働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

8月31日(土)台風15号
 昨晩からの当直は大当たりであった。幼稚園で嘔吐下痢症が流行しており、昨晩、続けざまに患者さんが来院。まさに小児科外来になる。今朝は、午前6時に自宅近くで倒れているのを発見されたご高齢の患者さんが救急車で来院。3時間蘇生処置をおこなったが、不帰の転帰をとってしまった。警察も来て、検死をおこない、仕事が終わったのは、午前11時となっていた。そのあと、台風の中、高知市まで車で往復。疲れた。

8月30日(金)雨
 医療ガスの研修会を院内で行った。高松から来てもらった講師に聞く酸素の扱いは、まさに目から鱗が落ちるようだった。作業内容を改める必要がある。

8月28日(水)曇りのち雨
 仕事が終わってから、身体障害者療護施設Mどりの家の職員会に出かけた。コレステロールについて講演をおこなった。結構受けた。打倒!みのもんた。

8月27日(火)曇り時々雨
 事務のN平さんが退職することになった。今日は、N平さんの送別会と、整形外科H瀬先生の歓迎会をした。最近、歓送迎会が多く、しんみりとしてしまう。

8月26日(月)晴れ
 今週は、O川医師が夏休みである。O川節が聞けないわけである。また、おそらく今週は週3回やってくるパン屋の売り上げも、待合室のジュースの自動販売機の売り上げも落ち込むことであろう。O川医師が今週何処で何をしているのだろう。関係はないが、多摩川でアザラシがゴロゴロしているらしい。

8月25日(日)曇り
 今日から、J治医大5年生のT丸君が地域医療学の実習に来た。高級居酒屋Iとりどりで歓迎会をした。

8月23日(金)曇り
 病棟を回診していると多くの患者さんが、ローカル局の素人のど自慢のTV番組を見ていた。隣村を会場とした中継であった。歌っている高校生の女の子をどこかで見たことがあるような・・・。あっ! 以前入院していた患者さんのお孫さんだ。

8月21日(水)晴れ

 祝! 明徳義塾高校 優勝!

8月20日(火)晴れ
 今日は、黄疸が出て、悪寒を伴う発熱のある患者さんが居た。得意の経皮経肝胆管ドレナージをやるにも目標となる胆管が細く、内視鏡的胆管ドレナージを選択する。困難が予想されるも、なんとかドレナージを行わないと敗血症を起こし命にかかわることもあり、患者さんと患者さんの奥さんに説明をして同意を得て行った。胃カメラより太い内視鏡をのんでもらうのだが、思いの外、順調に成功した。患者さんはというと、施行中には、カメラによりゲーゲーっと苦しげであった。申し訳ないと思いつつ、励ましながら手技をすすめた。成功した後、廊下に出ると、心配した奥さんがおり、「成功しましたよ」と声をかけると涙ぐんでおられた。ホッと肩の荷が下りる。病室に帰り、心配した受け持ちナースが「えらかったね、大丈夫ですか?」と声をかけながら血圧を計っていると、患者さんの第一声は「明徳はどうなっちゅうろう?」   ・・・え? 出室時に佳境を迎えていた夏の高校野球の準決勝の2試合目、地元の明徳義塾高校の試合結果が気になられていたようである。この状況でこの発言が出るとは予想だにしなかっただけに一本とられた心境。

8月17日(土)晴れ
 子供と一緒に、松山に遊びに行く。総合コミュニティーセンターというところで、遊ぶ。子供の遊具、プラネタリウム、工作教室などがあり、結構楽しめた。ここの良いところは、屋内で涼しいことと、駐車場が地下なので車が熱くならないこと。安・近・短。

8月16日(金)晴れ
 10時間爆睡して、体調も結構復活。丈夫に産んでくれた両親に感謝。
 仕事が終わってから、先日購入した『千と千尋の神隠し』のDVDを鑑賞。宴席で、いまどき、『千と千尋・・』を観ていない時代遅れの職員が私を含めて複数居ることが判明、本日の上映会となったわけである。折角なので、液晶プロジェクターで大画面に投影して鑑賞。結構感激。「そうか、TVで見かけたあのシーンはココだったのね」と納得しながら見た。

