働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。 

4月30日(金)晴れ
 今日は、Mどりの家、Fじの家の看護師さんたちと懇親会である。四連投。

4月29日(木)晴れ
 甥っ子の初節句のために高知に向かう。子供の参観日でもあり、遅れて出席する。三連投。

4月28日(水)曇り
 救急隊員と懇親会をした。新しい医師の歓迎とM崎医師の入籍祝という名目である。明日が、休みということもあろうが、会は異常な盛り上がりを見せた。記憶を無くしたり、嘔吐する職員が続出する。
 私は、昨日も別の宴会があり、二連投である。

4月27日(火)曇りのち雨
 病棟では、食事時に音楽を流すことにしてる。流す音楽は、その時の看護師の趣味になる。昨日は、テレサテンが流れていた。「時の流れに身をまーかせー、あなたの色にそーめーられー・・」 うん、いい歌だよね。「綺麗になれたそれだけでー、命さえも要らないわー」  ・・・・病院で命が要らないというのは、ちょっと問題かと思うけどなあ・・

4月26日(月)晴れ
 職員の勉強会で、担当のI田医師は自分のiBookでパワーポイントを使おうと試みた。しかし、液晶プロジェクターに接続しても、なぜか画面は赤いフィルターをかけたような状態である。USBメモリでパワーポイントのファイルをWindowsマシンに移すことになる。このUSBメモリは、Windows2000/XPとMacであればドライバが不要という優れもの。しかし、会議室にあるマシンは、WindowsXPとWindows98のノートであるが、後者にしかパワーポイントはインストールされていない。昨日、Windows2000にした私のノートを持ってきて、ファイルも無事移し、勉強会も終了。I田先生、Macはもう諦めませんか?

4月25日(日)晴れ
 GatewaySolo3300をWindows2000にアップグレードした。インターネットにも接続して、アップデートも済ませ、快適なマシンに生まれ変わる。Windows98よ、さよーならー。

4月23日(金)晴れ
 2週間程かかって支援センターで使っているGatewayG6-450XLのOSをWindows98からWindows2000にアップグレードした。6年前のマシンであるが、それでももう少し使えそうである。あとは、GatewaySolo3300をWindows2000にアップグレードできたら、マイクロソフトのサポートの切れかけているWindows98にオサラバできることになる。

4月22日(木)晴れ
 昨晩は9時に床に就いて、午前3時に目を醒ます。近日点通過のリニア彗星(C2002 T7)を見るためである。車で30分かけて、天狗高原近くの東の視界の開けたところに行く。ところが、天頂は晴れているが、地平線付近は、靄がかかっていて肝心の彗星は見えず終いであった。良かったことは、天の川がよく見えたことと、タヌキとウサギに遭遇したことぐらいかなあ。

4月21日(水)晴れ
 K知大学医学部附属病院で患者さんの取り違え防止のために、希望する方のカルテに顔写真を貼るようになったという記事が新聞に載っていた。独立行政法人では初めての画期的なことだとか。梼原病院では、2年以上前からやっていることなんだけどなあ。こういうのは、言った者勝ちなんだろうね。

4月20日(火)晴れ
 保健福祉支援センター主催のM崎医師・旧姓F田保健師の入籍祝いが高級焼肉屋O味O味亭で執り行われた。M崎医師は当直であったのでノンアルコール、F田保健師も飲まないので、主賓を肴に周りで酒盛りをする。

4月18日(日)晴れ
 この土日は完全休養日だったので、自宅でのんびりして、夕食を終えて、子供と風呂に入ってから、梼原へと向かう。途中、食料品の買い付けのために、Sニーマート高岡店に立ち寄る。午後8時半頃に立ち寄ると、生鮮食料品などが、3割引、半額のシールが貼られているので楽しい。生活臭がプンプンである。Hーティーカードを持ち歩くようであれば、すでに末期状態と言える。

4月17日(土)晴れ
 車の点検に行った。新車で買ってから既に7年目。サービスマンは、点火プラグや、バッテリーや、ブレーキパッド、ワイパーゴムなど、頼みもしないのに交換を勧めてくる。全部替えたら完全に予算オーバーである。「この一年以内に新車に替えようと思っているんだよね。」と言って納得してもらえた。

4月16日(金)晴れ
 4月5日にも書いたが、高校時代の同級生がトマトを販売している。お父さんがトマト農家で、同級生はそれをインターネットで通販を始めたのである。ホームページから注文をしていたのだが、今日、到着した。病院・支援センターで配ったら大好評であった。もっと食べたいという人もいたが、そういう方は自分で買ってね。

