働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

1月31日(土)晴れ
 仕事で娘との約束をスッポカシ。ごめんねえ・・。そのうち、遊んでくれなくなるだろうな。

1月29日(木)晴れ
 やっと雪が溶けてきた。今日は、週に一回、薬屋さんとの面会の日。一週間前、雪のときに一人も来なかった薬屋さんが今週は続々とやってくる。雪のときに来てくれたらインパクトもあるし、話もゆっくり聞いてあげれるのに。律儀に全員の話を聞いていたら、正午から午後1時過ぎまでかかってしまった。M田医薬品のN澤君が来ていたが、彼はこのページをチェックしていることが判明。N澤君、こんなとこ見てないで、きちんと仕事しなさい!

1月27日(火)晴れのち雪
 もう雪はうんざりである。病院裏のガソリンスタンドの軒に下がったツララが約1mに成長。

1月26日(月)小雪
 昨日、泥酔したまま意識不明になっていた。起床して、朝風呂に入ろうと風呂の蛇口をひねったが、うんともすんとも言わない。泥酔した私には、凍結防止のため少し蛇口をひねっておくなどという判断はできるはずもなく、この始末である。持ち物を確認したが、携帯電話が行方不明。そうだ、携帯に電話をかけたら音がするから・・自分の携帯の番号を知らない。妻に電話をして携帯の番号を教えてもらい、早速、電話をかけるが、どこからも音がしない。屋外に出て、昨日帰宅した道を逆に辿っていると、郵便局裏の駐車場で、雪の中から聞き覚えのある着信音がする。ここ掘れワンワン。無事に雪の中から携帯の救出成功! 梼原の雪のように深く反省。

1月25日(日)雪
 今日も雪が降っている。この雪の中、夕方から川井部落に飲みに出かける。川井のグループがおこなっている、かずら細工などの工芸を紹介するホームページを作成するお手伝いをさせていただくことになり、その報酬として一回飲ましてもらうという約束をしていたのである。楽しく美味しい酒を飲む。痛飲して、帰宅してダウン。川井の皆様、ご迷惑をおかけしました。ちなみにホームページは近日公開の予定。

1月22日(木)大雪
 朝起きると、雪が10cmくらい積もっていた。給湯器が凍結、お湯が出ない。水洗トイレが凍結、水が流れない。雪は一日中降り続いた。昼のニュースによると、梼原町は今朝の最低気温は氷点下7.2度だったそうである。午後から、中学校、高校は臨時休校になったようである。夕方には30-40cmの積雪になり、役場から午後4時に退庁の許可が出る。夕方には、川が凍っていた。

1月21日(水)曇りのち雪
 どうも、メインマシンのWindowsXPが調子が悪い。HDを購入してきて、換装して再インストールをしていた。一次うまくいってかに見えたが、エラーが頻発し、ドラッグ&ドロップができなくなった。悔しいので、もう一度、再インストールする。フォーマットの待ち時間にダイエットペプシレモンを飲もうとして倒してしまい、コーラをばら撒いてしまう。最悪。ふてくされて寝る。

1月20日(火)曇りのち雪
 ゆすはら町議会だより「四万十源流」が回覧されてきた。一般会計の補正の審議において、某議員から医療事故に関する質問が出た。病院事務長の返答は、「(前略)病院としてもミスをなくすようデスクマネージメント委員会を設けてチェックしている。」 ??ですく?? リスクなんだけど・・。一体誰がテープおこししたんだろう?

1月18日(日)晴れ
 年末にメガネ屋さんに修理に出していたメガネが直った。役場吏員会の忘年会の終わった翌朝、目が醒めると、メガネのフレームが直角方向に歪んでいた。直そうとしていたら、ポキッと折れてしまったのである。今日、修理が完了し引き取りに行った。やはり慣れたメガネが楽である。修理代4,725円也。しくしく。

1月16日(金)晴れのち曇りのち雪
 朝から外来をしていたが、今日は予約外の患者さんが多く、午前中の外来が午後1時40分までかかった。午後の予約外来は1時半からなので、午後も遅れながら予約の患者さんの診察をして、食事もトイレもなしの外来が終わったのが午後4時。さらに今晩は当直。おまけに、昨日、メインマシンのWindowsXPのアップデートをしていたら、なぜかハングアップしてそのまま起動ができなくなってしまった。HDを再フォーマットしてインストールしようとしても途中で停止する。なんでやー!ふてくされて寝る。

