働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

8月30日(木)晴れ
 徳島県庁から電話がかかってきた。徳島県庁には医療政策課がこの4月に新設された。そこのS倉係長は、以前に何度かお会いしているので面識があったが、電話の主はB東と名乗っていた。職員から取り次がれてもB東という名前に覚えがない。とりあえず、電話に出てみると、なんと、高校の同級生だった。「な、なんや、クソバンか?」と思わず、高校の時の呼び名で答えてしまう。17年半ぶりくらいに話をするのにあんまりである。しかし、彼が、S倉係長の部下になっていようとは・・世の中狭い。

8月29日(水)曇りのち雨
 久しぶりの出勤である。仕事は溜まっているし、患者さんは多いし、どうにも首が回らなかった。鍛錬明けにはきつい一日。

8月28日(火)
 今日は、飛行機に乗って帰るだけであったのだが、時間があるのでお台場のFジテレビに寄っていく。スタジオ見学とかすれば子供は喜ぶかと思いきや、まったく喜ばない。そうだ、Fジテレビ系列の高知SんSんテレビは梼原町では映らなかったんだ。子供もまったく知らないテレビ番組の説明を見ても面白くもなんともない。しまった、某国営放送の方に行くべきだった。

8月27日(月)曇り一時雨
 今日は、開門前にTDRに到着。入場門で待っていたら、隣に中学生とおぼしき揃いのジャージにリュックサック姿の一団がいた。胸には「筑後」と書かれていた。引率の先生とおぼしき人が、仕切っていた。「よーし、おまえら、よーく聞け。まず、パンフレットの1ページを開けろ。入ってまっすぐ行ったところにディズニーの銅像がある。そこに午後1時に集合だ。わかったかぁ?遅れるなよ。」生徒は全員、パンフレットを真剣に見ている。周りにコギャルたちの失笑を気にせず、先生は続ける。「いいかあ、入ったらまず、左の一番奥、スプラッシュマウンテンに全力で走るぞ。」生徒たちが、「えー、こんなに遠くまでぇ・・」と口答えすると、先生は、「ばーか、なに言っとっーと?そんために、この夏休み、ずーと練習してきたっちゃろーが?」 先生が一番、力んでいたのがおかしかった。
 今日は、昨日達成できなかった『プーさんのハニーハント』に突撃、ファーストパスを手に入れたが、午後1時過ぎのものだった。ともかく、これで今年のノルマを達成。心残りなし。

8月26日(日)晴れ
 昨日、ゆっくり休んだお陰で、長女の熱もおさまったみたいである。TDRに出掛ける。まずは、去年来たときは、オープン前で乗れなかった『プーさんのハニーハント』にと思ったら、すでにファーストパスに長蛇の列ができていて、パス無しだと180分待ちと表示されていて、完全に乗り遅れたことを悟った。明日、作戦を練り直すべし。今日は、無理をせず、早めにホテルに引き上げることにする。ホテルに帰る前に、TDRを一周する、ディズニーリゾートラインに乗る。車窓からオープン前のディズニーシーが見える。子供たちの脳にインプットされた模様。オリエンタルランド恐るべし。

8月25日(土)晴れ
 今日から、夏季鍛錬である。要は、夏休みなのであるが、私の場合、本当に鍛錬、人生修養である。毎年、恒例のTDRに出掛ける。朝、高知空港に向かう。空港前でSPに囲まれて黒塗りの車に乗り込むN谷防衛庁長官に遭遇。飛行機の中で長女が熱を出し始める。実は、昨日も熱が39度あったのであるが、やはり無理をして出てきてしまったかと後悔。今日の予定をキャンセルしてホテルで休むことにする。羽田からTDR行きのリムジンバスを待っていた。しかし、空港の入り口が渋滞で待てども待てどもバスが来ない。暑いし、人はぎゅうぎゅうだし、すでに人生修養は始まってしまった。先が思いやられる。

8月21日(火)雨
 台風は今日、四国上陸かと騒がれたが、紀伊半島の方に逸れていった。午前中に外来予約をしていた患者さんも、次々にキャンセルの電話がかかってくる。おかげで暇になる。今日は、8月8日の日記に書いていた国診協の会に出席をするように言われていたのであるが、日程の調整がつかず欠席にしていた。欠席にしてなかったら、台風の進路を空港でヤキモキしながら見守っていたであろう。欠席にしておいて良かった。(ホッ)

8月20日(月)台風接近
 台風が近づいているらしい。今日から実習に来る予定だったC葉大の学生さんがキャンセルになった。

8月19日(日)晴れのち曇り
 昨日、今日の当直は大繁盛である。救急患者収容証を3通、転医搬送依頼書を2通、死亡診断書を1通書くことになった。ふう。

8月17日(金)晴れ
 県立中央病院のT橋院長がやってきた。S田医師を派遣している四万川診療所を見ておきたいとのご希望である。実は、お忍びでお出でになる予定だったのだが、T橋院長が先月より各所で「秘密じゃゾ」と前置きして喋っているので、観光案内から、N越町長同席の昼食のセッティングまでされていた。つつがなく午後3時にはお帰り頂いた。喜んでもらえたようで、とりあえず一安心。

