日(日)曇りのち雨
 葬儀に参列。故人にお別れをする。子供のときに、遊びに連れていってくれた背の高い伯父が小さく見えた。寂しくなる。合掌。

7月3日(土)晴れ
 伯父のお通夜に行く。大方町の県立幡多青少年の家に合宿に行っている娘を迎えに行った後、そのまま高知経由で高松まで車を運転する。ホテルでチェックインを済ませ、葬祭会館へ。行くはずだったナイター中継を横目で見る。従兄弟らに会うのも何年ぶりか思い出せないほどである。従兄弟の子供らに至っては、年賀状で名前を見ていただけだったので、初対面である。近況の話をする。こんな時しか人が揃わないのは皮肉なものである。

7月2日(金)晴れ
 体調も回復してきた。明日は、広島市民球場でナイターを見ながらビールを・・・と思っていたら、それどころで無くなってしまった。高松市に在住の伯父が倒れ、救急車で運ばれたと連絡があり。夕方には訃報が届いた。明日はお通夜に行くことになる。


に戻る  ホームページに戻る