働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

8月29日(火)晴れ
 やっと家に帰れる。羽田空港でそばを食べていたら、柔道の田村亮子選手が入ってきた。飛行機内で、スポーツ紙を読んでいたら、田村選手は29日から地元福岡でオリンピック前の最終調整との記事があった。あ、福岡に帰るとこだったのね。

8月28日(月)晴れ
 人生修養3日目である。ヘトヘトである。最後の力を振り絞って、娘を肩車して、ファンティイルージョンを見せた。こんなとこ、全然リゾートなんかじゃないぞ。どうせ、来年も来らされるんだろうなあ・・

8月27日(日)晴れ
 人生修養2日目である。娘は4時に起床したらしい。ホテルの朝食で並び、開門前から列に並び、ミッキーの家で並び、空飛ぶダンボ、シンデレラのゴールデンカルーセル、アリスのティーパーティー、ショーベース2000と昨年と同じコースで並ぶ。並んでばかりの一日である。疲れたら、ミッキーマウスレビューで涼を取り、しばしの睡眠。これも昨年と同じ。たまらず、午後からホテルに帰って昼寝。

8月26日(土)晴れ
 今日から、夏休みである。夏休みと言っても、人生修養である。今日は、羽田から、荷物を持ったまま、上野動物園に出かけた。パンダを見た。以前、パンダを見たときは、カンカン、ランランだったなあ。当時、パンダ舎の前は黒山の人だかりで立ち止まらずに見るように係員がハンドマイクで怒鳴っていたけど、今では普通の動物舎と変わりない気がする。時代は変わった。

8月22日(火)曇り
 T田医師、S田医師を囲んで慰労会をしようとの町長のアイデアで宴会が催された。私は当直であり、途中、病院に呼び戻されたのをいいことに自宅に帰ったら、二次会に流れたT田医師から電話で呼び出された。そしたら、また病院から呼び戻された。アキレス腱断裂の患者さんだった。T田医師を病院に呼び出すことになった。

8月21日(月)晴れ
 今日は、全国自治体病院協議会の中小病院問題検討委員会に出席するために、日帰り東京出張である。K知県立中央病院のT橋院長に推薦していただいて委員になったのだが、月曜日から病院を留守にするのは気が引ける。T橋院長に「どうせ、忙しい医師の集まりだから、週末に会があると思う。」と言われた言葉が耳に虚しく残っている。朝の飛行機で東京に着いたが、時間があったので有楽町から数寄屋橋の方へ向かって歩いていたら、鳩に排泄物をひっかけられた。

8月18日(金)曇り一時雨
 一昨日は暇だったが、反動がきた。実に梼原町の人口の1%を診察した。

8月16日(水)晴れ
 お盆には休みという迷信のため、今日の外来は暇であった。

8月15日(火)晴れ
 高原祭りである。午後から、病院も休診にしたが、患者さんはポツポツとやって来る。殆どが、お盆で帰省している人である。この短期間ではあるが、人口が増えていることを実感する。
 毎年、役場チームで鳴子踊りに参加するのであるが、今年は当直なので参加しなかった。外来が一息ついたので、病院の横に踊りの見物に出た。役場チームに見つかって、無理矢理、引き込まれて鳴子を手渡された。踊ってしまう自分が悲しい。

8月14日(月)晴れ
 昨日のことである。病院に患者さんからの電話あり。「明日は、お盆で休みじゃろうけえ、今日薬をもらえんかね?」とのこと。あの、今日は、お盆ですけど、休みではありません。どうも解せないのは、昨日は日曜日で全国的に休みであるのに、お盆の方が優先されると考えている方がいること。田舎では、やはり、お盆とは正月に並ぶ一大イベントなのか?

8月12日(土)晴れのち曇り
 学生実習の報告検討会が行われる宿毛市に出かけた。今年は、宿毛市沖に浮かぶ亜熱帯の孤島、沖の島に視察に出かけた。島には定期船で行くのが普通であるが、今日は渡船をチャーターした。定期船では2時間半かかるが、渡船ではわずかに30分である。時速70km出ていたそうである。渡船の船長さんが、参加者である高知県理事K野先生が10年前に腰の手術をした患者さんであることが判明。船長さんは張り切って操縦していたようである。島で診療所の見学をし、弁当を食べた後、U田所長の奮闘ぶりを聞いた。彼は、魚釣りだけでなく、ちゃんと仕事もしているようである。帰りの船は台風の影響でよく揺れた。学生さん2人ほど犠牲者が出た。
 検討会のあと懇親会になり、マジックショーをした。しつこい。2時半まで呑んだ。

8月11日(金)晴れ
 実習に来ていた学生さんを巻き込んでバーベキュー大会になった。この企画はもともと、焼き肉のタレを買ったものの独身で焼き肉をやることもなく、ご飯にかけて食べていたI井医師の寂しさを解消してあげようという主旨で始まった。しかし、当直になっていることに気がついたI井医師は文句を言っていた。でも誰も代わってあげようとは言わなかった。

8月10日(木)晴れ
 今日は、全結腸ファイバーで初めて無透視で3分で盲腸に到着した。うれぴー。
 今日から地域医療学生実習が始まった。当院でも3人の医学生を受け入れた。夕方、梼原病院5周年記念事業、その後の懇親会に参加してもらった。M神議員のマジックショーに続いて、医者と学生によるマジックショーを行った。コップに注がれた酒が、幕を掛けると3秒で消えるというものである。幕の陰で呑んでいるだけであることは誰の目にも明らかなのである。何てことはない、ただの一気呑みであるが結構うけた。次々と皆が呑ませられる。「種のわかったひとっ!」と会場に呼びかけると、病院職員の一団が「えー、ぜんぜんわからない、もう一回見せてー」と答える。タチの悪い連中である。

8月8日(火)晴れ
 今日は、K知医大、K知県立中央病院に出かけた。医師不足に対する支援のお願いなのである。その甲斐あって、S田医師の9月以降の代診の延長が決まった。S田医師には引き続きご苦労をかけるが、なんとか急場は凌げたとほっと胸をなで下ろした。しかし当院では理学療法士も欠員が出て困窮している。昨日は新聞広告まで出してみたが、あまり効果はなかったようだ。どなたか、理学療法士さん梼原で働いてみませんかー!公務員ですよ。委細面談。

8月7日(月)晴れ
 今日の職員勉強会で「まむし咬傷」の話をM場医師がしたところ、その晩、今年初めてのまむしの被害者の方がやって来られた。なんてタイムリー。

8月5日(土)晴れ
 身体障害者療護施設Mどりの家の夏祭りに出かけた。お約束で、ビールの早呑み大会に参加させられた。子守に疲れた。

8月4日(金)くもり
 O崎所長の壮行会が行われた。O崎所長はこの忙しいのに、事もあろうに2週間も休みを取って、モンゴルに行くことになったのである。私は当直なので素面のままつきあったが、家に帰ったのは12時を廻っていた。

8月3日(木)晴れ
 民生委員さんとゲートボール大会をした。何回やっても第一ゲートを通過できず、みんなに笑われた。あとの宴会で罰ゲームに一芸披露しろとのお達しで「動物の歌」を歌ったところ評判がよかった。


に戻る  ホームページに戻る