働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

8月31日(火)晴れ
 東京ディズニーランド3日目である。もはや気力のみで頑張っている。今日の狙いは、ミッキーの家で「ミートミッキー」という、ミッキーマウスとともに写真の撮れるアトラクションである。昨日、様子を伺いに行くと待ち時間は1時間以上であった。開園前から入場門に並び、開門すると子供を抱えて激走する。おかげで5分待ちでミッキーと一緒に写真におさまる。写真ができあがってきたら、きっと、みんな汗だくなんだろうなー。
 ドナルドのショーを見た後、ミュージカル「ワンスアポンアマウス」を見るために並ぶ。私を残して、妻子は食事に行く。私は炎天下で順番取りで、メチャメチャ日焼けをした。早く家に帰りたい。

8月30日(月)晴れ
 東京ディズニーランド2日目である。暑い。炎天下で列に並ぶのは辛い。こういうとき、「ミッキーマウスレビュー」や「イッツアスモールワールド」あたりが非常によろしい。涼しい、あんまり待たなくても大丈夫だし、座れるし。それぞれ3回ずつ見てしまった。

8月29日(日)晴れのち雷雨
 今日から夏期鍛錬である。東京ディズニーランドに出かけた。夏休み中に東京ディズニーランドに行くなんざ、愚か者のする事だと言っていた私であるが、9月、10月は行事予定が多く休みが取れそうになかった。まあ、夏休みの最後の方であるから、子供らは宿題の追い込みで・・・と僅かに期待していたが、思いっきり甘い考えであることに気が付くのに余り時間がかからなかった。シャトルバスもぎゅうぎゅうずめ、どのアトラクションも長時間待ちである。暑い。子供のお気に入り、「空飛ぶダンボ」で45分待ちの列を作っているときに、「本日のファンティイルージョンは悪天候のために中止となりました。」と言う声が聞こえてきた。ええ?雨の一滴も降ってないのに?と思っていたら、それから30分もしないうちに、ゴロゴロと雷が鳴り始め、バケツをひっくり返したような大雨になった。東京ディズニーランドの技術力、恐るべし!
 ホテルに帰って夕食を済ませて、子供を風呂に入れてから、持ってきたSHARPのメビウスを携えて、メールのチェックのためにアナログ端子付きの電話を探す。ロビーに何台かある電話のうち、その黒電話は1台だけだった。メールをチェックしたまでは良かったが、返事を書いて再び黒電話に戻ったら、今時のお姉さんに占領されていた。メビウスを手に持ったまま待っていたが一向に話が終わる気配がない。気長に待っていたが、彼女の携帯電話に電話がかかってきていっぺんに2人と話し始めた。「それでさー・・・だし・・もーちょーしんじらんないー」おいこりゃ、それは日本語か?下着のような服に、山姥のような髪に、おいらんのような靴を履いていて、おまえは一体何者だ?!

8月28日(土)晴れ
 元職員の結婚式である。へべれけに呑んだ。明日から夏期鍛錬である。

8月26日(木)晴れ
 県庁に呼ばれて事務長とともに出かけた。秘密の会議をした。帰りに介護保険認定審査会の研修のため高幡保健所に寄った。帰り着いたら、交通事故が飛び込んできた。仕事が終わったのは午前0時であった。疲れた。

8月24日(火)晴れ
 職員の歓送迎会を兼ねて、太郎川公園でバーベキューをした。多くの職員が参加し、盛り上がり、いい会になった。先週救急車で来た患者さんがバーベキューをしていて誤ってプロパンガスを吸ってしまい気分が悪いという事件があった。この方はすぐ快復されたのだが、その時の夜勤看護婦さんと、バーベキューしたいねと話をして、それから準備し現実の物になってしまったのである。
 会の中で、某女性職員(本人希望にて実名公開をさけます)がダイエットしているという話になる。ダイエット食を購入し、昼食はそれを食べているが、3時のおやつは欠かさないという、根本的に考え方が間違っていると思う。そんなことでダイエットできるはずが無く、5kg痩せれたら、高級居酒屋Yすぎ谷に私がご招待すると約束した。某女性職員は隣にいた別の某女性職員を誘い、2人で10kgと条件を変更した。基準となる体重を増やすために今日はいっぱい食べていた。無駄なことを・・・

8月22日(日)晴れ
 外来婦長のお父さんが亡くなった。7月初めに、あと1ヶ月程度しか・・・とお話していたのだが、入院せず、家で最期まで頑張った。調子のいいときは、田の水の見回りにでかけ、酒を飲み、好きな物を食べ、調子が悪ければ寝る。入院していたら、こうはいかないであろう。家族に見守られて静かに息を引き取ったとのこと。ある意味で幸せな最期と思う。ご冥福をお祈りします。

8月21日(土)曇り
 今日は午前中は胃精検があり、午後から高知市内に出かける。高知県医師会学会を見に行く。例年以上の盛り下がりを呈し、フロアからの質問などが殆どないという、お寒い状況だった。

8月19日(木)曇り
 介護保険の認定審査会の研修に須崎市まで出かけた。書類をひたすら読むという、非常に有意義な研修会であったので、睡眠学習とした。自分で勉強しよう。

8月18日(水)曇り
 介護保険プロジェクトチームの会議があった。前回の会議では、遅々として進まない事業計画に業を煮やし、私がファイヤーしてしまった影響か、今日は比較的スムースに進行。やりゃ、できるじゃん。

8月15日(日)晴れ一時雨
 高原祭りである。夕方から役場に集合して、酒をのみ、勢いをつけて、鳴子踊りに出かける。約1時間かけて町の中心部を練り歩く。よく考えると、練習を一回もしていない。お酒の勢いと、去年の記憶とで踊り始める。すると暗雲にわかに立ちこめて、夕立になる。ぐちゃぐちゃ。