1月14日(水)曇り
 最近、人事関係の質問を頻繁にされる。医師の人事が決定するのは2月であり、高知県知事の決定通知があって初めてオープンになる話なのであるが、するどい患者さんはすでに来年の予想を立てている。一年前に単身赴任になったことを多くの住民が知っているだけに、阿波谷は転勤するという下馬評らしい。ある住民が何かの席で、私の進退について町長に訊ねたところ、「いつまでも先生に無理をかけてはいけないので理解して欲しい」と言われたらしく、随分と噂が真実味を増しているわけである。先日は、ある患者さんの娘さんから電話を頂戴し、「先生が高知市内で開業されると聞いたのですけど、場所を教えていただいたら開院の日には花の一つでも贈らせていただこうかと・・」と言われた。
 まあ、噂には尾ヒレがつくものだが、ここまで付いているとは思わなかった。「開業の予定はありませんけど・・」と丁重にご辞退申し上げたが、「開業されるときは、ぜひ、教えてくださいね。必ずお祝いをさせて頂きますし、私も患者としてお世話になりたいです。」  「・・はあ」

1月13日(火)曇りのち雪
 朝は曇っていたが、午前中から雪が降り始めた。どんどん降り積もり、夕方には数cmの積雪になった。シャコタンの攻撃的な車に乗っている整形外科K安医師は高知に帰れなくなってしまい、事務長が送っていくことになった。夜になっても雪は更に降り、病院駐車場では置き去りにされたK安医師の車が雪に埋まって寂しそうだった。

1月10日(土)晴れ
 元梼原病院職員のH薬剤師の結婚式に出かけた。お相手の女性は、梼原小学校の先生である。ということで、梼原病院、梼原小学校、梼原町青年団などなど梼原からの出席者の多い式となった。元梼原交番勤務のお巡りさん(H君の親戚)も居た。H君夫婦のご多幸をお祈りします。

1月9日(金)晴れ
 外来をしていた。今日診察をした約10人の糖尿病の患者さん。ことごとく、検査結果が悪化していた。お正月だもん、仕方がないかな。

1月7日(水)晴れ
 自宅と、職場と、医師住宅の3ヶ所にそれぞれパソコンを置いている。それぞれで、メールの送受信をできるようにしていたのだが、どこでどんなメールを書いたのかわからなくなる。また、あとで必要なメールが行方不明になることもある。そこで、Outlook Expressで送受信したメールをemlファイルにしてメモリにコピーして医師住宅のマシンに引越しをさせていた。なんとかならないものかと考えていたところ、nPOPというフリーソフトを入手した。これは、仮想メールの機能を持ったメーラーであり、サーバー上にあるメールのみが表示される。閲覧してもサーバー上から消えないので、自宅、職場ではこのソフトを使用し、医師住宅では今までどおりOutlook Expressを使用することにした。これで、メールはすべて医師住宅のパソコンに残るわけである。なかなか快適になった。

1月5日(月)晴れ
 やっと長い年末年始休みが終了。本日から、平常の体制に戻る。病院の機能が十分でない体制のまま長い休みに当直するのは、負担が多く、休みが明けるとホッとするのである。夜は支援センターの新年会で酒をのむ。

1月3日(土)晴れ
 院内LANのバックアップをしている。さまざまなデータベースやファイルを年に一回CD-Rに焼くのが私の恒例の正月行事だった。一昨年は、CD-R1枚で済んだのが、昨年はCD-R2枚になり、今年はDVD2枚になった。来年は・・・考えないでおこう。

1月2日(金)曇り
 昨日から仕事をしている。昨日は当直、今日はサブ、明日は当直、明後日はサブ、その次の日は、仕事始め。正月だからと言って病院が暇になるわけでなく、むしろ、逆に忙しいくらいである。今日は、高校の卒後20周年記念大同窓会があったのだが欠席である。人使いが荒いぞー! 責任者でてこーい! あ、私か。

1月1日(木)晴れ
 新年明けましておめでとうございます。
 ところで、どうしてテレビは、年末は格闘技、新年はかけっこなんだろうか? 疑問に思いながら、猪木ボンバイエ2003を見たけどね。


に戻る  ホームページに戻る