働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

お知らせ
 
この「働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ」は平成16年12月31日をもって終了させていただきます。今後は、ブログ版「働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ」に統一をします。なお、iモード対応の「働ケドモ働ケドコモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ」は存続をして参ります。長年のご愛顧に感謝申し上げますとともに、今後もよろしくお願い申し上げます。

12月31日(金)雪のち晴れ
 
大晦日であるというのに、仕事をしている。昨日は、当直だったので忙しかったが、今日はサブになっているので、自分の仕事をしていて、緊急時や手が足りないときに呼ばれるくらいである。この自由な時間を利用して、院長室の大掃除を始める。書棚や引出しの奥から、もう数年はお目見えしていない資料が山ほど出てくる。廊下に不要な資料を積み上げたら、大きな山ができてしまった。個人情報の含まれる資料はシュレッダーにかける。シュレッダーが紙詰まりを起こして、紙くずを廊下に散乱させていたら、検査機器のメンテにきたJ明検査技師に叱られた。
  また、院内LANのバックアップもこの時期の風物詩である。イントラネットと、ファイルメーカーのデータベースと、ファイルサーバーのバックアップをしてDVDに焼く。現在、その準備としてHDにファイルをコピーし始めたが、「残り153分」の表示が出ている。結構タイヘン。

12月30日(火)曇り
 
だいたい土佐のチベットと揶揄される梼原町においては、早ければ11月遅くても12月中旬までには、一度くらいは降雪がある。しかし、今年はどうしたことか、一向に降らない・・・と思っていたら、降った。でも少し。まあ、これから、どんどん降り始めることであろう。先週末にスタッドレスタイヤに交換したのもバッチリのタイミングである。

12月29日(水)雨のち曇りのち晴れ
 
娘の誕生日会をした。というのは、表向きで、実は、お歳暮などで戴いた食料品の在庫一掃処分なのである。我が家に、実家の母、兄、妻の実家の父母、弟夫婦とその1歳半になる息子が集まった。甥っ子とは節句以来の8ヶ月ぶりに会う。最初、人見知りしていたが、旺盛な食欲を発揮し、小学生のうちの次女より食べているように見受けられた。食後には、机の上からジャンプして飛び降りる芸を披露。男の子とは、かほど激しいものなのか。また遊びにおいで。
  そういえば、甥の名前と同姓同名の高校の同級生が居る。K知大学医学部第三内科に勤務しているK田君、元気ですか?

12月28日(火)曇り
 
高知市内に、讃岐うどんの名店の誉れ高い「うどんのO崎」がある。香川県生まれの両親を持つ私は遺伝子レベルでうどん好きである。いちど食べてみたいものだと思っていた。ところが、現在、玄関に臨時休業の張り紙が・・ 「店主腰痛のため臨時休業させていただきます。」 手打うどんではやっぱり腰に負担が来るよねえ・・。涙する。

12月27日(月)曇り
 
ぜんぜん、そんな感じがしないが年末である。本日、保健福祉支援センター宛に来年の年賀状が配達されていた。消印も押していた。これでいいのか?郵便局。
 さて、事務長と一緒に年末恒例のご挨拶周りにでかけた。同じくご挨拶周りをしている町長、助役、教育長、課長とおちあって、Oリエントホテル高知で昼ご飯。その後、K知大学医学部T南病院K知中央病院K保連合会にご挨拶周り。K保連合会ではI上事務局長と雑談。あれが大変、これが大変と話して、「まっこと、ひとっつも良い事がないねえ・・ま、先生、よいお年を・・」と言われた。あんまりいい年になりそうにない。

12月24日(金)曇り
 クリスマスイブだというのに課長会の忘年会に出席。おそらく、今年、最後の忘年会になると思われる。今月に入って何回、呑み会があったか、すでに記憶も定かではない。多分3日に1回以上は呑んでいるはずである。肝臓大丈夫か?さて、会場は雲の上のホテルであった。実は、当初、リニューアルオープンする雲の上の温泉でおこなう予定であった。しかし、工事が間に合わず、オープン前日に徹夜で突貫作業をやっているとの事である。ご苦労なことである。12月25、26日は温泉は無料開放だそうである。露天風呂も大きくなったとか・・行ってみるかな?

