働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

12月31日(日)晴れ
 当直サブをした後、夕方から高知市内の実家に移動。途中、kタムラコムに寄って、CASSIOPEIA E-700用の64MBのSDメモリカードを購入。CASSIOPEIA E-700は、どんどんパワーアップ。私は、もう君なしでは居られないのだよ。
 夜は、レコード大賞を見ながら、コンピュータを叩いて、役場職員の宿題である「21世紀の目標」を書く。tsunamiがレコ大になった、訳のわからん曲でなくてよかった。

12月30日(土)晴れ
 年末恒例の、院内コンピュータの一斉清掃を開始する。この作業、年々、複雑になる。5年前は、LANで繋がった2台のマックのデータだけでよかったのだが、今では、LANで繋がった4台のマックと1台のウインドウズマシン、スタンドアロンのマック1台の計6台のマシンのデータをまとめてCDに焼かなくてはならない。ハイブリッドCDにしようかと思っていたが、ファイル名など繁雑な作業に嫌気がさし、マック版とウインドウズ版との2枚を焼くことにした。この年末の忙しいのにやってらんないよ。

12月28日(木)曇り
 昨日からの疲れを引きつつ、仕事納め。今日から、一週間の年末年始体制。無事に新年が迎えられますように。

12月27日(水)晴れ
 救急隊と酒を飲んだ。この地区の救急の7割に当院が関わっているとのこと、交通事故は全例関わっていること、を教えてもらった。すごい。
 その夜も救急が頻発し、午前5時半に私が呼ばれて病院に行くと、すでに全員の医者が集合していた。当直のM場医師にとっては災難な一日。

12月26日(火)曇り
 役場支給の携帯電話がDoCoMoのP206からP209iに変更になった。CASSIOPEIA E-700と繋がらなくなった。モバイル環境が悪化、何でや?

12月25日(月)晴れ
 クリスマスで娘たちが朝早くから騒いでいる。4歳の下の娘はともかく、上の娘は7歳なのだが、いまだにサンタクロースを信じているらしい。昨晩、サンタクロースに手紙を書いていた。「サンタさん、きたらわたしをおこしてください。」と書いていたが、そういう訳にはいかないので起こさない。それについては、娘は何とも言わないが、「お父さん、お母さんからのプレゼントは?」と聞く。ホントは知ってて言ってるんじゃないか、こいつ。

12月23日(土)晴れ
 先日、ある病院で白内障を手術した高齢女性の患者さんが退院してきた。手術はすぐに終わって、全然平気だったとのことである。ところが、手術後に鏡を見たら、シワが増えていてすごく疲れている顔をしていたとのことである。ご主人に、「ことうちゃあせんと思うたに、かなりことうちゅうみたいな・・。」と話す。ご主人は「何を言よらあや、普段どおりの顔ぞね。」と答えたそうだ。時に、医療は残酷なこともある。見え過ぎちゃって困るの〜(古いなあ。)

12月22日(金)晴れ
 今日は病院の忘年会である。今年は、愛媛県S川町のH泉坊温泉で泊まりがけの宴会である。私はといえば、当直である。他の先生がこの一年よくやったのでストレス解消をしてもらいたいという親心である。連日のアルコールに耐えられなかったという噂もある。

12月21日(木)晴れ
 社会福祉法人Kルスト会の忘年会である。例年のごとく、乾杯の挨拶をさせられ、その後、おとなしく呑んでいたが、ある職員に引っ張っていかれ楽屋裏に連れ込まれ、着替えさせられる。なんで、芸をしなくてはならんのじゃぁぁぁぁ。
 何か、こうやってみると今週一週間仕事していないような気がしなくもない。しかし、昼間はちゃんとやってます、念のため。

12月20日(水)曇り
 支援センター忘年会である。最初、普通の忘年会のようにスタートしたものの、なぜか二人羽織のゲーム大会になり、粉まみれのN村主監、セクハラO崎所長などお約束の展開。そこらじゅう、汚してしまい、高級焼肉店O味O味亭の店員さんからは顰蹙を買っていたに違いない。二次会はH岡主監の独壇場。H岡節が炸裂した。

12月19日(火)晴れ
 今日から、忘年会3連投である。今日は四万川区、明日は保健福祉支援センター、明後日は社会福祉法人Kルスト会の忘年会である。いずれも、激しい忘年会が予想される。肝臓が耐えられるか?
 というわけで、O崎所長、S元事務長、M場医師、S田医師、M地保健婦等とともに参加。二次会まで引っ張っていかれ、四万川区の底力を見せつけられる。タクシーに乗って帰る途中、山の斜面に車が突っ込んでいた。タクシーの運ちゃん、「ああ、○○の車だ、あいつ酒が好きだから・・」と言いながら、車を降りて事故車を点検。「大丈夫、人間は乗っていないし、血もついていない。」ほ、ホントかぁ?

