働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

4月30日(火)雨
 明日から、5月である。院外処方が始まり、また4月分のレセプト点検が始まるという恐怖の日々がやってくる。また、県立C央病院の研修医であるF原医師も一ヶ月の研修にやってくる。夕方、病院に来たF原医師とともに、医師の顔合わせの意味もあり、高級居酒屋Iとりどりに出かける。そろそろ、締めに入ろうかと思っていた矢先、当直のT田医師にコールあり。意識障害の急患が搬送されてくる旨の連絡がある。6名の医師が総出で処置し、あっという間に脳外科に緊急搬送となる。当直のT田医師が救急車に同乗していく。まあ、新任の医師が来るとこんなものである。

4月28日(日)曇りときどき雨
 車の点検などの用事もあり高知に出かける。途中、春野のGローバルバイキングでお昼ご飯。何がGローバルなのか、そして、なぜお城の形をした建物なのか意味不明である。決して、美味しいとは言えないが、子供たちは、ケーキや綿アメなどもあり、ご満悦である。
 私は、Kタムラコムで前から欲しかったMノルタのデジカメDimageXを手に入れる。また、ワゴンセールで20%オフになっているDVDソフトの中に、前から欲しかったグラナダTV制作の「シャーロックホームズの冒険」を発見。わーい、儲け。

4月25日(木)曇りときどき雨
 一昨日、OutlookExpressを開くと、高知諸診医会のメーリングリストに、添付ファイルのついたメールが届いている。差出人は後輩のDrの名前になっている。件名は「SOS!」であった。はて?と思いつつ、プレビュー。内容は、英文であった。こ、これは、噂に聞くウイルスか? メーリングリストにもう一通、S田医師からあり。先ほどのメールがウイルスであると警告する内容であった。ありゃりゃ・・。でも、雑誌に付録のウイルスバスター体験版で確認してみたが、感染していない。昨年末から契約しているbiglobeのウイルスチェックサービスが有効なのか・・ともかく、今のところ異常は見られない。しばらくは、どきどきである。

4月24日(水)曇りときどき雨
 今日は、夕方から、K澤理学療法士宅でバーベキューとなる。なんでバーベキューなのかはよくわからないが、まあいいのだ。

4月23日(火)曇りときどき雨
 予約外来、医療生協の視察、Mどりの家の回診、Mどりの家の腰痛検診、労働安全衛生委員会、教育委員会と会議、介護認定審査会、教育委員会と懇親会・・と分刻みのスケジュールの一日。

4月22日(月)晴れ
 今週から、病院の始業時に5分間のカンファレンスをすることになった。8時25分からという案であったが、8時30分からの業務に支障があってはいけないので・・ということで、8時20分開始に決まった。第1回目の今日であったが、8時20分には集まった職員はちらほら。先が思いやられるのである。

4月18日(木)曇り
 国保中央会から5月2日にヒアリングが来ることになった。何でも先日行われた「地域医療のシステム作りに関するアンケート」に答えた自治体のうち、興味のあるところに廻っているのだそうである。なにか、国保中央会の中にそういうことを検討している委員会があるのだそうだ。その委員会の名簿を見てみると、J治医科大学のT久学長、北海道大学のM沢教授、国保診療施設協議会のI井前会長などが名前を連ねている。さて、当日、以前より面識のある国保中央会のT中企画部長を含め三人の委員がやってくる旨の正式な通知がやっていた。ヒアリング内容については、アンケートの回答に基づいて行われると記載されており、保健福祉支援センターではちょっとした騒ぎになっていた。そのアンケートの控えを取ってないということになり、国保中央会に電話をしてFAXで梼原町から送ったアンケートのコピーを送ってもらえることになったのだとか。「でも誰もそのアンケートのこと覚えてないんですよね。」と担当のN越係長とN村次長が首をかしげていた。それもそのはず、私のところに来てたんだから。しかも、そのアンケート、書くのが面倒くさいので捨てちゃったんだけどね。となると何で梼原町にヒアリングに来るようになったのか謎である。おそらく、委員の誰かからトップダウンで指示が出たのだろうけど、そうすると、国保中央会の事務局のほうがアンケートがないのでパニックになっているに違いない。なんて言って来るかが楽しみである。

4月17日(水)晴れ
 昨日の医大の講義の風景をテレビK知が取材に来ていた。何でも学生の中に高知国体の選手がいるらしく、勉学とスポーツを両立させているということを紹介するという。朝刊のテレビ欄で夕方のテレビ番組にそのような内容の予告を見つけたので、妻にビデオに録っておくように頼んだ。夜、帰ってきてから妻に聞く。「録ってくれた?」「忘れた。」

4月16日(火)曇り時々雨
 今日は、年に一回の高知医大非常勤講師としてのお勤めである。午前10時半まで外来をやったのち高知に向かう。6年生の講義である。学生の習性は熟知しているので、退屈させない面白い講義を心がけている。その結果、今日の出席カードに書かれた学生の感想は概ね面白かったという内容ばかり。「公衆衛生の講義で初めて最後まで聞きました。」と書いた学生もいたが、これは、ちょっとまずいねえ。

