働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

8月31日(月)晴れ
 8月26日の内容に対するご指摘を受けました。確かに、医療人として不適切な内容、表現でありました。ここにお詫びいたしますとともに、全文を削除いたしました。

8月30日(日)晴れ
 朝から高知に出かけた。散髪とスライド作成とその他の用事があるのである。ついでに移転オープンしたEレクトリックパーツ高知に出かけた。社長が逮捕されたのに、事業を拡大するとは結構元気な店である。ジャンクを置いている所をみた。私が5年前から使っているレーザープリンタと同じ物が中古で9000円の札が付いていた。確か買ったときは13-14万円位したはずである。「買って!」と訴えられているような気がして、つい買った。家に連れて帰って、隅々まで磨いて、電源ONすると、おおっ、ちゃんと動く。ケーブルを接続して、印刷をしてみると、途中まではいいのだが、必ず止まってしまう。紙送りの問題のようだ。うーん、どうしてくれよう?

8月29日(土)晴れ
 本日のSSER(四国スーパーエンデュロラリー)の成果、骨折2人(うち一人入院)、打撲1人。まあ、こんなものでしょうか・・

8月28日(金)晴れ
 診察にきた患者さんに聞かれた。「先生は、焼き肉なんか好きかね?」間髪入れずに答える。「好きですっ!!」「ほんならええもん持ってきたからあげるわ。」この患者さんは久しぶりに来た人だったのだが、以前より、お母さんも、奥さんも、私の外来によく来てくれる。また、息子さんは救急隊員であることもあり、よく知っている。また、県外に嫁に行った娘さんの健康上の相談なども受けている。やっぱり、お世話はするものである。うれしい!! その患者さんが置いていった物は、一升瓶に詰められた焼き肉のタレだった。どうしよう。お肉はない・・・

8月27日(木)雨
 明日からSSER(四国スーパーエンデュロラリー)というオフロードのバイクの大会が梼原町で開催される。レースの本戦は29日の夕方からで、怪我人が出ることが予想される。昨年、夕方から午前4時まで打撲、骨折、裂傷などの患者が続き、整形外科T田医師が切れたという実績がある。主催者側に圧力をかけ、昨年はジャンバーと、N谷園の煮込みラーメンが貢ぎ物として病院にやってきた。今年は、主催者が松山市の人ということもあり、愛媛名菓<母恵夢>がやってきた。
 昨年の怪我人の多さの原因は、日照りが続いたために路面がドライとなり、スリップが多発したとのことである。今年も雨が降っていなかったが、今日夕立があった。よしよし。選手のみなさーん、安全運転でおねがいしまーす。でも、病院の経営を考えると、ちょっとした怪我人が何人か来てくれたら結構儲かるんで、よろしくお願いします。

8月24日(月)晴れ
 認定産業医の講習会も今日までである。昼までで講習会が終わった。先月から50時間の講習会もこれで終わったことになる。るんるんで帰路につく。帰りの飛行機は19時羽田発なので4時間ぐらいの余裕がある。迷わず、秋葉原探検に出かけた。MacのG3カードがたくさん出てきたので、604eのカードが安くなっているだろうと思い、探す。3軒目で603e200MHzのカード(定価19万円)が9800円で売っていた。しかし、604eのカードがどこにもない。互換機用のはあるけど、PowerMacintosh用の物はもうないらしい。悲しい。帰りにGatewayの店に寄って牛を見た。いーなー、牛を一匹欲しいなあ。
 羽田で少し時間があり、うろうろしていたら、待合い中央にAppleがブースを作って、発売直前のiMacを4台デモをしていた。いーなー、これ欲しいなあ。

8月22日(土)晴れ
 昨日から認定産業医の講習会のために母校の自治医科大学に来ている。学生時代によく呑みに行った、パブIりさのマスターが夜逃げしたこと、Y木教授がまたまたまたまた再婚され、お子さんが生まれたこと、Y尾板教授がセクハラで退職したことなどを新情報として仕入れた。(何しに来ているのか?)

8月21日(金)晴れ
 高校野球の準決勝をやっている。高知県代表のM徳義塾高校は順調に勝ち進み、神奈川県代表のY浜高校と激突した。前日、Y浜高校のエースがPL学園相手に17回まで投げきりヘロヘロになっていることを差し引いても善戦した。途中まで6点差で勝っていたのに逆転負けであった。さて、試合をしている午前中外来をしていた。「次の方〜」と呼ばれて入ってきた患者さんが途中経過を教えてくれる。「先生、今、2点入ったよ。」「おおっ、そりゃすごいね。」と一緒に喜ぶ。診察を終えて、その患者さんは待合室に出ていき、次の患者さんが入ってきた。すると、「せんせー」と騒ぎながらさっきの患者さんがまた入ってきた。「どうしたの?」と聞くと、「先生、2点追加したぞ!!」と嬉しそうに教えてくれた。

8月17日(月)晴れ
 最近、疲れている。もう、寝ようと思って、洗面所に行った。歯を磨こうと思って、歯ブラシを口に入れたが、何かがいつもと違う。いつものGードハローの味ではない。洗面台にはいつものGードハローの横に同じ形のチューブがある。手にとって見ると、桃とアロエの絵が書いている。こらー、Kネボウ、Nイーブ洗顔フォームが紛らわしいぞ!

