働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

12月31日(水)晴れ
 年末は忙しい。出てくる看護婦は妙に髪の毛が正月モードになっており、不自然である。昨日から当直をしているが、ひっきりなしに患者がやってくる。里帰りした子供が風邪を引いたりしてやってくる。昨年も熱を出し12月31日にやってきた子供が今日も来た。来年も大晦日に来るのだろうか? 君は紅白歌合戦の山川豊か?大晦日にしか見かけないぞ。

12月27日(土)晴れ
 M田S二郎先生宅での年末恒例クエパーチーに参加した。私はノルマのPTCD・PTGBD5件を達成し、ギリギリで出場権獲得した。放射線科N田医師は昨日のPTCDが不成功に終わったため今日は白菜しか食べてはならない、という内部情報もすでに梼原町まで伝わっていた。
 あらかじめ、手土産としてそれぞれがの参加者が指令を受けている。例えば、馬路村I上診療所長は、馬路村のユズポン酢、ゴマふりかけ、私はゲームボーイソフト牧場物語である。ところが、Bスト電気、おもしろランドKャンプにいっても品切れで店頭にない。泣きながら、3件目へ行き陳列ケース内に牧場物語を発見したときは夫婦で涙を流して喜び合った。
 クエは相変わらずの美味であった。半分偽物が混ざっているというM田S二郎先生の脅かしも昨年と同じである。クエを終わったら次に肉のステージがあるというのも昨年と同じであったが、M田S二郎先生の奥様によると「そんなものないわよ。」である。中国のアルコール64度の酒が出てきてから帰宅したが、馬路村I上診療所長はその酒をカパカパと呑んでしまい撃沈したらしい。

12月26日(金)晴れ
 御用納めである。御用始めは1月5日であるから今年は9連休である。一般病院はまだまだ仕事であろうが、公務員は休みである。でも3日間は当直で、もう1日は今日入院の大腿骨骨折の患者の手術で、もう1日は町長との話し合いとレセプト事務である。つまり半分以上は仕事をしているのである。今年ももう終わる。

12月24日(水)晴れ
 今日は新町長の歓迎会である。主役の町長がいなくなった後も二次会に行ってまで呑んだ。クリスマスイブにこんな行事を入れるなよと文句を言いながら、結局、家を放ったらかしにしているのである。

12月23日(火)晴れ
 昨日、松原診療所に代診に出かけ、事務長から御礼にイノシシ肉をもらった。一昨日、T辺製薬から但馬牛の肉が御歳暮として送られてきた。とても食べきれないし、あまり長く置いて悪くなってもいけないので、すき焼き&しし鍋パーティーをすることになった。S田医師一家と、T田医師、事務のT田さんを呼んで夕方から宴会を始めた。公務員として確認しておくが、メーカーから利益供与を受けたからといって便宜をはかっては収賄になるのでT辺製薬の造影剤Pロスコープはインジェクターの登場と共に予定通りさよならになるであろう。お肉美味しかった。げっぷ。

12月22日(月)晴れ
 最近、退院サマリーを入力していてやってしまったワープロの誤変換。
 (正)正常胃    (誤)正常位
 (正)胆道系酵素  (誤)胆道敬子嘘
 (正)症候性てんかん(誤)症候性転換

12月21日(日)晴れ
 昨晩、というか今朝の午前1時にもう寝ようと思ったら、テレビでスターウォーズ−ジェダイの復讐−が始まってしまった。ついつい、午前3時過ぎまで見てしまった。朝、午前5時半に急患がやってきた。うー。午後は昼寝をしていたら、また病棟から呼ばれた。うー。夜は事務のT田さんの自宅での忘年会に出かけようとしたら、痴呆老人が行方不明の連絡が入った。うー。丁度よかった、酒を飲まずに食事だけ・・そこへ老人無事保護の連絡が入る。うー。酒を飲まされた。うー。

12月19日(金)晴れ
 梼原町で5期20年首長を務めたN越J一町長が明日で任期満了する。今日は、N越町長の送別会である。私が長時間かかって作成したスライドも上映され大好評だった。町長の業績を讃えついつい酒がすすみ、気がつくと院長室で午前4時だった。???憶えていない???

12月18日(木)晴れ
 今日は、私の32回目の誕生日である。NYにいる高校の時の同級生の女友達からお祝いのE-mailが来た。インターネットは素晴らしい。
 誕生日であるが当直であり、脳梗塞の患者がやってきて入院になった。こんなものである。

12月17日(水)雨
 長女が目を離した隙に勝手に電話を取っているらしい。受話器の上がっているのに気づいた妻が、長女を問いただすと「お父さんのお友達」と嬉しそうに話したらしい。誰から電話だったのか? 今日、Tヨタのセールスマンから電話がかかってきた。彼は、既に2回ほど長女の犠牲者になったらしい。長女は「ちょっと待ってて」と言ったまま、放ったらかしにするらしい。セールスマン氏は2日続けて20分ほど待たされてらしい。セールスマン氏よ、辛かろうがこれも仕事のうちだと思う、たぶん。他に犠牲になった人はいませんかー?

