働ケドモ働ケドモ我ガ暮ラシ楽ニナラズ


 私の周りに起こる色々なことを、つれづれなるままに記録しています。
 そこはかとなくものぐるおしけれ。

4月29日(土)曇り
 医局でiMacを買うことになった。M崎医師が買いに出かけた。うきうきして、彼は帰ってきていた。すると、警察の毒牙にかかってしまった。ご愁傷様。

4月27日(木)晴れ
 今日は、高知市内のいろんな所の挨拶廻りだった。下界は暑かった。
 帰ってきてから、救急隊員と宴会をした。

4月24日(月)曇り
 最近、巨人の調子が悪い。長島さん、ロケットスタートじゃなかったの?あ、わかった、そのロケット、宇宙開発事業団で作った奴でしょ。最近、よく失敗してる・・

4月22日(土)曇り
 最近、物覚えが悪くていけない。
 Bネッセ(以前のF武書店)の通信教育を娘たちが始めた。通信教育と言っても、殆どお遊びである。その中に、トラのキャラクターが登場するらしく、娘たちのマイブームになっている。娘たちが熱心に説明してくれる。そのトラのキャラクターの名前が「シマジロウ」というのだそうだ。トラで縞模様があるから「シマジロウ」と何とも安直なネーミングであるが、これが覚えられなかった。んーと、なんだっけ、なんだっけ・・・そうだ、スジがあるから、「スジタロウ」だっけ? そりゃ、あんた、北島三郎が宣伝してたやつでしょ。

4月20日(木)曇り
 用事があって、自宅に電話をした。電話に出たのは小学校1年生の娘であった。「もしもし、お父さんだけど、お母さん居る?」「うん、居るよ」と会話し、しばらくの沈黙の後、娘が一言、「それがどうしたの?」。普通、電話で居るか?と聞かれるということは、居たら換わっての意味なのだが、娘はそんなことは知らない。素直な娘である。

4月19日(水)雨
 午後に中学校にツベルクリンに出かけようとしてたら、玄関で眼科のK松医師にあった。紹介させてもらった患者さんのことを聞いていた。実は私、今朝から右目が痒かったのだが、それをK松医師に見つけられ、「先生、右目、大丈夫ですか?」と聞かれた。眼科の先生に心配そうに目を見られると何かとんでもない病気なのかもしれないという気になる。「だ、大丈夫です」と言いながら、底知れぬ不安感が・・・

4月18日(火)晴れ
 K知医科大学の6年生の講義をした。昨年と同じく、「地域医療と総合医」という内容である。今年の学生は昨年と比べてノリが今ひとつであった。来年はもっと面白いギャグを使って笑いをとってやる。(いいのか、こんなんで?)

4月16日(日)晴れ
 午後から後輩のM下医師の結婚式があった。お相手は、私も面識のある高知医大第三内科のT内医師である。M下医師が、ものすごく、にこにこ(にやにや?)していた。とりあえず、おめでとうございました。

4月15日(土)雨のち曇り
 今日は高知に出た。高知諸診医会の集まりがあったためである。今日で3晩連続の宴会であったので、午後10時くらいにホテルに引き上げた。私が帰った後、O谷医師はいつも通り、ファイヤーしたらしい。

4月14日(金)曇り
 ミドシーズの宴会をした。ミドシーズとは、巳年生まれの職員の集まりである。だから何だと言われても仕方がないが、とにかく酒を飲んだのだ。これでいいのだ。

4月13日(木)曇り
 病院の歓送迎会をした。め一杯飲んだ。

4月11日(火)曇り
 今日、はじめてEST(内視鏡的乳頭括約筋切開術)をした。見るのとやるのとでは、えらい違いである。次はもう少しスマートにできると思う。
 「病院」という雑誌の依頼原稿を書くのをすっかり忘れていて、1日で書き上げ、締め切り直前に発送したところ、今日、受け取りの葉書が来た。「ずいぶん早い御脱稿、誠にありがとうございました。他の著者の方の御原稿がそろいましたら、校正に送らせていただきます。」と書かれていた。だいたい、医者は締め切りを守らないことは、既に常識のようだ。

4月10日(月)曇り
 なんか、静岡の方で、リスの着ぐるみを着て女子中学生に声をかけ淫行していた男が逮捕されたとか・・・家を捜索しているとウマの着ぐるみも出てきたとか・・変な奴が世の中には居るものだ。

4月7日(金)曇り
 スカイラインとポルシェを所有していた整形外科T田医師がRV車の購入を検討しているらしい。2ヶ月前に子供ができて、今までの車が手狭になったらしい。彼は独身時代、「RV車なんか車じゃない、僕は絶対に結婚してもあんな車には乗らない。」とRV車に乗る我々に豪語したものだった。はーっは、はーっは、はーっは、はーっは、と笑い者にしてあげた。

4月5日(水)曇り
 最近、病院食のおかずに鯖が多い。3月だけで5-6回は昼食に鯖が出た。他にも魚の種類は数あるのに、どうして、鯖がローテーションの柱になるのだろうか?厨房によほどの鯖の大群が押し寄せているのだろうか? 注文で鯖1kgのところ間違って10kg頼んでしまったとか?

4月3日(月)曇り時々雨
 一昨日から、妻子が倉敷市のTボリ公園に遊びに出かけた。春休みにどこにも連れていかないので、こういう結果になる。食事に困らないように、妻が気を利かせてカレーを鍋一杯作っていった。一昨日、昨日とカレーを食べていたところ、今日、病院の昼食もカレーだった。うわ。

4月1日(土)晴れ
 今日から新年度である。介護保険もスタートしたけど、実際のところ、あんまり実感がない。庁内も人事異動の関係で机の引っ越しなど何となく慌ただしい。毎月の通り、レセプト作業などをする。


に戻る  ホームページに戻る