8月15日(土)晴れ
 今日は高原祭りの日である。5時から鳴子踊りなのだが、役場チームは2時半に集合でエネルギ−充電を行う。踊りに行く頃には、エネルギーが効きすぎて千鳥足になっている。踊る途中もエネルギー補給をする。自然とトイレが恋しくなる。踊りが終わった後は着替えて自宅に帰り、今度は子供を連れて夜店に行く。夜店の食い物を買って、家で食う。9時からは花火を見て寝る。あ、ゲスト出演の三木ひろし(五木ひろしのバッタ物らしい)を見るのを忘れた。

8月14日(金)晴れ
 お盆である。外来が閑散としてきた。検査も少ない。今日は午前10時半に外来が終わった。昨晩は入院患者さんの具合が悪く、病院に泊まりこみだったので、今日は疲れ気味なので丁度よい。ERCPもすんなり終わったので非常に気分がよろしい。
 午後は身障者療護施設の診療だが、少し早めに行って、施設横でやっているはずの町長旗争奪ソフトボール大会に出場中の保健福祉支援センターチームを冷やかしに行く。9対7で負けていた。私は突然リリーフに出ることになり、ネクタイ姿のままマウンドにあがった。10対7になった。

8月13日(木)晴れ
 そろそろ、世間ではお盆モードに入っている。外来患者は帰省客が多い。田舎の人はお盆には病院は休みだと思っているか、もしくは縁起が悪いのでお盆には病院なんぞに行くべきではないと思っている人が多く、患者も減りがちである。今日の外来は、午前中はS田教の信者が多く来ていて、盆と正月が一緒に来たような騒ぎだったが、午後からはお通夜のような静けさになった。

8月11日(火)晴れ
 四万川診療所に出かけた。昨日は松原診療所で診療をし、明日は梼原病院で診療をする。短期間に3つの医療機関で診療をした医者は私くらいの物であろう。普段、行かない四万川診療所にどうして行ったかというと、S田医師が法務局に出頭するためである。S田医師は32kmのスピード違反をし、免停になったのである。略式裁判により違反金を支払うためである。不憫ではあるが、何の関係もない私にとっては迷惑この上ない。いまは、H谷医師も奄美大島に夏休みをとって、もぐりに行っているので不在であり、ただでさえ忙しいのに・・ まあ、本人が深く反省しているようであるから、許してあげよう。

8月8日(土)晴れ
 昨日、ソフトボールをした。来週に迫った町長旗争奪ソフトボール大会に保健福祉支援センターで出場することになり、最初で最後の練習である。ソフトボールの経験のあるH口君(先々月にスカッシュで骨折の既往あり)を先頭に力のこもった練習をした。おかげで今朝から膝関節痛である。ふつうの日なら良いのだが、今日はHEQ研究会で4時半に起きて東京出張である。東京は交通機関の乗り換えに結構、階段の上がり降りや通路を長く歩かされるので辛かった。
 さてHEQ研究会は、今回はじめての出席なのだが、在宅医療と内視鏡治療の可能性に関わる研究会である。まあ、主には内視鏡的胃瘻造設術が演題の中心なのである。それはともかく、メーカーの展示ブースでは色々な器具の展示があり結構楽しい。注射のときの消毒に使う、アルコール綿の製品を見つけた。使い終わったら、針捨てにもなる優れ物である。ほー、と見ているとメーカーの人が1ヶくれた。2,000円の儲けである。一時間くらいして、また見に行くと今度は2ヶくれた。4,000円の儲けである。ある意味で僕は才能があると思う。鞄に詰めたら重くなった。

8月3日(月)晴れ
 お中元のシーズンである。いつもお世話になっている須崎Kろしお病院からジュースの詰め合わせが届く。恐縮しながら開封して病院事務室の冷蔵庫で冷やした後に飲んでしまった。
 高知市のT橋病院から眼科宛におかきの詰め合わせが届く。当院の眼科は、非常勤の為、週一回しか先生が来ないし、その先生も毎週違っている。事務室のみんなが、おいていると痛んでしまうからとあんまり心配するものだから、「眼科御中」と書いているところをぴりぴりっと破って開封した。一日で食べ尽くした。やっぱり生ものは早めに食べないとねと言いながら大豆入りのおかきを頬張った。みんな共犯である。ばれることはあるまい、と思っていたが、このページを読んだ高知県立中央病院消化器科のT医師が高知医大眼科に勤務している奥さんにばらす可能性があるな。T先生、内緒ね。
 徳島県のT内義肢製作所からコーヒーの詰め合わせが届いた。もう3年も前の診療所時代に取引のあった業者である。病院開院と同時に高知医大整形外科から医師を派遣してもらっている関係から、現在は別の業者とずっと取り引きしているのである。ここ、3年全く注文していないのに律儀な会社である。いつまでお中元が届くのだろう。
 宇和島市のK藤整形外科からは毎年サラダ油のセットが届いていたが、今年は来なかった。整形外科開設してからこの3年間殆ど患者を紹介していないことに気がついたらしい。


に戻る  ホームページに戻る