12月16日(火)晴れ
 昨日の酒が残っている状態で車に乗って梼原に帰った。今日はだるくて、体のキレが悪かった。

12月15日(月)晴れ
 今日は、「梼原町の地域医療を語る会」と称して、K知医科大学のK多村学長、I田副学長、S戸副学長、Y本整形外科教授、Y本前第一内科教授、K保連合会M村事務局長、N山室長、M岡課長などをお迎えして、宴会を行うことになった。N村事務長、T倉婦長、N村副婦長と共に高知に向かった。任期切れ間近のN越町長と同行したO崎次長と高知のOリエントホテルで合流し、繁華街の某有名な土佐料理の店に出向いた。クエ鍋、クエ刺身、寿司などを食しながら梼原町の地域医療を語り(?)、和やかな雰囲気でめでたく終了した。私は、えらい先生方の中で、クエ鍋にも手を付けれず、鍋の〆の雑炊をつついた程度だった。ホテルに帰って休めると思ったが、町長が居酒屋に行くと言いだした。げろげろ。味噌汁、焼きおにぎりなどを食べた。やっと寝れると思ったら、町長の部屋に呼ばれて、さらに酒を飲まされた。げろげろ。朝6時に起きたときはまだ酒臭かったと思う。

12月12日(金)晴れ
 妻が、保育園に長女の誕生会を見に行ったらしい。どうも、桃太郎の劇をしていたらしいが、子供たち自作のお面は何の絵かわかりにくく、用もない子供たちが騒いでいてストーリーがわからない。長女はご満悦である。

12月10日(水)雪
 今日未明より雪になった。朝起きると、雪が積もっていた。こんな日は患者がこない・・のは都会でのこと。田舎の患者は違うのである。雪が降ったら仕事になんないから来た患者が多いこと。

12月8日(月)晴れ
 昼ご飯を食べながら、昨日見に行ったIプサムの話をY本放射線技師とT田医師とした。Y本技師にM菱には見に行かないのか?と聞かれたが、T田医師には所詮、M菱は鉛筆屋でしょうと言われた。そりゃそうかもしれんけど・・M菱の人が聞いたら怒るよ。

12月7日(日)晴れ
 先週、HンダクリオにOデッセイを見に行き結構面白かったので、二日酔いではあったが今日は、TヨタビスタにIプサムを見に行った。娘たちは、アイスクリームを貰い、ディズニーのビデオを見せて貰ったのでご満悦である。クーポンポンのキャラクターのマスコットを貰ったが、先週Hンダクリオで貰った魚釣りゲームの方が娘たちの心を掴んでいるようだ。今度はN産にRネッサを見に行ってみようか、買う気は無いけど。

12月6日(土)晴れ
 今日は、自治医大高知県人会の忘年会である。幹事の高知市民病院Y崎医師から「メトロポリタンビルの2階の花膳」と聞いていたのだが、卒業生の間を伝言していく途中にメトロポリタンビルがマンハッタンホテルに間違えられて、マンハッタンホテルに行ってしまった医師が結構いたらしい。

12月5日(金)晴れ
 昨夕も、午前2時近くまでCRTで町長の顔と格闘していた。やっと寝たと思ったら、午前4時半に病棟からコールがあった。ねむい。明日は高知でスライドの出力をしなくてはならない。午前3時までかかって、スライドを完成した。22時間半連続で働いた。うー。
 警察から請求書がきた。警察に頼まれて、警察協力医になっているのだが、その年会費5,000円の請求である。事件とか事故があったときに、昼夜を問わず、検屍とか、診断書作成とかの協力をし、下手をすると裁判に巻き込まれる恐れもあるかもしれない。それなのに会費をとるとは何事だ!と今日は寝不足なので腹が立つ。どうも年会費は年一回の協力医総会の時の懇親会に使われているようだが、今まで出たこともない。唯一良いことと言えば、参考にしてくれと上野正彦著「死体は語る」をもらったことがあるが、この本は1,300円である。本屋で買った方がましである。やっぱり納得できん!警察協力医やめたろーか?

12月4日(木)晴れ
 町長の送別会が2週間後に迫ってきた。当日、アトラクション用に町長の半生をスライドにして上映するという結婚披露宴もどきの企画が計画された。なぜか、スライド制作を依頼された。企画書を見ると、50枚程度のスライドで写真ばかりなので楽勝と思い引き受けた。スライドにする写真を持ってきてもらったら、アルバムが大きなカゴ2つ分になった。スキャナーで取り込んでいたら、全部で90枚以上になった。話が違うー!このところ、夜中まで町長の顔をCRTで見ている。夢に出てきそうである。

12月2日(火)雪
 今日は、朝から小雪が舞っている。整形外科T田医師は昨日より高知に行っており、高知医大で研修中である。T田医師は生まれも育ちも高知であり、梼原病院赴任時より雪を恐れていた。先輩医師より、冬のために古いパジェロを譲り受けていた。昨日、昼食を取りながら、食堂で雪についての話となり、みんなでT田医師を怖がらせるような雪の話をたくさんしたばかりであった。不安をあおるように高知医大に電話をして「こっちは、雪だよー」と教えてあげた。
 スライド屋のYシムラのK端さんから電話がかかってきた。研修医時代には、かなり無理を聞いてもらってスライドを作ってもらったのである。学会直前は、医者もスライド屋も睡眠不足に陥っていた。しかし、数年前から、医者の間にMacintoshが普及し自分でスライドを作れるようになってしまってから、K端さんの仕事は減り、Yシムラの経営が傾いてきたらしい。前々から噂はあったが、とうとうK端さんがリストラされてしまうことになった。酔って赤の他人についていったり、人違いで整形外科F岡医長を叱りつけてしまったり、高知自動車道でUターンしたり、ゴルフ練習場でドライバーで頭を殴られたり、数々の伝説を残したK端さんが居なくなるのは実に寂しい。

12月1日(月)晴れ
 看護婦のK谷さんが漬け物を漬けていて、漬け物石を足に落とし、指の骨を骨折した。なんという季節感溢れる怪我だろうか。そういえば、今、柿の実をとっていて転落した人が入院している。春にはタケノコを煮ていて火傷をした人もいたっけ。患者で季節を知るのも田舎医者ならではだろう。風流である。


に戻る  ホームページに戻る