4月13日(火)曇りのち雨
 K知大学医学部に地域医療学の講義のために出かけた。毎年恒例の講義であるが、今日はオブザーバーとして、T橋高知県地域医療担当理事、後輩のS田医師、T丸君、M崎君も同席いただいた。地元医大と地域医療との関係を知って頂くのにも有意義であった。
 例年どおり、講義では学生を飽きさせないように随所に笑いを入れる。新作のパワーポイントによる「へえボタン」も学生にうけた。準備に30分もの時間をかけた甲斐があったというものである。

4月12日(月)晴れ
 K知大学医学部から、書類が送られてきた。非常勤職員任用の契約書である。毎年のことなのであるが、毎年、同じように、履歴書の提出を求めてくる。たかだか、年に2時間だけの仕事なのに・・。今年は、旧K知医大から、K知大学医学部になった関係か、契約書と非常勤職員の規定集まで送られてきた。まったく、お役所仕事というのか・・。今年は、なんの断りも無く、時給が5400円から5000円に減額されていた。しかも、履歴書・契約書を送り返せと言うわりには、返信用の封筒も同封されていない。これが、お願いをするものの立場なのであろうか?

4月10日(土)晴れ
 高知県警から高知県警察協力医会の案内が送られてきた。毎年、5月に総会がおこなわれている。その時、会計報告もあるのだが、年会費2,000円の殆どが、この総会の時の懇親会に使われている。そもそも、警察に協力しているのに会費をとられるのは不条理なのだが、懇親会でフィードバックされているから文句も言えないかと諦めていた。ところが、今年から、「諸般の事情により」懇親会は会費制になるとのことであった。まあ、それはそれで結構なことなのであるが、それであれば会費を不要にしてもらいたいと要求したい気がする。「諸般の事情により」というのが、先月発覚した県警の捜査費虚偽請求問題の影響なのでないかという、うがった見方をするのは私だけであろうか?

4月9日(金)晴れ
 病院の歓送迎会をおこなった。あわせて、K谷主任の昇任と、昨日、電撃入籍したM崎医師のお祝いもおこなった。
 M崎医師のお相手は、最近、噂になっていたF田保健師である。職員は、結構、噂や目撃情報もあり、「やっぱりね」という反応だったのだが、新任の3人の同僚医師は、まったく知らされていなかったので、その驚きは想像を絶する。同級生のM崎医師からも秘密にされていたI田医師は、そのショックためか、一次会であえなく撃沈される。

4月7日(水)晴れ
 春日部市に住む「阿波谷さん」という同姓の方からメールが来た。もともとは、香川県の人らしい。ふーん、偶然だね、うちの両親も香川県出身。と思っていたら、「高知には、若くして死んだ教師をしていた従兄弟がいるので何か縁を感じます・・」って、それうちの親父じゃないか! 親戚だった。

4月5日(月)晴れ
 久しぶりに、高校の同級生のホームページを覗いてみた。同じクラスだったH山君がお父さんが生産しているまほろばトマトをインターネット販売をはじめたそうである。地元の市でも売っているそうなので、そっちを買いに行ってみようかと思案している。ホームページは、ここです。興味のある人は是非注文してあげてください。

4月4日(日)晴れ
 松原区へ宴会に出かけた。松原郵便局長の退職に伴う送別会と松原診療所の医師への感謝の夕べという宴会にご招待を受けた。N尾先生は、昼間、南町の花見にも出席し、ダブルヘッダーで飲酒。例年の事ながら激しく飲酒。
 帰宅してから、風呂に入ることにする。湯を溜めて飛び込んだら、熱湯であった。あわてて飛び出た。酔っていたので温度調節を誤っていたのである。両脚がジンジンする。

4月2日(金)晴れ
 保健福祉支援センターでは今回の人事異動を機会に、席替えをすることになった。楽観的なN村センター長に乗せられて、夕方から居残って作業に入る。机を寄せるたびに、裏から、LANや電話線などの配線が埃まみれで顔を出す。4時間かけて、私とセンター長の席と、保健師さんの席のトレードが成立。明日は福祉係が配置を変えるそうである。ご苦労である。
 そうそう、プロ野球セ・リーグが開幕したが、何か昨年の開幕戦と同じような展開で、すごく嫌な予感がする巨人ファンは私だけだろうか?

4月1日(木)晴れ
 今日から、新しい医師が勤務する。慣れない状況で患者さんに迷惑がかからないように、もともと、予約・検査などをセーブしておいた。静かに、午前中が終わろうとしていた。しかし、突然、重症の患者さんが来て、医師総出で処置をし、新任のI田医師の同乗により救急車で緊急搬送となる。だいたい、こんなもんである。


に戻る  ホームページに戻る