8月14日(土)晴れ
 ある患者さんの一周忌に出かけた。難病の患者さんであった。家族思いの、明るい非常に素晴らしい人だった。家族もよく患者さんを支え、一杯思い出を作った。あれから一年経つのだが、保健婦さんと共にご好意に甘えてお邪魔した。懐かしい話をした。家に帰って、この患者さんのことを、執筆依頼されている「臨床医」という雑誌の原稿に書き上げた。来年1月発行予定である。

8月13日(金)晴れ
 梼原町南部の松原祭りにでかけた。この地区の宴会は相変わらず激しい。酔って町長以下役場職員と一緒に帰ったが、O崎所長と私は、途中の初瀬区で降ろされた。ここで今日、区会が開かれており、U田次長が孤軍奮闘で高齢者合宿施設建設の説明をしている。区会に引き続き懇親会になる。酒を一杯のんだ(すでに今週3回目)。帰り着いたら意識がなかった。

8月12日(木)晴れ
 薬の卸しのにいちゃんが来た。にいちゃん深刻な顔をして話しかけてきた。
卸「今日、新聞をご覧になりました?」
私「うんっ、見たよ、ビューティーペアのジャッキー佐藤が死んだってね。もう、びっくり、胃癌ってやっぱりスキルス癌かなあ・・・」
卸「いや、そのことではなくって。うちの会社が、県外の卸と業務提携をすることになって。事実上、合併になると思うのですが・・・」
私「ふーん。」
卸「我々もどうなることかドキドキでして・・・」
そりゃ、社員としちゃ、リストラされるかも知れないけど、私は関係ないし・・薬の仕入れ値が高くなるんだったら別だけど、県外と提携したら安くなるかもしれないし。

8月11日(水)晴れ
 お盆前になると患者さんが増える。お盆は忙しい、病院に行くなんて縁起が悪い、お盆は病院は休み(間違い)、いろいろな心理が働くらしい。とにかく、患者さんが多かった。今日は外来で喋り続けて、昼食は3時過ぎだった。

8月10日(火)晴れ
 来月から始まる介護保険の要介護認定作業で必要になる認定審査会の講習会がある。保健所の担当(年齢不詳、キャンディキャンディのことが詳しい)、福祉事務所の担当が来町し、講習会が2時間行われる。その後、懇親を深めた。酒がうまーい。(ん、昨日と同じ展開だ)

8月9日(月)晴れ
 今日はK知医科大学総合診療部K本教授をお招きして褥創の勉強会を開催した。多くの職員が参加し、目からウロコのお話を聞かせていただき、その後、懇親を深めた。酒がうまーい。

8月8日(日)雨
 昨日のドタバタは今日は無く、静かな日曜日・・・の筈だった。少なくとも午前中まではそうだった。昼食に自宅に帰り、冷やし中華を茹でていた。電話が入る。救急隊から「意識のない患者さんを2名搬送します」との事であった。何でも、一人暮らしの中年女性が倒れていて救急隊が駆けつけた時に、別の場所に住むお婆さんが意識が無いとの119番通報があったらしい。丁度、一人目を病院に運ぶルート上であったため、そのまま同乗して来ることになったらしい。おいおい、医者は一人なんだゾ。しかも、外来担当看護婦は今月の新採なんだゾ。同じく昼食を食べていたM場医師を呼び出し、病棟看護婦を手伝いに降ろし、CTのスイッチを入れ・・・ぎょえーCTが動かんっ!患者を診ながら、血液検査も自分でやって・・・S津製作所に電話して・・・もうメチャメチャである。CTはサービスマンの指示通りパネルを開けてディスクをひっぱたいたら直った(なんちゅう機械じゃ)。二人とも入院となり、その後、髄液検査、緊急PTCDをする事になる。処置が終わり、一息ついたら、今度は怪我人が救急車で搬入されてきた。今日は一体どうしたんだろう?ここは、日本大学救命救急センターか?

8月7日(土)晴れ
 昨日、午後8時まで高齢者サービス調整会議、保健婦さんとの連絡会があった。会議途中、入院中の患者さんの容態が急変。午後10時になり不安定狭心症の患者さんが入院。今朝になり午前6時に別の入院中の患者さんの容態が急変。午前8時に救急車が飛び込んでくる。午前8時半に特別養護老人ホームの入所者が朝食を喉に詰まらせ担ぎ込まれてくる。いったいどうなってんでしょ。

8月5日(木)雨
 久しぶりに介護保健プロジェクト会議が開催されるが、遅々として事業計画が進まず。私はファイヤーした。前途多難である。

8月4日(水)雨
 身体障害者療護施設Mどりの家の夏祭りに出かける。ビールの早飲み競争に出場させられ、1リットルのビールを飲まされる。気持ち悪イー。

8月3日(火)雨
 またまた雨である。今日は民政委員さんたちと福祉職員の交流会でゲートボール大会の後、宴会の筈だった。ところが天候不順で延期になった。おかげで診療報酬請求事務が順調にすすむ。

8月1日(日)曇りのち雨
 大津をあとにして京都から新幹線のぞみに乗るはずだった。すでに、のぞみと、これに連絡した岡山発宇和島行きの特急しおかぜの指定席を抑えている。ところが京都駅の駅ビルでお土産を買っていたら、乗り遅れてしまった。一時間遅れで帰るが、宇和島まで自由席で行くことになる。
 家に帰り着いて、昨日購入のDVD「2001年宇宙の旅」をドライブに入れるが再生できない。地域コードがどうのこうの・・・・何のことかわからない。サイテー。


に戻る  ホームページに戻る