働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

7月29日(土)雨
 昨晩、転倒し上口唇を受傷したが、今朝になったら見事に腫れていた。ドナルドダックになっていた。ビールを飲んだら、傷口にしみた。

7月28日(金)曇りのち雨
 一部の報道で有名になった天理市内の病院の研修医のI上先生が夏休みを利用して見学にやってきた。色々、お話をさせて頂いた。
「大腿骨頸部骨折の手術って、ここでしたんですか?」「そう、ここ」
「大腸ファイバーってどこで勉強されたんですか?」「ここ」
「胃瘻はどこで入れたんですか?」「ここ」
「ERCPはどこで勉強されたんですか?」「ここ」
 ・・とずっと「ここ、ここ」って言い続けた。私はニワトリか?
 夕方、I上先生も誘って、高級居酒屋Yすぎ谷にでかけた。元々、呑まずに変える予定だったI上先生であったが、雰囲気でついつい呑んでしまい、とうとう、檮原町のペースについていけずに撃沈し、病院の当直室で朝を迎えることになった。
 私は、帰りに暗闇で転倒し、上口唇をすりむいた。

7月27日(木)晴れ
 M場医師は今日もダメである。解熱傾向だが、フラフラするとのことである。今日から夏休みの予定だったM崎医師に午前中働いてもらって、外来は私が代わった。午後もM野医師の代役で外来をして、明日も午前午後の外来である。体が・・・。今、倒れても男性のベッドは空いているからと看護婦さんに励まされた。もし、私が倒れたら、牛乳は飲めないので、ジーライトにしてね。膀胱バルーンは痛そうだからやめてね、どうしても必要な場合はアトムチューブにしてね・・と予め頼んでおく。

7月26日(水)晴れ
 昨日から、M場医師が体の不調を訴えている。昨日の介護認定審査会も欠席したし、今日も午前中だけでダウンである。夕方は点滴をしていた。

7月24日(月)晴れ
 この一週間、異常に蜂刺されの患者さんが多かった。どうも、毎年この時期に蜂が攻撃的になるらしい。毎日2-3人の患者さんが時間外にやって来る。そろそろ終息傾向であるようだ・・自然の神秘。

7月22日(土)晴れ
 今日は、毎年恒例、SSER(四国スーパーエンデュロラリー)の初日である。オフロードバイクのレーサーが200人以上走り続ける。今年は、まとまった雨がなかった関係でコースがカラカラに乾燥しているらしく非常に滑りやすいという有り難い情報がすでに入っている。午前中だけで骨折が2人あった。午後のレースは夕方6時にスタートし夜中まで走る。暗くなれば事故も増加が予想され、レントゲンのY本技師、外来のK上婦長を応援に呼んでいる。オールスターを観戦しながら病院で待機するが、一向に怪我人は出ず、肩すかしを食ったかに見えた。しかし、当直のI井医師、Y本技師、K上婦長、Y本次長は、夜中3時に膝の靱帯損傷の患者に起こされた。ご愁傷様。

7月20日(木)晴れ
 O崎所長と神戸に向かった。日帰りの強行軍である。朝7時に出て、途中のハイウエイオアシスでうどん、ドーナツを食べながらすすみ、正午前に神戸ポートタワーに登っていた。ちょうど研修に神戸に来ているK保保健婦と一緒に昼食にすることになった。12時半から昼休みに待ち合わせとなった。研修をしている会場は、「めりけんパークの見えるところ」とだけ聞いていた。ポートタワーの上からそれらしいところを探す。ホテルオークラ、メリケンパークホテルが見えたが、これは高級すぎるから、きっと違うであろう・・ちょっとひなびたタワーサードホテルか、農業会館ぐらいだね・・と冗談で言っていたら、K保保健婦から電話あり。ホントに農業会館だった。迎えに行き、南京町でお昼ご飯を食べる。昼食後、キムチと肉まんを買った。K保保健婦と別れたあと、用事を済ませ、帰途につく。ハイウエイオアシスでたこ焼きを買って食べた。今日は食べ過ぎじゃ。

7月16日(日)晴れ
 今日は、カルストマラソンの日であった。私は、当直なのでお留守番である。I井医師、M崎医師、Y本技師、Y本次長などが走りに出かけた。I井医師によるとM崎医師はスタートダッシュはよかったが、すぐにへこたれたそうである。夕方、慰労会をした。

7月15日(土)晴れ
 保育祭りが開催された。私は、「遊び」コーナーに割り当てられ、子供相手にボールを転がさせて、50円を取るという商売をすることになった。
 M場医師は、「舞台」係になっており、ステージでウルトラマンの寸劇をすることになった。
 M場医師は怪獣の役で、小学生に扮した父兄をステージに追いつめた。ここで、ナレーション「さあ、大変だ!みんなでウルトラマンを呼ぼう!みんな、大きな声でーウルトラマーン!」 軽快な音楽とともにスポットが園の隅に当たる。そこには、ワイヤーに吊されたウルトラマンの人形があり、紐を引くに連れステージに向かって飛んでくるというつもりである。(むかしのヒューマン1号、2号である) ところがウルトラマンは、途中で提灯のケーブルに引っかかる。ナレーション「あ、ウルトラマン、今日は調子が悪いぞ!がんばれウルトラマン!」じたばたするウルトラマンを下からおじさんが棒で突っついて先に進める。ウルトラマンと怪獣は大立ち回りをするのだが、悪ガキ小学生が怪獣にちょっかいを出し始める。M場怪獣も小学生に衣装を引っ張られ、ちぎられる。その小学生の中にM場医師の娘も居た。保育園は大騒ぎの一日だった。