12月22日(水)晴れ
 梼原病院の大忘年会が挙行された。飲むし、踊るし、大盤振る舞い。豪華商品の抽選。じゃんけん大会も現金がかかるとみんな真剣。医師団のマツケンサンバには、おひねりの雨あられ。理学療法士・放射線技師の下ネタ芸も女性陣に大ウケ。私みずからギター侍となり、いろんな人を斬る。なんでこの歳になってこんなことをしなくちゃいけないか・・なんて疑問に思ってはいけない。忘年会は楽しくなくっちゃ。

12月21日(火)晴れ
 明日、病院の忘年会がある。ドクターはリハビリ室で踊りの練習をしている。なんか、私にもギター侍をするようにとのリクエストがあり、しょうがないな・・・と考え中。今日、施設の回診のときに、施設入所者でウクレレを持っている人があり、その場で借りる交渉をする。あとは、和服かぁ・・と考えて看護助手のH瀬さん(芸能担当)に和服ある?って訊いたら、すでにギターも和服も準備されていた。おそるべし・・。

12月19日(日)晴れ
 みのもんたがMCの日本テレビの番組でFBI特別捜査官ジョー・マクモニーグルという人が出ていた。脅威の千里眼で行方不明の人の居る場所を当てるというもの。ぜんぜん行ったことのない名古屋の絵地図を書いて、ここでホームレスをしているなどと透視。見事に当てて12年振りに親子の対面を演出した。まあ、それはいいのだが、行方不明のホームレスを透視するより、ビン・ラディンなどの居場所を当てる方がいいのではないかと思うのは私だけ?

12月18日(土)雨のち晴れ
 今日は、私の39回目の誕生日である。こんな日に限って当直である。朝、後輩の学生I垣君から、メールが届いていた。「おめでとうございます。餃子を39個送りましょうか?」と書かれていた。彼が勉学に励む?J治医大は、餃子の街、宇都宮の近くにある。この夏も、昨年の夏も、彼は餃子を送ってきてくれて、病院職員とともに美味しくいただいたのである。先輩想いの彼の姿に涙しつつ、「39個じゃなくて、39箱にしなさい。」とメールで返信。
 誕生日を記念して、この「働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ」は平成16年12月31日をもって閉鎖させていただくことをお知らせします。現在、試験運用中のブログに統一をします。なお、iモード対応の「働ケドモ働ケドコモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ」はまだ存続の予定です。

12月17日(金)晴れ
 恒例の役場吏員会の忘年会が開催された。そしてまた、恒例の大抽選会が行われ、日曜雑貨から食品、灯油、電化製品といった景品が次々と当選していった。N岡理学療法士はDVD+VHSレコーダーを、M田看護師は除湿機を抱えて帰っていった。当選口数は、参加者の約3分の1なのである。
 実は、私。役場職員となって以来、12回目の忘年会。いまだに何一つ当選したことがなし。毎年、3分の1の確率で当たるので、12回連続で当たらない確率は3分の2の12乗―0.77%である。幸薄い。

12月16日(木)晴れ
 「マンション買いませんか?」というセールス電話がかかってくる。大体、大学の卒業生名簿を見てかけてくる業者である。大学とか友達のふりをしてかけてきて、事務や守衛のチェックをかいくぐり当直医を悩ますことになる。医者が集まってこの話をするとしばらく盛り上がれるほど、日常ありふれた迷惑事である。今日、当直をしていると守衛さんから、「窪川町の島田クリニック」と名乗る人物からの電話が回されて来た。窪川町に島田クリニックというのはないのだが、実は大学の大先輩が、聞き間違いしそうな似たような名前のクリニックを開業している。ちょっと怪しいと思ったけど、電話に出てしまった。するとまくし立てるように話すいつものセールス電話である。税金対策に・・などとこちらが言葉を出せないほど矢継ぎ早に話している。しばらく、受話器を机の上に放置。数分、話をさせたのち、反撃。マンションを買う気などさらさらないから二度と電話してこないように言うが聞く耳もたない。マンションを買っても住む必要はなく、税金対策になるのだとの主張。私は、国が大変な時期に税金を少しでもたくさん納めて国のためになりたいから節税などとんでもない、と反論。するとセールス氏、マンションを買った方が景気がよくなるので国のためになる、と主張。マンション買ったら、あんたたちが潤うだけで、国のためになるなら、その金を国に寄付したほうがましだ、と反論。言うに事欠いたセールス氏は、税金を納めたいなんて嘘だ、と主張。嘘つきに、嘘つき呼ばわりされる筋合いはないわい!

