働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

4月30日(木)曇り時々雨
 H谷医師とともに県立中央病院の肝胆膵カンファレンスに出かけた。帰りにO崎診療所のM下医師も一緒に<シングル、ダブル、トリプルでも値段が一緒のT々うどん>に行った。3月まで梼原町保健福祉支援センターで臨時で働いていたN持さんが彼氏と一緒に来ていた。こんな所であうとは・・。

4月28日(火)晴れ
 LC630の中古を32,000円で買った。松原診療所でワープロ、データベースに使うつもりで買ったのである。今日、EレクトリックPーツ高知から病院に郵送されてきた。梱包した箱がPower Mac G3 233の箱であったため、診療放射線技師、薬剤師、H谷医師を中心に騒ぎになった。隣の保健福祉支援センターでも「GMがG3を買った」とヘルパーが噂していた。

4月27日(月)晴れ
 いつもの月曜日の通り、松原診療所に午前中でかけて午後に帰ってきた。回診まで暇があり詰め所でボーっとしていると外来のS田Y紀子医師から電話がある。黄疸の患者である。外来に見に行くと患者はガタガタ震えている。超音波で確認すると下部胆管の閉塞による閉塞性黄疸である。39.2度の発熱があり、胆管炎を起こしている。非常に危険な状態であり緊急にPTCDをおこなった。胆管が細く3回目にやっとチューブ留置に成功した。M田S二郎先生に報告し3ポイントをゲットした。
 平成10年のここまでの戦績、PTCD1件、PTGBD1件、腎瘻1件、PASポート1件、放射線科Macの修理1件で3点、2点、2点、1点、4点で合計12点で良いでしょうか、M田S二郎先生?PEGはポイントにはなりませんか?いっぱいやってますけど。

4月25日(土)晴れ
 病院で定期的な電気設備の点検をした。約一時間くらい電気がストップする。これが結構、気を使う。以前は人工呼吸器を装着している患者さんがいて電気を別に引いたりしたこともあるが、幸い人工呼吸器も心電図モニターも装着している方はいなかった。しかし、ナースコールが使えないので自分で身動きのできない患者さんは急な様態の悪化を伝えられない。吸引機が使えず痰の喀出が困難な寝たきり患者が痰が詰まったら窒息させてしまうことすらありうる。まあ、問題なく点検は終わったが、停電復旧後に幾つか問題が起こった。屋上のタンクの満水弁が閉じずに水が溢れ出しはじめた。レセプトコンピュータが起動できなくなった。厨房のガスの制御装置が止まってしまいガスが出なくなった。エレベータの管理会社に停電を知らせていなかったために遠隔監視装置でエレベータ停止のアラームが出てしまい、確認の電話とともにちゃんとあらかじめ停電は連絡しておくようにと注意されてしまった。どうして当直医がこんなことも対応せんといかんのかなあ。

4月24日(金)雨
 明日の妊婦検診、婦人科検診の為に県立中央病院のH谷川先生がやってきた。今晩は懇親会である。H谷川先生は色々な趣味を持っておられることは知っていたが、ライフル射撃で国体に出たことがある話を伺った。50m先の5mmの的を打ち抜くそうだ。すごい!でもH谷川先生は結構慌て者である。以前、紹介状の返信に自分の署名をしたのちK口先生の印鑑を押してそのまま気づかずに郵送されてきたことがある。H谷川先生お願いですからライフル打つときはよーく安全を確認してからにして下さい。

4月23日(木)雨
 昨日、病院のトイレ掃除をしていた通称I崎のおばちゃんが「トイレに真っ黄色なおしっこが飛び散っているけど、ええがやろうか?」おばちゃんの見たおしっこは鮮やかな黄色で蛍光ペンの色なのである。実はこれは、眼科で行った蛍光眼底撮影のためなのである。蛍光の試薬を静脈注射して特殊な機械を使って眼底の撮影をして血管の詳しい状態を調べる検査なのである。その注射した試薬は時間がたつと尿になって出てくるからこういうことが起こるのである。当院では他にも胃カメラの時にブリリアントブルーという青い色素を飲んでもらっている。検査翌日に真っ青な大便が出て結構びっくりするのである。

4月22日(水)雨
 今日は病院の歓送迎会である。J明検査技師は普段ジャージを着て仕事をしているが今日ばかりはスーツにスカート(事務のT元さんにもらった)を着ていた。朝、「お、J明さん、スカートを履いているじゃない!?」と言うと、J明さんは喜んでスカートを見せびらかそうとして白衣の裾をまくり上げた・・はずだったがスカートを一緒にまくり上げてしまい、ガードルを思いっきり見せられた。おかげで朝からすっかり仕事をする気が無くなった。ぷ、プリンペランをくれぇ。