12月18日(月)晴れ
 35回目の誕生日である。もはや、この年になって誕生日など嬉しくもない。薬屋さんがプレゼントにと毎年恒例のケーキを届けてくれる。このケーキ、いままで私の口に入ったためしがない。このケーキはいったいいつまで届けられるのだろうか? 私が死ぬまで?薬屋が潰れるまで?

12月15日(金)晴れ
 吏員会忘年会が挙行された。芸を出すのは、病院と保健福祉支援センターのみである。楽屋で準備をしているのは、いつも顔をつきあわせている連中ばかりである。梼原町の保健医療福祉は安泰である。

12月14日(木)晴れ
 昨日、今日と劇の練習をした。本番の前日になっても台本が変更になっているが大丈夫か?まあ、酒の勢いでやることだからいいか・・。

12月12日(火)くもり
 先月に引き続き、K知県立中央病院の看護婦さんが2名研修に来られた。例のごとく、夜は酒を飲む。

12月11日(月)晴れ
 週末に恒例の役場吏員会の忘年会がある。今年の病院の芸は、看護婦さんとM崎医師の「おはロック」、I井医師の水戸黄門である。今週は練習に燃える・・予定である。

12月10日(日)晴れのち雨
 二日続けてのアルコールの影響で若干の気怠さの残るなか、1時間40分の講演をした。いつものようなギャグのキレがないが結構うける。S木先生とともに、地元のS郷村K丸先生に空港まで送ってもらった上に昼食をご馳走になる。実は、このK丸先生こそ、私を宮崎に呼ぼうと画策した張本人なのである。年に1回、東京で会う機会があるだけなのだが、気に掛けていただいて有り難いことである。
 空港でお土産を買い込んで、松山行きの飛行機に乗る。この飛行機は日本エアコミューターという日本エアシステムの子会社で、最近では見ることの少なくなったプロペラ双発機である。なんと30人乗りである。マイクロバスが飛んでいるようなもんである。私の席は一番後ろなのであるので機内全体がよく見える。全部で11人しか乗っていない。後ろは貨物室になっているらしく、犬の鳴き声が背中から聞こえる。結構なスリルを味わいながら無事、松山空港に到着。

12月9日(土)晴れのち雨
 朝、起きてホテルのフロントへ。そこに、国診協のI井会長の後ろ姿があった。「おや、何で君が居るんだ?」と聞かれた。「実はかくかくしかじか・・」と説明。羽田に行き、宮崎行きの飛行機に乗る。宮崎県の国保連合会のお招きで明日、医師研修会の講師をさせていただくことになっているのである。
 宮崎空港に迎えに来ていただいていた事務局長さんと会場の宮崎観光ホテルに入る。本日の研修会の予定が始まっており、丁度、大学の先輩の千葉県S木先生の話を拝聴できた。他の場所で一生懸命されている先生の話を聞くのは非常に勉強になる。その夜、懇親会で酒を飲み、2次会と称しホテルのバーで飲み、3次会と称し大学の後輩と夜の宮崎市に繰り出し、1時過ぎまで飲んだ。明日の講演は大丈夫か?

12月8日(金)晴れ
 全国自治体病院協議会の中小病院問題検討委員会で東京に出張である。松山から飛行機で飛んだ。会議まで2時間あったので秋葉原に出かける。先日、購入し、懐に収まっているCASSIOPEIA E-700はどこの店にも在庫がない。「納期については係員に相談を」と書いている店もある。SONYのCLIEやPalmIIIcは結構あるのに・・。ちょっと、優越感に浸る。しかし、数日後に、CASSIOPEIA E-707新発売のニュースが流れることをこの時の私は知らない。ふん。

12月7日(木)晴れ
 年末恒例、ご挨拶廻りをした。コースは、Q反田消化器内科K知県立中央病院→T南病院→K知医科大学である。

12月5日(火)晴れ
 10月下旬に注文したPDAがやっと来た。悩み悩んだ末のCASSIOPEIA E-700である。これで、約束のダブルブッキングはなしよ。ほほほ。(←本当か?)

12月3日(日)雨のち晴れ
 運転免許センターに行き、免許証の更新をした。疲れた。安全協会とかでお金を体よく巻き上げられること、視力検査の係りの横柄なこと、写真撮影で列が出来ているのに髪型を気にしてなかなか席に着かないおばちゃん、など精神衛生上あまりよろしくない。まあ、次は5年後というのが救いではある。

12月2日(土)曇り
 今日は高知市で高知諸診医会の忘年会が開催された。久しぶりに会う先生も多くいた。あちこちで色んな話をしたが、結局、二次会はいつもの店でいつものメンバーで呑んでいた。

12月1日(金)晴れ
 今日からレセプト作業である。明日、明後日と用事があるため、今日、突貫作業をおこなった。夜の11:30で限界。家に帰って爆睡した。


に戻る  ホームページに戻る