4月14日(日)晴れ
 午前3時に目を覚ます。晴れている。がんばって、池谷・張彗星を見に行くことにした。40分かけて、四国カルスト地芳峠まで行く。車を降りて、カシオペア座の近くを双眼鏡で探し、彗星を見つける。おお、尾も出ている。これは来てよかった。ささ、写真でも撮っておこうかね・・と荷物を見るとカ、カメラがない。交換レンズはあるのに・・。決心をして、今来た道を引き返す。ひーん。カメラを手に地芳峠まで行っていると夜が明けるので、家の近くで写真を撮ってみる。空気の透明度が山の上に比べて落ちるのは仕方がない。何とか写ってくれてたらいいけど。
 夜が明けて、仮眠を取って、午前8時半からの当直に備える。何事も起こりませんように・・と祈りつつ病院へ出勤。午前9時に救急隊から電話あり。急性心筋梗塞の患者さんが搬入され、市立U和島病院まで救急車に同乗していく事になる。ひーん。

4月13日(土)晴れ
 突然であるが、池谷・張彗星が夜明け前の北東の空で見やすくなっている。明日の未明に早起きして見るかどうするか悩んでいる。というのは、実は明日は当直なのである。午前3時に起きて・・・んー、悩んだ末に午後10時に寝て午前3時に起きてみることにした。なるようになるさ。

4月11日(木)晴れ
 夜中から、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが出現。もう大丈夫だと思っていた花粉症が復活? 睡眠不足が著しい。体の不調を押してお江戸に出張。飛行機の中で仮眠をとったものの、永田町で3時間の会議を終えて、とんぼ返りで飛行機に乗る。高知空港まで意識消失。救いは巨人がヤクルトにサヨナラ勝ちをしたことであるか。

4月10日(水)晴れ
 明日は東京に日帰り出張なので、今日は体力温存・・と思いきや、昼休み10分のエンドレス外来が夕方まで続き、その後、院外処方検討委員会が白熱、もう帰ろうと思ったら支援センターで今年から厚生労働省の緊急施策で行われる肝炎ウイルス検診についての話し合いに参加。家に帰ると11時過ぎ。

4月8日(月)晴れ
 3月分の当直料が出た。手にとってびっくり、通常の倍額であった。M場医師の病休があっり、I井医師が研修に出るため月末に当直ができなかったりであったためであるが、よくこの仕事量をこなしたものだと、自分に感心する。しかし、いくら稼いでも、毎月の自分の小遣いは一緒である。何か虚しさを感じる春・・。

4月7日(日)晴れ
 川井地区の高齢者合宿施設の落成に出かけた。屋根の上から餅まきをしたら、Y野区長に当たってしまった。ごめんなさい。午後3時から祝宴になったが、暗くなるまで続く。撃沈。

4月6日(土)曇りのち雨
 部落代表者会にちょこっと顔を出した後、長女と約束をしていた野市町の書道展を見た。この書道展は、長女が習いに行っている書道教室などの主催だそうである。帰りに長女の自転車を買いに行った。長女は新品の自転車を手に入れご満悦である。帰りにAプライド高知店に冷やかしに寄ったら、前から欲しかったKノープスのTVチューナーボードMTV2000が置いてあった。しかも、メーカーの直販より安い。思わず、購入。早速、Endeavor Pro1000に組み込み使用。非常に絵が美しい、その画面で松井の二打席連続ホームランを見る。非常に、気分がよろしい。

4月5日(金)晴れのち曇り
 今日は、夕方から新人医師のオリエンテーションをおこなった。その後、高級居酒屋Iとりどりに飲みに出かける。新人のT田医師は、さすがにこの一週間で疲れの色が見える。まだまだ、これからだよん。

4月4日(木)晴れ
 往診先で、N土佐村名物の「苺羊羹」を戴いた。「事務の皆さんでお分けください。賞味期限が6日になってますので、お早めにどうぞ。」と行ってくださったが、ご心配頂かなくとも、3時間以内に皆の胃に納まりました。
 往診の帰りに、最近完成した三嶋神社の木橋のところに助役と、背広姿の紳士が2人居るのを見かけた。後で聞くと、県土木の局長さんだったそうだ。梼原町の道路整備を直訴をしていたようだ。町長自ら、道路整備の遅れている松原地区へご案内となったわけだが、途中、すれ違えないような狭い場所で地元のおばちゃんが乗った軽四の対向車が登場。おばちゃん、バックしていて危うく崖下に転落しそうになり、見かねた局長さんの秘書がおばちゃんと運転を代わってすれ違いをしたらしい。局長さんの心証もかなりなものであったろう。ヤラセではないとのことだが・・。

4月3日(水)晴れ
 保健福祉支援センターの歓送迎会があった。この4月から、H多保健所に転勤になったK保保健婦も駆けつけてくれた。座が砕けてきて、あちこちで話の輪ができていたが、その中で在宅介護支援センターのS岡看護婦が、ある人に「S岡さんって、癒し系だね。」って言われたと自慢していた。人の見方はいろいろである。

4月1日(月)晴れ
 今日から、平成14年度のスタートである。同時に診療報酬改正があり、薬価改訂もある。あーせー、こーせーの厚生労働省の思惑がミエミエのマイナス改定である。というわけで、病院在庫の薬剤の価値が一晩で目減りしたことになる。恐ろしいくらいの金額である。お願い、嘘だと言って・・。


に戻る  ホームページに戻る