働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

4月29日(火)晴れ
 子供の参観日に出かけた。長女と同じ学年の隣のクラスに、研修医時代の一年先輩のY本先生のお子さんが居る。うちの奥さんもY本先生とは一緒の病棟で勤務していた関係でよく知っている。彼女は10年ぶりにY本先生を見て、「おじさんになったよね〜」と失礼な陰口を叩いていた。お互い様です。そんなこといってるから、スピード違反でお巡りさんの御世話になる羽目に遭うんだよ。(22kmオーバーで金一万五千円也)

4月28日(月)晴れ
 岐阜の山奥で道路を占拠している白装束の集団がテレビに良く出るようになった。Pナウエーブ研究所とかいうらしいが、スカラー電磁波でピンポイント攻撃を受けているのだそうだ。春になると色んなのがでてくるなあ・・。

4月26日(土)晴れ
 今日は、自宅の新築落成の祝いをした。梼原町からも、町長以下、主だった職員に来てもらい祝宴をした。H岡主監の謡も登場し、場を盛り上げてくれた。

4月24日(木)曇り
 入院中の患者さんの家族が迎えに来て外出される。不在者投票に出かけるとのこと。そういえば、この患者さんの息子さんも議員さんだった。田舎の選挙は熾烈なのである。当選ラインが150表との予想だそうである。一票の重みがすごい。

4月22日(火)晴れ
 町議会議員選挙が告示された。今日から数日、やかましくなる。介護認定審査会のあと、理学療法士さんたちと飲みに行く。高級居酒屋Yすぎ谷に出かけたが、臨時休業していた。あ、この居酒屋の店主も選挙に出馬していたんだった!

4月18日(金)晴れ
 突然であるが、新任のU田医師は声が大きい。どのくらい大きいかというと、先日、隣の部屋で診察しているU田医師の「息を大きく吸ってー」の声に、私の患者さんが「ハイ」と言って深呼吸をしたほどである。

4月17日(木)晴れ
 午後からJ明検査技師が家庭訪問のため年休となった。今週から導入している血液の自動分析器の調整中で、メーカーのOリンパスの人と一緒に血液検査をする。この機械、やたら大きい、熱い、やかましい。これは、夏は検査室がサウナになりそうである。ダイエットが趣味のJ明さんのためにはいいか・・。

4月15日(火)晴れ
 午前11時15分まで外来診療をして車に飛び乗ってK知医大に向かう。年に一回、非常勤講師であることを認識する日である。高速を飛ばして午後0時50分にはK知医大に到着。午後1時10分から講義をして、ギャグで学生を笑わせたが、今年の学生は、もう一つノリがよくなかった。午後3時20分、講義が終わってから、公衆衛生学教室で、県の医療対策課のI保課長と面会。午後4時、整形外科T教授にご挨拶。午後4時30分、I田学長に講演会の件で打ち合わせ。そのまま帰ってきて、午後6時30分、職員のお父さんのお通夜でお悔やみ。午後7時30分、高級焼肉屋O味O味亭で病院の歓送迎会に遅れて出席。午後9時、二次会でT田主監宅にお邪魔。午後11時、自宅に帰る。疲れて寝る。

4月13日(日)晴れ
 今日は、当直控えの日であった。当直のM場医師は、午後から、病棟も落ち着いているし外来もないので、往診に出ることになった。留守の間の緊急事態のときは、私がコールされることになる。M場医師が往診に出て間もなく、救急隊から連絡あり、交通事故(車同士の正面衝突)を搬入するとのこと。あたたた・・と思いながら病院に出て行く。外来で待機していると病棟の患者さんが急変し、コールされる。人工呼吸を開始していたら、救急車がやって来る。て、手が離せないんだけど・・なんでこうなるの?

4月11日(金)雨
 M崎医師が当直していると怪我をした犬が運び込まれてきた。右耳が切れていた。犬はキャンキャン鳴いていた。飼い主のおじさん曰く、「知り合いの獣医に電話したら、病院に連れて行けと言われた。」とのことである。それは・・動物病院と言う意味では・・・? ともかく、M崎医師は、傷口を洗って、消毒液を塗って、明日動物病院に行くようにお話しした。支払いはどうするのか?保険証は持ってないしなあ・・・うーん。

4月9日(水)晴れ
 SARSという新型の肺炎がアジアで流行している。「最近、海外へ行った人で発熱のある人は必ず医療機関に受診すること」という内容の報道も時々耳にする。今日、来られた患者さんも、この病気を心配していた。「で、どこかへ旅行に行かれました?」 と問うと「いいや、行っちょらん。ずっと、梼原に居る。」との返事。そういえば、去年、狂牛病を心配していた患者さんも居たっけ。もっと、正確に判断しましょう。

4月7日(月)晴れ
 尿管が詰まって尿が出なくて、腎不全になっている患者さんが入院。急遽、経皮的腎瘻を造設することになる。ちょちょいのちょいで造設成功! 決定してからの迅速さに新任のU田医師が驚いていた。梼原病院では日常茶飯事だけどね。

4月5日(土)晴れ
 今年度から、土日・祝日の当直の医師以外に控えの医師を置くことになった。今日はその第一回目で、私が控えである。夕方までずーっとレセプト作業で終わる。何かいつもの月と一緒のような気がする。
 夕方から高知市の自宅に帰る。先日、入荷したと連絡のあった、AirMacカードを受け取りにEレパに立ち寄る。ついでに、無線ブロードバンドルーターを購入。ちょいちょいと設定し私のXPと妻のiMacが高速でインターネットに接続。すごく快適。

4月4日(金)雨
 そういえば、O川医師がいなくなってから、病院にパン屋が来なくなった気がする。

4月2日(水)雨
 フライパンで目玉焼きを焼いた。あと片付けをしていて、フライパンに浮いた油を見ながら、はっと気がつく。目の前にあった、洗剤(joy)を一滴だけ指につけ、フライパンに垂らしてみた。するとどうだろう、あのCMのとおりに油がすーっと円状に切れていくではないか!すごぉい、朝から一人で感動。

4月1日(火)曇り
 今日から、新しい年度のスタートである。すでに単身赴任生活をスタートさせている私は、昨日、朝のニュースを見ながら、一人静かにパンを焼いていた。ニュースで「今日の星占い」を見る。「いて座のあなたは。炊きたてのご飯を食べると運気が上昇するでしょう」 そんな無茶な・・・と思っていたら、昨日、ある事件が発生、警察と一緒に仕事をすることになる。たかが占いとはいえ、あなどれん。


に戻る  ホームページに戻る