7月13日(木)晴れ
 理学療法士のH利さんが明日で退職するのを受けて、本日盛大に送別の宴が催された。お酒をたくさん飲んだ。記憶が断片的にない。おそろしい。

7月11日(火)晴れ
 相変わらず、忙しい。今日から援軍にK知県立中央病院のS田医師がやってくる。S万川診療所の代診をお願いしたのである。S万川診療所は新装オープンの際にS田医師を中心に立ち上げた経緯があり、顔見知りの患者さんも多い。S田教の聖地のような所である。非常にたすかる。

7月9日(日)晴れ
 昼から、宇和島に買い物に出かけた。Mスタードーナツで休んでいると、Fじの家のN越栄養士一家に会った。窓の外を歩く人を見て、次女が、「あ、○○くんだ!」と叫んだ。Mスタードーナツを出ると、長女の同級生一家に会った。本屋に行くと、T和村のK上医師親子に会った。狭い世の中である。

7月7日(金)晴れ
 梼原病院だよりの読者からクレームがあった。創刊2年が経過するが、初めてのケースである。児童・生徒から募集した禁煙の標語の入選作品を載せていたのだが、その入選作品の作者の女の子から、「ここに1年生って書いてるけど、私は2年生よ!」と外来受付に言って来たのである。その女の子は何を隠そう、梼原病院だより編集委員長のM場医師の長女であった。間違ったのはお父さんだからね!

7月6日(木)晴れ
 今日は、ショックなことがあった。職員のプライバシーに関わることなので、何があったかは言えないが、ともかく、しばらく大変な日が続くことが決定的になったのである。まあ、何とかなるろう・・

7月5日(水)曇り
 へんくつで有名な患者さんがやってきた。私は、この患者さんに妙に見込まれていて、色々話にきてくれる。今日の話は、「高知市内の某院整形外科に行き手術を勧められたが納得していない。50枚以上もレントゲン写真を撮られたのに神経痛だと言われた。そこで薬をもらったが内服したら気分が悪くなった。文句の電話をかけたら、薬剤師に適当にあしらわれた。医師に色々文句を言ったら、レントゲンを撮り直させてくれと言われ、腹が立ったので、もう行かないと啖呵を切った。」ということであった。結局、話を聞いても、私に何かしてくれという話ではなかったようである。さんざん、怒ってすっきりしたのか、「どうも有り難うございました。」とお礼を言われて帰られた。私の処方したのはいつもの薬である。

7月4日(火)曇り
 院内LANの調整をしている。怒りにまかせて秋葉原で買ってきたMOが大活躍である。M崎医師も妙な工具を持参してケーブルを加工したりしている。大病院であればネットワーク管理者を雇うのであろうが、当院では当然そのような余裕などあろう筈がない。幸い、プリンタ以外は復旧し、安定した動作をするようになった。何より、爆弾が出なくなったのと、毎朝、自動的にバックアップをとってくれるのは嬉しい。

7月3日(月)晴れのち雨
 朝4時に起床し(睡眠時間3時間)、高知空港に向かった。始発便で東京出張である。国保診療施設協議会の委員会で呼ばれたのである。会議まで時間があるので、秋葉原に行き昨日のiMacに接続するためのUSB対応のMOを買った。高校の同級生と一緒に昼を食べ、滑り込みで会議に出た。夕方から大雨になり、雷もなった。都内でも雹が降ったらしい。帰りの飛行機は揺れた。「えー、機長の○○です。現在、気流の関係で揺れておりますが、飛行には支障がございませんのでご安心ください・・」という放送が流れる。この放送は今ひとつ信じられない。「えー、機長の○○です。現在、気流の関係で揺れております。うまく着けるか、ちょっと自信がありませんが、一生懸命やりますので、どうか応援してください。」ぐらいの方が正直な気がするんだけどな。

7月2日(日)曇り
 昨日の夜中のうちに帰ってきて、今日は朝からレセプトチェックしながら、LANの調整である。安定したように思ったら、夕方の雷から調子が悪くなり、iMac2台と、プリンターが相次いで逝ってしまった。iMac一台は復旧した。このマシン、すでに3回目のシステムリストアである。23時までシステムをいじっていたが、朝よりも状態は改善していないような・・トホホな日であった。

7月1日(土)曇り
 午前中、レセプトをチェックしながら、LANサーバーの調整をした。午後からは高知に出かけて、県庁で会である。内容は秘密。


に戻る  ホームページに戻る