12月15日(水)晴れ
 神戸ルミナリエを見にいきたい。突然、そう思い立った。幸い来週の土日は非番になっている。子供でも連れて・・と思って、インターネットでホテル予約照会。ぜんっぜん、空いていない。空いているのは受験生の宿だけ。早々に諦める。

12月13日(月)晴れ
 最近、韓流ブームだそうで、世のご婦人方が、きゃあきゃあとよく騒ぐ。S岡ケアマネにも、「批判するのなら、一度、どれでもいいから、シリーズ全部観てからにしてね。」と言われた。まあ、批判しているわけではないけど、そんなことにきゃあきゃあ言っているほど暇がないだけなのである。今朝、ニュースを観ていると、韓国では、ヨン様よりも視聴率を稼いでいるサン様という人が来日したと報じていた。成田は大騒ぎである。ヨン、サン、次は、ニィ様かな?

12月12日(日)曇り時々雨
 家族とともに、近所の電気のDイナマイトに出かけた。現在の新三種の神器と言われるものの一つ、HDD+DVDレコーダーを買いに行ったのである。昨年くらいから検討していたのだが、値段がこなれるのを待ってのと、今までの必要なVHSテープをDVDに焼くのに時間がかかっていたこともあり、今になったのである。インターネット通販でもよかったのだが、二年前に家の新築の際にエアコンのまとめ買いをしたおかげで、Dイナマイトのポイントが3万円くらい貯まっていたので、それを使いたかったのである。購入したのは、SニーのRDR-HX70である。Sニーにしたのは、単にパソコンで使用しているDVD+RWが使えるというだけである。
 TVとCATVチューナーとVHSとを接続。複雑。さあ使ってみよう・・・マニュアルが難しい。これは使いこなすには、しばらくかかりそうである。まあ、子供らがDVDを観れるようになったのでよしとする。

12月11日(土)晴れ
 5年生の長女がサンタクロースの存在を疑い始めた。「サンタはホントにいるんやろうか?」と疑問を口にする。・・ていうか、いいかげん気が付いてよ。

12月8日(水)晴れ
 事務のT田さんの足にはタコ(胼胝)がよくできる。今まで、そのタコを切除した医者は、その後、結婚して子供ができている。つまり、幸せを呼ぶタコなのである。T田さんに切除を頼まれたのだが、さて切ろうとしていると、独身女性のN尾医師が通りかかった。「N尾先生、切る?」と聞くと、「切る切る。」と食いつき良好。果たして・・?

12月6日(月)晴れ
 今日は、県からT上健康福祉部副部長、I保課長が来町。それぞれ、別の用事で偶然に一緒になったのである。というわけで、夜は、高級焼肉店O味O味亭で宴会。実は、今週は4つの宴会が予定されている。死のロード第二章。

12月3日(金)晴れ
 忘年会週間真っ最中である。今週・来週で飲み会が8回である。(←予定が増えている。) 社会福祉法人Kルスト会の忘年会に参加。2週間ほど前の職員会で「正しいお酒の付き合い方」という適正飲酒の話しをしたばかりだったんだけど、無駄だった。軽く撃沈される。
 ♪ 適正飲酒よくわかりましたって、言うじゃな〜い。でも・・・ あんたたち、ぜんぜん改善されてませんからっ!! ざんね〜んっ!!

12月1日(水)晴れ
 11月30日に当院のM崎医師に待望の第一子が誕生した。しかも女の子。女の子はいーぞー。カメラ付き携帯で撮った写真をみせてもらった。N村支援センター長いわく、「だいじょうぶ、かわいらしい子でしたよ。」 どういう意味やねん?


に戻る  ホームページに戻る