4月21日(火)曇り
 整形外科で入院中の患者が発熱、膿尿があり、CTを撮ったところ腎結石、腎膿瘍であることが判明した。M田S二郎先生に相談したところ、すぐドレナージ(管を入れて膿を出すこと)しろと言われてしまった。腎瘻はHた先生がやっているのを横で2回くらい見たことがあるだけである。うう。ええい、やってしまえ!と踏ん切りを付けて整形のK川先生を助手につけて穿刺する。穿刺針から悪臭のある膿がどぼどぼ出てきた。ガイドワイヤー(当院の某看護婦はワイドガイヤーと言っていた)を入れて中央病院から頂いてきたサンプルのカテーテルを入れて留置成功!腎瘻初成功の瞬間である。ぱちぱちぱち(誰も拍手しないから自分でする)。

4月18日(土)曇り
 新車がやってきた。HンダのOデッセイである。ナンバーは1001である。ディーラーは「1000を取るつもりだったけど、待っている人がいて取れなませんでした。」と言った。「でも2つ手前で999だったら大変でした。お医者さんには9は禁物ですからね。」そうかな?999でも良かったけど。
 午後から新車でドライブに出かけた。雨が降ってきた。世の中えてしてこんな物である。

4月16日(木)晴れ
 今日は教育委員会の研修会に来賓として呼ばれた。年度始めはこういう会が増えるのである。昨日から3日連続飲み会である。か、肝臓が・・。

4月15日(水)晴れ
 今日はT南病院のY田院長先生と酒を飲んだ。明日から住民検診があり、毎年お願いしてる乳癌検診においで頂いたのである。Y田先生は私が研修医の時に県立中央病院でお世話になった先生である。全く年齢を感じさせない御壮健ぶりには毎年のことながら頭が下がります。

4月13日(月)雨
 今シーズンは巨人が調子良い。巨人が勝つと株価が上がり、犯罪が減るらしい。結構なことである。日本の平和のために巨人がんばれ!

4月11日(土)晴れ
 腹の痛みは治ってきた。健康な体の有り難いこと!さあ、仕事仕事!

4月10日(金)晴れ
 昨晩、帰りに食べたK崎ラーメンが悪かったのか夜中から腹が痛む。腹が張っており苦しくて眠れない。朝まで我慢して病棟に行ってブスコパンを注射したらかえって気分が悪くなった。吐き気が強くなった。これはイレウスかもしれんと思って腹部のレントゲンを撮ってみたがはっきりした鏡面像はない。採血しても白血球が若干増えているだけで他の異常はない。絶食で様子を見ることになり、医局で点滴をしていた。次から次へと心配して職員がやってくる。どうもご迷惑をかけました。一番ひどかったのは事務長で、もし良くならなかったら明日どこか病院へ連れていくと言い続けていたらしい。あの、ここも病院なんですけど。

4月9日(木)晴れ
 学生を連れて肝胆膵カンファレンスに出席した。放射線科はM田S二郎先生も、K崎先生も学会で留守だったようである。H見副院長に突然指名されて、学生はMRCPを読影して見ろと言われたが解らず。後で聞くと本人はERCPと思ったらしい。それだけ、県中のMRCPが美しいと言うことか?やったねY崎技師さん!

4月8日(水)雨
 今日は医師の懇親会と学生の歓迎会を併せて行った。梼原町にしては少し料金が高めとの評判の店だったが、店主のK田さんはケガで先日まで入院しており私は主治医だった。安くしてねとお願いしてみたが・・我が家とS田医師のチビ連中が破壊工作をしたのでやっぱり高いままかも。請求書が怖い。

4月6日(月)雨
 今日から自治医科大学から学生実習がやってきた。大学のカリキュラムであるので正式な授業である。朝から晩まで予定がびっしりである。みっちり勉強していい医者になってもらいたいものである。

4月4日(土)くもり
 新学期の為か、最近、新聞に家庭教師だ、予備校だ、塾だの広告がよく載る。家庭教師のTライの広告。「+30点が夢でない。○○さん、+68点に成功!」○○さん、あんた、よっぽど成績悪かったんだろ。よく新聞に顔写真まで載せれるな!まあいいけど。

4月2日(木)晴れ
 うららかな春の日の午後、キジが病院玄関に突撃し、そのまま息絶えた。まだ、若い雄鳥で鮮やかな羽が美しかった。キジ鍋にするべし、との意見と、綺麗だから剥製にしようとの意見に分かれたが、結局、発見者のS元次長が剥製にすることに決定。たまたま来ていた薬屋は剥製加工業者までキジの遺体を届けさせらるハメになった。さてキジの死因が知りたい私は頸髄損傷が原因でないかと推測し、レントゲンを撮影してみたが・・よくわからん。

4月1日(水)晴れ
 今日から医者が増えた。当直が減る。うれしい。下働きができる。ラクである。うれしい。PTGBDを入れた。順調な滑り出しである。


に戻る  ホームページに戻る