8月15日(木)晴れ
 睡眠時間2時間の当直明けで仕事。今日は検査担当である。救いはお盆の影響で検査数が少ないことと、午後から休診であること、である。それでも、夕方から酒を飲んで役場チームで鳴子躍りに出場。酔いが廻って午後8時にはダウン。安眠を妨げたのは、午後9時からの打ち上げ花火大会の音とそれを怖がる次女の泣き叫ぶ声。今日ぐらい、ゆっくり眠らせてくれよぉ。

8月14日(水)曇り時々雨
 お盆真っ只中である。帰省客により、人口が増え、しかも、強行軍で帰省したりして体調を崩す人も多い。というわけで、今日の当直は22時、0時、2時、4時、5時と患者さんが来院。睡眠時間は合計2時間程度。お盆、嫌い。

8月13日(火)曇り
 10月に滋賀県で行われる国保地域医療学会で「運営管理」というセッションの座長を仰せつかっている。本日、滋賀から演題の抄録が郵送されてきた。目を通していると、高知県の国保指導課のT内班長の抄録が入っていた。面白い議論ができそうで楽しみである。

8月12日(月)曇り時々雨
 明日で当院での勤務を終了する整形外科T田医師の送別会を行った。医局の都合で、この時期の急な異動となったのである。永年お世話になっただけに名残惜しい。

8月10日(土)曇り時々雨
 学生実習の打ち上げである。自分が歳をとっていることを実感。

8月9日(金)曇り時々雨
 今日は保健福祉支援センターN村次長とM山さんの二人が日帰り東京出張である。お土産を要求する声に、N村次長は「日帰りでお土産というのもねえ・・」と受け流していた。ところが、「僕なんかいつも日帰りでお土産買ってきてるけど・・」と私につっこまれ、いつも笑顔でそのお土産を受け取っているN村次長は絶句。

8月8日(木)曇り
 今日から、K知医大、J治医大の学生実習である。当院にも5人の学生が実習に来た。当然、夜は宴会。高級焼肉屋O味O味亭で開催。メロン半玉をくり抜いた特製の杯での一気という新技を開発する。

8月7日(水)晴れ
 長嶋巨人軍終身名誉監督のお宅に賊が侵入したとか・・。セコムしてなかったのね。

8月6日(火)晴れ
 先日来られたある患者さん。「先生、私の薬の中に胃薬入れてもろうちゅうけど、私は胃が弱いきにもっとえい胃薬に換えてくれんろうか?」 この患者さんの薬は、骨粗鬆症のビタミン剤くらいなので、あんまり胃に影響のある薬と思えない。そのあたりを正直に説明。「あのね、もっと強い胃薬もあるけど、○○さんの薬はそんなに胃にさわりゃあせんきに、今の胃薬で上等じゃと思うけど。」 患者さんは、やや訝しげな顔をして、「先生、それやったら、今の薬でえいです。私は胃が弱いきに強い胃薬は心配じゃき、やめちょくわ。」 え?

8月4日(日)晴れ
 早起きしてS協病院に行く。講演を依頼されていたのである。2時間笑わせて終わる。再々なので手馴れたものである。すでに芸人の営業の境地である。
 ところで、リコールとなったHンダOデッセイのイグニッションの部品を交換に行ったのである。HンダCリオでは夏祭りをやっていた。子供たちは、サッカーゲーム、福引、ヨーヨー釣り、カキ氷と満喫。ヨーヨーを釣っていると他の客に後ろから声をかけられた。振り向くと、在宅酸素のFクダライフテックのサービスマンではないか。世の中狭いのう。 ちなみに、私にOデッセイを売ったHンダCリオの営業マンのお父さんは梼原におり、私も何度か診察をさせて頂いたことがある。その営業マンが当院のK澤理学療法士と高校時代の同級生であることが判明。世の中、ホントに狭い。

8月3日(土)晴れ
 今日は本当は妻の御祖母さんの7回忌のために帰省の予定だった。ところが、ある患者さんのことでトラブルがあり、梼原に残ることになった。こうやって親類からの信頼を無くしていくんだね。

8月2日(金)晴れ
 支援センターでバーベQ大会をした。JAの出荷場の駐車場を借りた。駐車場の前には、水田があり、自然農法の合鴨が飼育されている。バーベQの肉はU田センター長の提供であった。ご馳走になります。センター長曰く、「もし、肉が足らなくなったら、あの鴨を・・」おいおい。


に戻る  ホームページに戻る