8月15日(水)晴れ
 高原祭りのため午後から休診である。私は当直なので、外来患者さんの対応をしていた。5時過ぎにベランダから患者さんと一緒に、鳴子踊りパレードを見た。夜9時から、打ち上げ花火大会があった。人工呼吸器を装着して頑張っている入院患者さんの所へ行き、ベッドの向きを変えて、窓を開けて一緒に花火を見た。その患者さんは、この3ヶ月で一番いい笑顔を見せてくれた。

8月13日(月)晴れ
 病院待合室にYクルトの自動販売機が置いてある。O川医師は、その中で「珈琲たいむ カフェオレ」がお気に入りである。良く飲んでいる姿を見かけるので、どのくらい飲んでいるのか聞くと、なんと一日3本だそうである。その糖質摂取量だけで結構なものである。そのO川医師が、今日は珍しく「気になる果実」という別の種類のものを飲んでいた。「めずらしいな」と指摘すると、「僕もちょっと健康に気をつけないと・・。」と答える。少し後で、Yクルトの自動販売機の横を通ると、「珈琲たいむ カフェオレ」の所に見事に「売切れ」の赤いランプが点灯していた。なるほど、こういうことか・・。

8月11日(土)晴れ
 学生を連れて大月町に出掛ける。途中、宇和島市のD介うどんで昼食となる。このうどん屋は、自分の好きなだけ麺を湯がいて食べる形式の店である。何玉食べても値段が一緒なので、ついつい7玉も入れてしまう。腹が一杯になって気持ちが悪かった。こういう所で自分の貧乏性を自覚するのである。医者になって経済的にはいくらゆとりができていても、遺伝子レベルで貧乏なのは仕方がないことである。
 夜は、懇親会である。チーム梼原が去年に引き続き、マジックショーを行ったら、対抗心を燃やしたO月病院のU田医師は、逆立ちしてストローでビールを一気するというすごい曲芸をやってのけた。

8月9日(木)晴れ
 今日から、J治医大、K知医大、E媛大学医学部の学生が実習にやってきた。往診などに連れていき、夜は宴会をおこなう。学生に酒を飲まして潰すのは、大事な実習の伝統。

8月8日(水)晴れ
 予約外来を余裕でこなしていた午後、国保診療施設協議会のI井会長より電話がかかる。実は、先日、I井会長に医師が足らなくて困窮している件で相談し、もし、心当たりのドクターがあれば紹介して頂けないかとお願いしていた。お、早速、いい話か?と嬉々としてして受話器をとった。「あー、もしもし、I井ですが・・」と聞き慣れた低音の声。「医師の件だがな、なかなか、良い先生はおらんぞ。」とのこと、がっくり。「それと、別件だがな・・。実は臨床研修の検討会を作ることになって、先生を委員にしておいたからな。21日に第一回目の会をするから、東京に来れんか?」「・・・」 あのう、私は医師が足らなくて困ってるんですけど・・。

8月6日(月)曇りときどき雨
 いつもお世話になっている病院に挨拶周りをした。朝一番で出発するつもりだったが、間違って検査を数件入れていたので、出発が1時間半遅れた。しかし、手際よく各病院で挨拶ができ、順調に予定をこなした。朝いちで廻るよりもこの時間帯の方がよかったようである。時間が余ったようで、県庁、国保連合会にも立ち寄ることができた。ところが、そこでちょっと長話をしたため、遅れて帰ってきた。帰ってきたら、病院でトラブルが発生していた。丁度のタイミングで帰ってきたので、対応がすぐできた。もし、明日まで持ち越していたら、大やけどだったかもしれない。まさに塞翁が馬の一日。

8月5日(日)晴れ
 須崎駅に妻に迎えに来てもらう約束だった。15時49分岡山発の特急南風という約束だったのだが、13時49分岡山発と思いこんでいた私は、須崎駅で2時間半待ちぼうけを喰らい、そのあいだ、CASSIOPEIAでソリティアをするハメになる。途中、怪しげな風貌のおじさんがやってきて、「中土佐町って遠いんですか?」と聞いてきた。「そんなに遠くないですよ。駅3つ向こうですから。」と返事したら、「困ったなあ、財布落としちゃって帰れないんだよねえ。」と独り言を言い始めた。これはかなり怪しい。私は45km離れた檮原町に帰れなくって困ってるのである。私の方が金を貸してもらいたいくらいである。

8月4日(土)晴れ時々雨
 朝、6時に起床して、新大阪から富山行きの特急サンダーバード1号に乗る。サンダーバード1号というと、海の底とか地底深くとかに連れて行かれそうな気がするが、無事に金沢に到着。夕方までみっちり勉強する。

8月3日(金)晴れ
 午後から、超特急で外来をやって、そのまま、車を飛ばして須崎駅に行き、16時の岡山行きの特急南風に乗り込んだ。明日、金沢で開かれるHEQ研究会に出席のためである。今日のうちに神戸までたどり着いた。南京町で中華料理でも・・と思ったが、すでに全ての店が閉店したあとだった。ホテルに帰って、ふて寝。

8月1日(水)晴れ
 8月になった。暑い、とにかく暑い。巨人はだらしないし、O崎所長は総務課長になって行っちゃうし、しんどいのう。


に戻る  ホームページに戻る